五月乃家

へい、ご案内!(某師匠のHPをパクってみました)

中国からの贈り物

2011年05月21日 | 日々是好日
友達のAちゃんから宅配便が届きました。
彼女は中国にいた時ルームメイトだった子。

Aちゃんは、今年のGWに20余年ぶりに中国を訪れ、
なんと!初恋の人に会ってきたそうなのです。
お互い結婚もして子供もいて、という今だから会えたのかも。

高校でハンドボール部の選手だったAちゃん、
交流試合で中国を訪れたのが留学のきっかけ。
試合を通じて知り合った李くんという青年と文通をしてて、
再会を果たしたものの、Aちゃんにはすでに彼氏がいて、
傷心の李くんは、ほどなくして田舎へ帰ってしまいました。

李くんがまだ我々の大学のある省都にいた間、
彼や彼の友達連中と、よく一緒に遊んだものですが、
李くんの家には、今もその時の写真が飾られていたそう。
私のことも懐かしがってくれて、お土産を託されたとか。
それがこれ。サンザシの飴と西瓜とヒマワリのタネです。
ハムスターのエサじゃありません。中国では定番のおやつです。



この素朴なチョイスにウケながらも、ちょっと涙・・・
もっと微妙なお土産もあってたくさん持たされたようですが、
厳選して送ってくれたものでコレ・・・なんです(笑)
中国の田舎とはいえ、もうちょっとシャレたものもあるだろうに、
あえてこの昔ながらのお菓子ってところが李くんらしい。
それをちゃんと持ち帰ってくれたAちゃんも偉い

田舎のおばあちゃんみたいなんですよね、中国の人って。
荷物になるだろうとか、こんなものは日本にもあるだろうとか、
そんなことは考えない。とにかく品数揃えて持たせようっていう。
私が香港へ引っ越すときも、李くんの友達が見送りに来てくれて、
お菓子やお茶や果物を持たせてくれたんだけど、中にバナナがあって、
「これから南国・香港へ行くのにバナナかよ」って笑っちゃいました。
しかも、荷物になるし早く食べちゃわなきゃいけないのに・・・。

今回の贈り物も、Aちゃんが帰国する前に、私へのお土産を託そうと思い、
近所のスーパーかどっかで急ぎ買ってきたものなのでしょう。
そんな気持ちがとてもうれしくて、しばらく眺めていました

私よりだいぶ年下のAちゃんですが、それでももう40代になりました。
家も遠いし、今までは子育て真っ最中でなかなか会えなかったけど、
Aちゃんの子供ももう大きくなったから家を空けても大丈夫。
近々中国の旅報告会をすることになりました。
楽しみです