ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

シークヮーサーこしょう

2010-05-06 | 食べ物
今日から仕事
休みの間に溜まった業務をさっさと片付け
お気に入りの酒屋さんへGO!

会社帰りに2~3カ月に一度、掘り出し物の泡盛を探しに定期的に訪ねてはいるものの。
いつもオーナーが配達に出掛けていて、泡盛の話を聞きたくても聞けずにいたのですが。

今日はいらっしゃいました

まずはいつも通りに泡盛の棚を物色。
今日は気になる商品が無かったのですが、会話のきっかけを探さなければ・・・と
カウンター近くを見てみると

「シークヮーサーこしょう」なるものが



シークヮーサーのキャラクターが「うますぎてすみません」と
ペコリと頭を下げる可愛いイラスト、そして絣模様のラベルも素敵

何を隠そう、無類のゆずこしょう好きの私。
今までこの「シークヮーサーこしょう」の存在に気付かなかったなんてバカバカ自分




・島とうがらしの風味
・シークヮーサーの風味豊かな香り
・久米島の塩
・沖縄のお酒
沖縄原料100%使用!

「鍋でよし、やき肉でよし、やきとり、おでんにも最適です。」

こりゃあ美味しいに決まっている!!

レジに持って行き、お会計。
いよいよオーナーとお話出来るチャンスが

私:「限定のお酒とか沢山置いていらっしゃいますよね」
オーナー:「結構頑張っているんですよ~。大変なんですけどね~。」
私:「いつもオーナーと話したいと思っても配達に出られてて」
オーナー:「そうなんですよ、配達行くなって言われてるんですけどね~。」

どうやら会話好きな様子

気を良くしたのか、オススメのお酒を次から次へと試飲させてくれました
珍しい福島のヨーグルトのリキュールとか、北海道の新酒ワインとか・・・。
(美味しかったのでワイン頂いて帰りました)

本題の泡盛の話をすると、乗って来た~
最近はあまり前ほど泡盛が出なくなってきているようなのですが
もはやオーナーの趣味でもあるようで。
限定物は沢山仕入れるそうです。

「売れなくても時間が経てば美味しくなるしね」と
20年前から売れていない焼き物の瓶に入った海の那を見せてもらいました
「倉庫にもいっぱいあるよ~」と。
何だかアンティークのお店に来たようなワクワクした気分に

詰口がいつか書いてないから3年古酒とラベルに書いてあっても実は
プラス10年眠っている物が結構あったり。
あはは~と笑ってしまいました
これはやはり話をしてみないと分からない!!
今日はラッキーだったなぁ。

オーナーのお人柄も思った通りで。
これからも長くお付き合いさせて頂きたいと思います。

シークヮーサーこしょう、早速やきとりで試してみよう