ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

ちばりよー!沖縄Ⅱ

2010-10-03 | スポーツ

ゆめ半島千葉国体。

成年男子9人制バレーボール競技は千葉県茂原市、茂原市市民体育館にて行われました。

10/2日。大会2日目。
沖縄県・中部徳洲会病院さんは宮城県・東北リコーさんと対戦。
昨年の新潟国体、決勝のカード。

組合せにより、前日に宮城は試合をしていますが
沖縄はこの試合が初戦。




昨年の国体決勝戦ではフルセットで負けている相手ですが
今シーズンあまり調子がいいとは思えない宮城。
試合の行方は神のみぞ知るでした。




ギャラリーには沢山の沖縄を応援する方々が集まりました。

国体種目として今年最後の9人制バレーボール競技。
一人一人にそれぞれの想いを抱えての闘いとなりました。

いつも以上に感じる選手達からの気合い。
優勝へ向けて大事な試合でした。

 

第1セット。
スタートから相手サーブが走り、両サイドエースもブロックに掴まり相手にリードを許してしまいます。
初戦の相手としては厳しい相手でした。
前の日に試合をやっているかいないかに差が出たと言いますか
完璧に会場の雰囲気にのまれ、浮足立った状態。
プレッシャーも相当感じているように見えました。

序盤、中盤は中々流れを引き寄せられませんでしたが終盤でピンチサーバーで入った
#12がサービスエース!!
16-21でセットを落としましたが、次のセットへ向けていい流れは作れていたように思います。

第2セット。
1セット目の後半に掴んだいい流れのままスタートダッシュを切りたい所でしたが
逆にまた出足で相手のサーブに苦戦。
立て直しが難しい状況に・・・。




応援しているからこそ敢えて辛口に言うと、全くいい所ナシ・・・。

セットカウント0-2で試合終了。

負けを受け入れる事の苦しさ辛さを久し振りに、いや、
ここまでの辛さは初めてかもしれないって程感じました。

昨日は気持の整理がつかず、辛くて辛くて仕方なかったのですが
今日、5位7位決定戦で沖縄を応援し、その後昨日勝ち残ったチームの準決勝の試合を見ていたら。。。

ああ、この人達も今まで徳洲会に負けてきた事が相当悔しかったんだろうなって。
沖縄に勝つ為にコツコツ努力を重ねてきたんだろうなって思ったのでした。
今まで追われる立場の徳洲会も本当に辛かったと思います。

それなのに昨日は自分の気持ばっかり優先してチームを見てしまった事にとても反省しました。

国体は終わってしまいましたが、沖縄のバレー
徳洲会病院さんのバレーはこれで終わったわけではありません。

今はまだこれから先の事なんてすぐに考えられないと思いますが
いつまでも過去の栄光にあぐらをかくのではなく、今回の悔しさをバネに
これからはチャレンジャーとして一球一球に気持を込めて
我武者羅に練習を重ねて行ってくれる事を期待します。
今度こそゼロからのスタート!!!

悔しいけど、明日はきちんとこの目で決勝戦を見届けようと思います。

勝っても負けてもずーーーーーーーっとこれからも
沖縄県・中部徳洲会病院バレー部を応援させて頂きます!!
迷惑だと言われても応援します!!!

ちばりよー!沖縄!
ちばりよー!中部徳洲会病院バレーボール部!!!!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿