鬱々日記

うつ病から回復中のライダーのぼやき・日常感じたこと・サッカー日本代表・野球・ハロプロ・tvkのsakusakuの話も

大正天皇の本読んでますとモンド21の鉄道番組。

2007年06月24日 | 時事ネタ
今、図書館で借りてきた「大正天皇」の本読んでます。で、分かったこと。明治天皇の写真ってみんな何となく分かるかな?あれって、キョッソーネって雇われ外国人が描いた肖像画を写真撮っただけなんだって。古老の中には、写真を嫌がる人っているやん。それと明治天皇は同じ。西郷隆盛って写真載ってるけど、あれもキョッソーネの肖像画を写真に撮ったもんだとか。上野の山で西郷さんの銅像が出来た時に、西郷隆盛の未亡人が「うちの人はこんなんじゃない。」って言ったとか。信頼できる写真が一枚もないんやね。

从*・ 。.・)>道重さゆみです。「ヤングタウン」聴いていただきました?そう、大阪のMBSで高橋愛ちゃんとさゆみがさんまさんとやってるラジオです。うーん。聴いてないですか。残念です。大正天皇ですか?大正天皇のイメージは湧かないけど、大正時代のイメージはあります。大正デモクラシーですよね。戦前の中ではいい時代だった気がしますけど。

有名なのは、勅書丸めて、遠めがねみたいにして、帝国議会を覗いたって話しやよな。でも、これって後世に作られた話しみたい。色んな人に気軽に声かけるいい人やったみたいよ。公務中にこっそり抜けて、近くの散歩を1人で歩いてたとか、陸軍の演習中に抜け出して、近くの家の人と歓談したりすることもあったとか。天皇みたいな激務するには、やっぱり精神的には弱くて、体も病気の連続で病弱やったみたいやね。でも、全盛期は公務もちゃんとできるくらいは元気だったとか。長州藩閥の山県有朋に嫌われてたのがなー。体丈夫なら時代変わってたかな?
話しは変わって、モンド21っていうCSチャンネルで「乗り鉄クラブ」みたいな番組があるんだけど、めちゃ楽しい。今日は大井川鉄道やった。ナローゲージの鉄道(後で調べたら、ナローじゃなかった。ゴメンネ。)でアプト式の線路もあるっていう山奥走る凄い鉄道。でも、終点は政令都市静岡やねんな。一応やけど。

从*・ 。.・)>あのー、楽しいですか?大井川鉄道楽しそうヤン。本線にはSLも走ってるやでって。フー、しょうがないですね。大人になってくださいとしかいえないの。

番組に出てる木村裕子ってアイドルはグラビアやってたんだけど、「鉄道ファン」ってカミングアウトしてから、こんな仕事ばっかやって。形式とかすらすら言えるとか。そういうアイドルもいるんやな。130円で首都圏周りするなよ。でも、そんな彼女も引いちゃう鉄道オタクのライターの人とやってるねんな。今日も「早く大人になってー」って言われてた。

从*・ 。.・)>あのー、1日電車乗ってて楽しいんですか?さゆみには全く分からないの。「早く大人になれ!」って。さゆみが俺さんに言いたいです。趣味が鉄道、プロレスですよね。俺さんは娘。応援してくれるだけでいいんです。

今日見て、伝説の尾盛駅の凄さにビビッタ。駅に来る道が一本もないって凄いな。家も廃屋があるだけ。誰がこの駅使うのか?鉄道ファンと保安工員しか多分使ってないんやろうな。場所はココ。http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F11%2F11.786&lon=138%2F10%2F34.414&layer=0&ac=22429&mode=map&size=m&type=static&pointer=on&sc=4川の対岸にしか道ないやん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿