鬱々日記

うつ病から回復中のライダーのぼやき・日常感じたこと・サッカー日本代表・野球・ハロプロ・tvkのsakusakuの話も

先週行った奈良西ノ京の話しでも1。

2007年08月28日 | 大阪
今日の「sakusaku」見て、始めて中村優オナペットにしそうになったよ。初めて。「おおー」って思ったよ。俺が高校1年から大阪から東京に出てくる間まで、ずーっと好きやった瀬川さんがこんな感じやったもん。もちろん、中村優はグラドルで、瀬川さんは一般人だから、全然違うわけだが。ここでも、何回も書いてるなー。瀬川さん。元気でいて欲しいもんだ。

从*・ 。.・)>俺さんは不健康の塊なのに言われたくないですよねー。道重さゆみです。先週、奈良に行ったんですよね。写真アップしてくださいなの。

遅くなったけど、写真アップします。先週の火曜日かなー。行ったの。中村優は奈良の高の原だっけ?平城ニュータウン。俺の親戚も住んでるよ。で、奈良に行ってきました。今まで、奈良といえば、斑鳩、飛鳥、東大寺、興福寺しか行ったことなかったので、西大寺で乗り換えて、西ノ京へ。薬師寺と唐招提寺に行ってきました。
薬師寺はうーん。新しすぎる。昔からの、天平、白鳳時代からの建物が東搭だけって言うのが。東搭はフェロノサが「凍れる音楽」って表したんやっけ。それは分かる。後、仏像に関しては比較的残ってるんやけどな。1500年代に薬師寺焼いたバカは死ねと。

从*・ 。.・)>もう、死んでますけど・・。筒井順興って人が焼いたみたいなの。一番の戦犯は東大寺焼いた松永久秀と平重盛だろーって。確かに、大仏を焼いたのは・・。でも、この21世紀にバーミアンの大仏を破壊したタリバンにはかないませんね。

再建された西塔、金堂、講堂と色がけばけばし過ぎやぞ。そりゃ、昔はこんな感じでしょうってのは分かるけど。後、法話みたいなのがあったのだが、最後は般若心経書きましょうみたいな話しになったのが・・。2000円やねんな。それは未来永劫保存してくれるんやけど。薬師寺は伽藍再建真っ最中やねんな。やっと、亡くなった西塔、江戸時代に出来た価値の低い金堂、講堂を立て直したところやから。今も、何か建設してると思う。ある意味、「奈良の寺で南都仏教なんだから、観光で食っていくんですよ。」って割り切ってると思う。高田さんだっけ。修学旅行生に分かりやすく話しし始めたのって。わびさび求めるとガッカリするかも。

从*・ 。.・)>では、続きは唐招提寺です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿