(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

イエメン サナアの子供達

2006-02-06 | イエメン
イエメンの悩みは人口増加率。
日本とは逆に増えすぎが問題になっています。

サナアの町にも子供がたくさん。
細い路地を覗くと、「スーラ、スーラ(写真、写真)」と駆け寄ってきます。

カメラに殺到する子供達。
上の写真もあとワンテンポ遅かったら、割り込み坊やのピントずれ超アップ写真になっていたところでした。
あぶない、あぶない。



子供達が何歳くらいから写真好きになるのかわかりませんが、小さい頃はカメラを怖がります。
お兄さんに、引っ張り出されたのはいいけど、隅でびくびく
扉の内側のお母さんに助けを求めてます。
そんな弟とは対照的に笑顔笑顔のお兄さん
弟も、いつの日かカメラの前でこんな笑顔を見せる日がくるのでしょうか?



写真を撮っていると、どんどん子供達が増殖していきます。
一人が二人、二人が三人、三人が五人、五人が十人・・・

撮っているときはまだいいのですが、問題はその後。
「見せて見せて」とカメラに殺到してきます。

「おい、こら、レンズを触るな」

でも大丈夫、そんなときは通りがかったおじさんが「アイーブ」と言って止めてくれるのです。
「アイーブ」とは誇り、流儀。
「そんな恥ずかしいことするのはやめなさい」って事らしい。

「スーラ」で始まり、「アイーブ」で終わる
こうして僕のカメラには、子供達の写真がどんどん増えていくのです。

ああデジカメで良かった。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ray)
2006-02-06 23:11:43
そんな増殖する所に遭遇してみたいです。

みんな、美男美女ばかりですね(^_^)

子供は本当に無邪気だ・・(遠い目・・)
返信する
まぶしい! (りみか)
2006-02-06 23:34:33
コレは輝いた笑顔たち!

すごい等身大のいい笑顔ですね!

思わずPCの前でにこにこしちゃうな。



そして「アイーブ」というおじさん、かっこいいですね。渋い!

子どものたしなめ方が、「怒る」ではなく「叱る」感じ。なぜそうしてはいけないかがその言葉に含まれていますね~。

そのおじさんの腰にはジャンビーヤ?

そうなってくると、aonumaさんがジャンビーヤおやじに憧れるのもかなり納得。

それは相当かっこいいです。
返信する
おすまし顔と、見せてぇの顔にはギャップが (aonuma)
2006-02-07 00:50:47
Rayさん

 増殖する子供達、引き際を間違えると、とんでもないことになります。

 「アイーブ」おじさんに何度助けられたことか(笑

 Rayさんの写真もとっても素直で無邪気な写真だと思いますよ。

 きっと本人も・・・



りみかさん

 正解。

 「アイーブ」おじさんの腰にきらりと光るジャンビーヤ。

 しっかり叱れるおじさんは、がちがちのイエメンスタイルの人ばかり。

 そんな気質もいつまでも受け継いでいってもらいたいものです。
返信する
ほんと (カオリ)
2006-02-07 00:55:24
みんな良い顔!!

目だけで十分笑顔!!



一番上の女の子にヤラレました

もろタイプです(笑)キラキラしてる☆

返信する
日本人の子供 (naogon)
2006-02-07 09:08:49
日本人の子供たちも可愛い笑顔もってます。

でも

子供の時から体中から溢れる笑顔を見せない子供が増えてるような気がします。



笑顔って...いいですね♪
返信する
我慢できません (まみもも)
2006-02-07 10:24:55
子供達の楽しそうな声が聞こえてきそうな写真ですね!

マイミクさん2人のイエメンレポに悩殺され、

昨晩悩まされ続けました

年末まで待てないので、GWのツアーを予約しようかと。。

返信する
笑顔 (yocco)
2006-02-07 23:24:18
みんな、写真が大好きって顔してますね

代償が欲しいのではなく、本当に写されるのが好き・・



明らかにペルーの子供たちの笑顔との違いを感じます



それにaonumaさんの目線の高さも最高!
返信する
僕もやられました(笑 (aonuma)
2006-02-07 23:32:38
カオリさん

 一番上の子、僕もタイプです。

 15年後が楽しみ(笑

 この子が写ってる写真は他にもありますが、この写真の表情が一番いい感じに写ってます。



naogonさん

 体中からあふれる笑顔。

 子供達はさておき、最近体中からあふれる疲労で、暗い顔してるかも>自分

 笑顔、笑顔



まみももさん

 雨季と乾季とどっちがいいか、よーく考えてくださいね。

 ともかく行きたいときに行くのが一番です。



yoccoさん

 ペルーの子供達(お金目当て除く)もいい顔してましたよ。

 子供目線。

 しゃがんで撮るのは鉄則です。
返信する
素敵な写真 (digdog)
2006-02-08 02:27:12
はじめまして、ミクシーから遊びに来ました。

どれも魅力的な写真ばかりですねぇ~。

どうやったらあんなに子供の笑顔を捕らえられるのですか?!



私はいままで、風景専門(あくまで趣味ですが)だったのですが、青沼さんのように人の顔(特に笑顔)が撮れたらなぁ~と思います。



また覗きにきます!
返信する
素敵な言葉ですね。 (sora)
2006-02-08 06:31:33
「アイーブ」素敵な言葉ですね。

日本で恥ずかしいと言うときは何に対して「恥ずかしい」と感じているのでしょうか。世間体だったりしたら,それこそ「恥ずかしい」ですね。

自身の文化や伝統に対する誇りは他者を排除するものはでないと「アイーブ」から伝わってくる気がします。
返信する