NEW! とっても気まぐれおーちゃん。

☆楽しくて美味しかったら、ま、いっかぁ~~~♪☆
 メインクーンのショコラlove〜♡

ダブチン亭で鍋を楽しむ。。    愛媛甘とろ豚②

2012年11月15日 | ダブチン亭

ダブチン亭とは言ってもかなり乗り気だったのがS店長。


あっという間に鍋の準備だよ。。





今回のお肉、愛媛甘とろ豚のバラうす切りとモモうす切り、


他にロースと肩ロースも。。






これがご存知バラ肉です。。三枚肉ともいいますね!





韓国料理店では三段バラと言うところもあるようですが。。


もともと脂が多い部位なので、お好み焼きや焼きそばなどに


その特徴を活かされるようです。



そしてモモうす切り。





二種類ありますね!


右の方が見た感じ複雑そうですが、めっちゃ柔らかい部分なのです。


ラムイチと呼ばれる部分で、牛肉ならランプステーキなどに使われる、


ヒレの次くらいに柔らかなステーキを作れる部分です。



ちなみに左側も同じくモモなのですが、


外ヒラと呼ばれる部位で、牛肉でもうす切りに使われることが多い、


ちょっと固めの部位なのです。


でも、使い方次第。。


巻物に加工するときなど使いやすい場所かも。。



って、肉の本質はお肉屋さんで聞いてもらったほうが間違いないのですが。。


今回の鍋、、、





モモ、バラ、ロースのぶつ切りなど入れてみました。。


特にバラ肉が美味しかったなぁ。。。


余分な脂肪分は湯に溶け込み、


バラ特有の甘くて美味しい味を楽しめました。。





鍋に甘とろ豚入れるなら、バラ肉おすすめかも。。


グラム198円のわりにはがんばった仕事してくれました。。


次回はバラ肉に決まりかも。。。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘とろはやっぱ脂っ! (大洲のひで)
2012-11-15 20:28:21
が、売りです!
不飽和脂肪酸が豊富で体にもいいですよ!
返信する
Unknown (シネマ大好き娘)
2012-11-16 06:29:41
えびちゃんいれてくり~~~&
返信する
まいろ~~~! (-o-chan to 大洲のひでさん!)
2012-11-17 17:10:45
きょうもお昼に甘とろ豚バラ鍋やりました~~~!
返信する
Unknown (-o-chan to シネマ~~~!)
2012-11-17 17:11:47
材料持参でよろしこしこ~~~!
返信する