ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

2004年8月13日

2012-08-13 | 問題

ロンドン五輪、中々盛り上がりましたね。

2004年8月13日はロンドン五輪2大会前の、アテネ五輪が開幕した日。
そして読売のナベツネが辞任した日です。(どーでもいいか?)
沖縄県外の殆どの人にとってはそんな日だったんだと思います。
五輪とナベツネの話題で新聞やTVは賑わっていました。

一方、そんな話題が広まっている中、沖縄では・・・。
午後2時15分頃、アメリカ軍普天間基地所属の大型輸送ヘリコプターCH-53Dが
訓練中にコントロールを失い、沖縄国際大学1号館北側に接触、墜落、炎上した日。

事故直後、消火作業が終わった後にアメリカ軍が現場を封鎖。
事故を起こした機体を搬出するまで日本の警察、行政、大学関係者が現場に一切立ち入れず。
なお、放射性物質であるストロンチウム90がこの事故で機体の燃焼により損壊し
放射能汚染を引き起こした疑いが持たれている。
※ウィキペディア抜粋

(伊調や吉田が初めて五輪で金メダルを採った年ですよ?)

さて。
日本人の性格とか日本政府の体質とかそんな事を抜きにして
もう「なし崩し」はやめませんか??
「いつか実現したい」というような「いつか」はもうやめましょうよ。
「いつか」と似たような言葉「誰かが」とかもやめにしたいですね。
(まぁ自分にも言い聞かせたい言葉ではあるのですが・・・。)

事故や問題は、起きたその時にパッと解決しなければ
やはり風化してしまうものなのだと思います。

私は、東日本大震災の時、東北に工場などがある大手関連企業とかが
一斉に出向いて瓦礫の処理とかに行けばいいのに、と思いました。
ボランティアだけではやはり限度があるし、個々の想いはあっても統制は取れないような気がしましたし。
その時にガっと一気にやってしまうことは出来なかったのでしょうか??
いや、やるべきだったのだと思います。
ある程度の強制力があった方が、このような場合は力が集結出来たように思うんです。
自分の仕事があってボランティアに参加したいのに出来なかった人って沢山いたと思うんですよね・・・。

あ、話がそれた感じもしますが・・・・。

日本って、何でもそうだけど、「事が起きてから動く」ような仕組みになっていると思います。
まだ「動く」ならマシだけど、最近は事が起きても動かない事が多いように感じます。

原子力発電に対しても「犠牲」になっている現状があるのに、それでも何故に安全だと言えるのですか??
確かに、生きている以上、絶対の安全なんてあり得ませんよ。
普通に生きていたって事故にいつ遭うかわかりません。
リスクを負って生きているのだと思いますけど。

宇宙規模で考えたら、こんなに環境の良い星ってないと思うんです。
なのに、人間は何故それを大事にできないのでしょうか??
時には地球にキバを剥かれることもありますよ。
でもそれが地球(自然)だし、そのお陰で沢山の恩恵を受けてきた歴史があるわけだし。
自然=災害の連続でもあると思います。
人類は自然と共存して生きて行かなければいけないのに
何で環境を守ろう!とか原子力反対!とかっていう意見を
白い目で見る人がいるのでしょうか??

んんん。
そんな意見の人って、やっぱり人任せなんだと思います。
考えたら意見がまとまった。
電力がなくなったらどうすんだ!って。
そんなの考えりゃいいじゃん。元々電気なんか無くたって人類は生活出来ていたんだから。
今だって電気無しで生活している人が地球上には沢山いるわけだし。
無いなら無いだけ自分達で考えればいいんでしょ?
日本って優秀な人がいると思ったんだけどなぁ・・・。
こんな小さい島国なんだから、節約したり、工夫したり、考えたりしていたわけで。
なのに便利なこと、楽なこと、金儲け、そっちに逃げてるだけじゃないんですか??
こんな今だからこそ、知恵を集結して世界のお手本となるものを
作り出さなければならないんじゃないですかね??
はい。キレイごとですよ。
何が悪い!?

人類は土に還る物と海で浄化される物以外は作り出してはいけないという法律を
世界規模で作って欲しいです。
(ま、百歩譲って必ずリサイクルされる物も追加してOK?)

この先、どうやって捨てていいのか分からないような物を作るのは絶対に反対です。
地球は人間の持ち物ではないはず。

あ、また本題と外れてしまった気がする・・・。

極端な話をしてしまいましたが。
そうじゃなくて。。。

オスプレイですよ。
利権の塊でしょ??
「日本のような国土の小さい所にはオスプレイがなくてはならない」ってのは
それこそキレイごとですよ。
ウソをつけ!!!!

オスプレイで墜落事故を起こした米兵の遺族ですら
もうオスプレイは飛ばして欲しくないと言っているのに??
オスプレイの危険性を知って訓練を中止した地域がアメリカ自体にあるのに??
何で岩国へ入れた?
安全性って何で確認するの?その基準は???????

沖縄では忘れられない日のひとつ。8月13日。
沖縄県内の方々の中にも、それぞれの想いが募る日になったかもしれません。
賛成、反対。
それぞれ。

アメリカは飛ばしたいだけ。
安全だと言われるオスプレイがでは日本国内で堕ちたらどうするのか?
また沖国のヘリ墜落や宮国小みたいになってしまうのか?
では、もしそうなった時のための強気な法律を日本は提示して
それでも飛ばすのか?という体制をきちんとつくって欲しいです。

こんなネット社会なのに人の命が見えないところで犠牲になっていた事に対して
何でこんなに無関心でいられるのでしょうか?
いい事はネットによって広まるのに、悪いことの「事実」は広まりづらいんですよね。
んんん。
それが人類が滅亡しない為のひとつの方法だったりするのかな。
操っているのは誰???

私は沖国大出身、モンパチのキヨサクさんを支持しますっ!!
「安里屋ユンタク」冒頭の三線の不協和音が
全てを物語っているような気がしてなりません。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2012-08-13 20:45:04
【家村和幸】国家解体に繋がるオスプレイ配備反対の思想[桜H24/7/20]
http://www.youtube.com/watch?v=tkuYjoMiVZw
【惠之介】在沖米海兵隊「MV22オスプレイ」配備反対問題[桜H24/6/18]
http://www.youtube.com/watch?v=Q-baEUH77tY
【鍛冶俊樹】沖縄へのオスプレイ配備と東アジアの戦略環境[桜H24/6/20]
http://www.youtube.com/watch?v=O17foVoqC1g
返信する

コメントを投稿