ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

初物!島らっきょう!

2011-02-05 | 食べ物

沖縄のお姉さまから出始めの島らっきょうを頂きました!
袋を空けた瞬間、いい香りがぷ~ん



とっても美味しそう!!
逸る気持ちを抑えて軽く塩もみして一晩寝かせる事にしました。

一緒に琉球新報の副読誌『うない』と
auシカのエコバックも頂きました



うないのような情報誌は私にとっては大変有難いんですよね

そしてauシカ!!
こちらでauのキャラと言えばリスモですが、本家本元のauのキャラクターはやっぱりauシカ!
私はauユーザーですが、auシカのグッズは沖縄でauの携帯を買った時にしか手に入らない
レアアイテムなので感謝感激でございます!!!
ありがとうございます

島らっきょう。一晩待とうと思ったのですが・・・。
やはり我慢出来ず
薄皮を剥き、同梱して頂いた島マースを軽く振ってかつおぶしを掛けて生で頂きました

はぁ~。美味しいったらありゃしない!
みずみずしく香りも最高~













今季初!!沖縄の具志頭産【島らっきょう 500g】
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一晩待つなんて無理無理 (にらい)
2011-02-06 12:14:41
こんにちは、

これはうまそうですな。

軽く塩をふって一晩待つ?
それは無理でしょう、待てません(笑)

生でシャキシャキいくのが醍醐味だと思います。

一晩寝かせるなら塩を控えめにしてダシ昆布1㎜×5㎝くらいの20枚くらいと寝かせてみてね。

桃屋のキムチの素をぶっかけてご飯大盛りをたらふくってのもたまにはいいかもよ~。

auシカ、出身地は慶良間だそうです初めて知りました。
そしてシカの好物はキノコだそうで・・Docomo・・
たしかDocomoのキャラは茸。

沖縄では電波のカバー率はだんとつauが一番ですから沖縄ではauシカがDocomoダケを食っちゃっているって話もまんざら大げさではないと思います。







返信する
お勧めの調理方法 (ぴゅ~)
2011-02-07 09:04:30
kukuruさん、こんにちは~。ヾ(^_^)
私の1推は、「島らっきょうタシヤ~」です。
薄皮を剥いて、青い葉や茎の部分と根の部分を切って、ザッと洗って、油(可能ならラード)を入れて熱したフライパンでザザッと炒めます。で、沖縄そば出汁で味付け。御飯にも酒にも合う逸品です。是非お試しください。ヾ(^_^)でも、作り方が簡単過ぎて、kukuruさんには物足りないかな?
返信する
にらいさん (kukuru)
2011-02-08 13:00:32
こんにちは(^-^)
大変美味しく頂きましたよ~☆
ダシ昆布で寝かせる&キムチの素。
なるほどなるほど。
島らっきょうの未知なる可能性に心躍るばかりです♪
色々試してみたいと思います!

auシカ、好物はキノコ。
苦手な動物は白い犬だったりして・・・?
返信する
ぴゅ~さん (kukuru)
2011-02-08 13:14:40
こんにちは(^-^)
炒めても美味しいのですね~☆
試してみたいと思います♪
(物足りないなんて事はないですよ。薄皮剥きで結構精一杯な感じです・・・)

それにしても島らっきょうって何であんなに美味しいのでしょうかね?
改めて感動してしまいました。
返信する

コメントを投稿