(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

イエメン マチュピチュがいっぱい

2006-02-17 | イエメン

シャハラには、部外者の車は入れません。
麓の村で、車を乗り換えるのですが、そこからが本当のハイライト。

上の写真、どう見ても歩くための道に見えるけど、こんな道をランクルでがんがん進んでいくんです。

ランクルってすごい。
僕はホンダ党ですが、トヨタを見直しました。

ものすごい振動。
ものすごい埃。
そしてものすごい景色。

もう「すげーすげー」のオンパレードです。
あまりにも、「すげーすげー」言い過ぎて、なぜか松浦亜弥の歌を思い出してしまいました。
ともかく、そのくらいすごい所なんです。



シャハラへ向かうランクルはピックアップトラックタイプの旧型です。
シートなどなく、荷台にのって悪路を進みます。
サスペンションもスーパーハード。振動が脳天を直撃します。
消耗していく体力。いったいシャハラはどこ?

見渡せる全ての山の頂上には町があって、どれがシャハラだかわかりません。

上の写真もそんな名も無き町の一つ。
一面の段々畑、石組みの町。
この名も無き町でさえマチュピチュよりも高い場所にあるのです。

まさに見渡す限り、マチュピチュがいっぱい。

「マチュピチュで本当に人が暮らせたのか疑問だ」なんてことを言う人がいますが、ここに来れば十分暮らせることがわかります。

シャハラの周りの町では、当たり前のように人々が暮らしているのですから。



向かいの山の凹凸が(多分)シャハラ。
こんなすごい所なのに、シャハラは「世界遺産」には登録されていません。

でも僕は、下手に「世界遺産」になって、観光客が多くなってしまうよりは、今のままの方が良いと思います。

マチュピチュのように高い場料を払い、ゲートをくぐって入場する観光地では無く、ありのままの魅力あふれるシャハラ。

今も生きている天空の町。
イエメンに行くなら是非訪れて欲しい町なのです。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天空の町♪ (みゆ)
2006-02-17 23:39:20
こんばんは♪

一番上の写真、あんな細い道をランクルで

走るなんて…すごい迫力でしょうね

一気にテンションがあがっちゃいそうです。



世界遺産にはなっていないけれど、今も生きている天空の町…とても素敵な表現ですね

そこに人と人とが、息づいているいるのですね。
返信する
すげー (りみか)
2006-02-18 03:52:29
すごいです。

本当にすごい。生きている町ってこうゆうことなんだ。

ここは現在も生きている町。遺跡じゃないんですね。

そこに大きな意味を感じるし、地球と民族と人間の歴史を感じます。

遺跡を見て、当時の生活や人々を想像して凄さを感じるけど、ここはまさに現在進行形。



ランクル、高校時代に荷台に体育座りで乗って、気持ち悪くなりました(笑
返信する
すごいまちですね (sora)
2006-02-18 06:48:41
道もすごい,高所恐怖症にはウルトラ恐ろしいです。

こんな険しく高いところにも人間の営みがあること自体が感激です。

また,なとこを目指す日本人がいることも感動です。

返信する
名前変えます~ (たぐー)
2006-02-18 13:44:49
あっこです。今回より名前変えます。HPのに合わせて。



あの道をランクルで走る・・・周りの景色に興奮するよりは、走っている間中「どうか落ちないで!」と祈ってそうです(笑)



UAEのサフファリツアーのランクルも上下左右にぼんぼん揺れました。ボリビアのウユニ塩湖を走ったランクルは、しばしばエンジンの止まるボロでした。ついに日が暮れて、町まで帰れず野宿(車中泊)も覚悟しました。



ランクルの思ひ出でした。目指せ次はシャハラ!
返信する
Unknown (ひろぽん)
2006-02-18 15:51:22
マチュピチュは周りに緑豊かな山があったから人が暮らせたのは分かりますが、シャハラは荒れ果てた山ですよね。

ホントどうやって暮らしたのか不思議です。大昔は緑がいっぱいだったんでしょうか???

行ってみたい場所ですが、部外者と思われたら、と思うと怖いです(^^;)
返信する
荷台かぁ (SuuSuu)
2006-02-18 16:28:01
一番上の写真の道を荷台ですか…。

マスクが要りそうですね。



苦労しても行く価値がありますね☆

山岳の人達と話がしてみたい。ききたい事がたくさんでてきそう。



真ん中の写真。雨季に行ったらまた別の表情がありそう。



う~ん。今更ながら行っておけば良かったです。。。
返信する
Unknown (naogon)
2006-02-18 17:04:01
中古の車の輸出の仕事してるスリランカの友人が『トヨタしか扱わない』って言ってました。

やっぱり、トヨタが丈夫なのかな?



恐るべしイエメン...魅力的過ぎます。
返信する
22日、まずミラノへ (tomoko)
2006-02-18 22:09:25
あどけない子供たちの笑顔で始まったイエメン編。だんだん、すごい事になってますね。

トルコの気球ツアーで操縦していたパイロットが下に落っこちちゃって、自分達で着陸させたという人の旅行記を読んだ時以来の面白さですよ。



イタリア、持っていくレンズで迷ってます。ズーム1本にするか、傑作ねらって(笑)交換レンズ何本か持っていくか。。 やっぱりシンプルで身軽な方がいいかな~?
返信する
ホホォウ (akatuki)
2006-02-18 23:04:40
いいですね~

年末ペルーに行き損なった私としては非常に惹かれます。



でも、確かに世界遺産ってわかりやすくて、旅行に行った時にその国のノルマみたいなところがあるけど、世界遺産以外で自分の気に入る風景見つけられた時って素敵ですよね。



いいなぁ~
返信する
「すげーすげー」 (roko)
2006-02-18 23:13:07
「すげーすげー」

「怖い 怖い」

こんな道を車が走ることすら怖い。

この目で見て見たい思いはあれど、絶対にいけないとこです

最後までドキドキしながら読みました
返信する