鬱々日記

うつ病から回復中のライダーのぼやき・日常感じたこと・サッカー日本代表・野球・ハロプロ・tvkのsakusakuの話も

NHKで讃岐うどんの番組が。後、関西と関東のうどん。

2007年06月27日 | テレビ番組
いやー。また、NHK教育でいい番組やってました。讃岐うどんの番組。腕自慢の主婦が色んなうどん作ってた。焼きうどん、しっぽくうどん、ぶっかけうどんやったっけな。凄いなーって思ったのが、全家庭がうどん屋で使うザル持ってたことやな。うどんを湯がくザル。香川では標準装備なんかな?大阪ではたこ焼き機が標準装備のように。また、店のうどんを置いてるザルみたいなのに、何玉もうどんの玉置いてるの。お気に入りの店があるらしくて、そこの店からいっぱい買って来るらしい。いやー、香川恐るべき。

ノリo´ゥ`リ>相変わらず女の子とは会話出来なさそうな番組バッカ見てるけど、これは何かおもしろそうカナ?久住小春でーす。香川は凄いね。1年間で凄い量うどん食べてるんだよね。

年間で200玉くらい食ってるんだって。2日に一回はうどん食べるんやな。サラリーマンの昼飯がうどんだったり、週末は家族でうどんでも食うかって感じじゃない。高校生で3割が手打ち経験あるんだって。凄いな。
と言っても、関西もうどんの本場やぞ。讃岐うどんがこしなら、大阪のうどんはだしやな。きつねとかあるやん。で、おにぎりやいなりと一緒に食べるっていう。香川もうどん安いらしいけど、大阪も安い。立ち食いなら、150~300くらいでは食える。テンカスも入れ放題やし。京都に行くと、たぬきうどんやな。京都のたぬきはあんかけうどんやで。あれの境目が分からんねんな。大阪風と京都風の境目。

ノリo´ゥ`リ>新潟とかはやっぱ、そばなんだよね。新潟名物へぎそばって知ってる?そう、つなぎが海苔なんだよね。

从*・ 。.・)>山口はやっぱうどんかな?道重さゆみです。こっちと比べるとうどんのだしが白いんですよね。大阪や香川と同じですね。山口は「どんどん」っていう店が多いかな。え?俺さん知らないって。というか、みんな知らないだろって。http://www.s-dondon.co.jp/index.htmlこれ見てくださいよ。あ、店が中国地方しかないですね。でも、東京にも店舗あるみたいです。試しに行ってみて下さい。

大阪でいうと「都そば」みたいなもんか。あちこちにあるもんな。俺は天王寺駅の東側出口に向かうコンコースにある立ち食いうどんが好き。あれはうまい。天王寺でJR乗ると、ついつい寄ってしまう。後、大阪へ帰ってくると、一番に向かう新大阪駅東海道線の上にある立ち食いうどん。あれできつね食うと、「あー、大阪帰ってきた。」って感じがするねんな。東京と違って、うすくち醤油と昆布だしのつゆ。甘く煮込んだ揚げさん。

ノリo´ゥ`リ>東京近辺でどっかうどん食べれるとこない?うどん食いたければ、「富士そば」行きゃいいやんって。そういうのじゃなくて。ここに行けば、うどんの名所だよってことだよ。

まず、中央高速乗って、富士吉田行けって奴やな。といっても俺も食ったことないんやけど、富士吉田のうどんは有名らしい。キャベツが具に乗ってるとか、うどんが太いとか聞くな。新宿から高速バス乗れば安いぞ。山梨といえば「ほうとう」もあるな。上野原まで行けば、ほうとう屋があったはず。もっと近くなら、東村山や所沢あたりが武蔵野うどんの本場らしい。後、熊谷や秩父あたりに行くと、「おっきりこみ」ってうどんみたいなのが売ってるが、あれは煮込むんやな。どっか、店で食べれると思うんやけど。

ノリo´ゥ`リ>関東にも色々あるね。俺さんも彦麿呂みたくグルメレポートしてきてよ。「うどんの宝石箱やー」ってね。とりあえず、富士吉田のうどんが気になるね。え?調べたら、凄い数のうどん屋があの一帯にはあるんだ。ぜひ食べに行きたいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿