ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

『オリオンビアフェスト in ISETAN 』

2010-07-31 | 音楽

今日は新宿エイサーまつりです!!

しかし、私は長野へ・・・
エイサーの盛り上がりを想像しながら、バレー頑張ってきます。



この新宿通りを抜け、青梅街道に入った所に私が産まれた病院があります。
自分の故郷が沖縄一色になるなんて夢のようです。
沖縄からいらした方々、沖縄が好きな方々。
毎年約100万人もの人々がこのイベントを楽しみに新宿へやって来ます。


それにしても、ここは新宿なのか沖縄なのか。
沖縄なのか新宿なのか・・・。
期間限定ではありますが、とても不思議な感覚になります




オリオンビアフェストは今年も沖縄の豪華アーティスト達が勢ぞろい。
この28日の初日の出演は
ZUKAN・TheBleuSkyKick`s・KATA-KANA・SOUTH・かりゆし58の5組




かりゆし58以外は2ステージ。
リハーサル風景も見られてとても贅沢

ライブが終わってアーティストさん達と直に触れ合えるのも
このオリオンビアフェストのいいところ!!

気さくにファンとの写真撮影に応じるZUKANメンバー。




私もちゃっかりサインもらいました。
昨年所沢のライブでももらったので2枚目ゲットです



TheBleuSkyKick`sで癒され、KATA-KANAには泣かされ 
SOUTHで大熱狂!!
今まで知らなかったアーティスト達ですが、一気にファンになりました
特にSOUTHは凄いめっちゃパワフルだし、歌詞もメッセージ性が強く
あ~こんな若者達がいれば大丈夫だ・・・と、なんだかそんな気持ちに。
これからも沖縄の熱いメッセージを、沖縄の事をよく知らない内地の人間に
SOUTHの音楽で伝えて行って欲しいと思いました。

KATA-KANAの歌「最後のキス」で新宿南口という歌詞が出てきました。
とてもシンミリ
KANAちゃん、あんなちっこくて細い体なのに凄い歌声だわ
力強く透明感があり。魅了されました。

「ZUKANとかSOUTHとか、いつも沖縄でライブやっている仲間達とこうして新宿に居ることが
すっごく不思議な感覚なんだよね~。何処に居るんだろう?って思っちゃう。」とKANAちゃん。
私は逆の立場で同じように不思議な感覚でした。
「帰りたくないよ~」って言ってたけど私が沖縄から「帰りたくないよ~」って思うのと同じ感覚なのかな??

みんなどのアーティストも「アイラブ新宿!新宿サイコー!」って言ってくれて、本当にありがとう






日が傾き始め夜の部へ。




ライブ前に客席に来てくれましたよ~!かりゆし58のボーカル、シンゴ
ファン一人一人と丁寧に応対していました嬉しいですね~


TheBleuSkyKick`s→ZUKAN→SOUTH の順でライブは進みました。
昼よりもパワフル凄い盛り上がりに

かりゆし58の登場で会場は最高潮!!
大好きな歌「電照菊」からスタート。
彼等のライブは’08のうたの日で初めて聞いたっきりだったのですが
もはやカリスマ性も感じられるほどに。
圧倒的な声量とパフォーマンス。
熱い魂がビシビシと伝わるライブでした。

感動した・・・。楽しかった・・・。

気が付けば、開店から閉店まで。。。どっぷり伊勢丹に居座ってしまいました。
いやいや、ここは新宿伊勢丹だけどまさに沖縄!!

関係者の皆様、これからも末永くこのイベントを続けて頂きたいと思います。
大沖縄展&オリオンビアフェストは8/2までの開催。

実家の父は地元の商工会で今日これから新宿エイサーのお手伝いです。
私もそう遠くない未来にお手伝いさせて頂こうと思っています。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一期一会 (スー)
2010-07-31 09:38:56
kukuruさんおはようございます。
一期一会のお買い物、
もの凄いパワー感じます。
そのパワーで長野頑張ってください。
かりゆし58良かったね。
私も「電照菊」が一番好きです。
今年は11月のライブに行く予定です。
返信する
スーさん (kukuru)
2010-08-01 21:13:35
こんばんは(^-^)
かりゆし58のライブ見に行かれるんですね~♪
今から楽しみですね!!
「アンマー」も歌ってくれて号泣でした・・・。
沖縄のアーティストからはいっつもパワーをもらうばっかりで、
今回も感謝の気持ちでいっぱいです。
返信する
Unknown (しまないちゃーのken)
2010-08-03 13:10:52
kukuruさん、初めまして。
当方のブログを訪問していただきありがとうございました。
この時期は”なにがなくても新宿で沖縄”ですね。ブログにも書きましたが、エイサーもビアフェストもスタートから「皆勤賞」です。
かりゆし58聞きたかったですね。
今日の通勤電車の音楽は、朝から「アンマー」でした。そして次の曲が「仲順流り」「固み節」とにかく、沖縄一色です(笑)
また寄らせていただきます。最後にポチッとしておきます。
返信する
しまないちゃーのkenさん (kukuru)
2010-08-03 15:29:03
こんにちは(^-^)
こちらこそご訪問下さいましてありがとうございます!
皆勤賞とは凄いですね☆
私は地元でありながら何やかんやでこの時期は
行けないことが多く(^-^;)

朝から「アンマー」聞いていたら仕事前に
泣いてしまいますね~。
またKenさんのブログにも遊びに行かせて下さい♪
ポチありがとうございます!
返信する

コメントを投稿