(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

成田山 近所で紅葉

2004-11-23 | 千葉県

12月も近づき、いよいよ千葉でも紅葉が見られる季節になりました。
そこで今日は、電車に乗って成田山まで行って来ました。

イチョウの黄色に、モミジの赤が、青空をバックにとてもいい感じでした。

でもちょっと気になることもありました。
アップに耐えるモミジに葉がなかなかないのです。
色が変わりかけのものはまだ綺麗なのですが、赤くなったのはボロボロ。

染まり方も、良く見るといまいちのような気がします。
なんていうか、燃えたぎるような赤さが無いのです。

温暖化のせいで冷え込みが緩くなり、それが紅葉に影響してるとしたら、そのうち首都圏では綺麗な紅葉は見れなくなる日が来るのかもと、少し心配になってしまいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (はな)
2004-11-24 00:00:17
紅葉…いいですねぇ。

私も毎年京都に紅葉を見に行く“計画”だけは立ててるんですけど…なかなか見ごろの時期と休みの予定が合わず…。

これは桜も同じなんですけどね。

(^^ゞ



友達が撮ってきた写真を見ては羨ましがってます。

返信する
京都 (aonuma)
2004-11-24 23:46:13
なかなか休み取れないんですか?

紅葉の場合、場所より時期。

行く日が決まってから、情報集めて場所決めです。

京都は今が旬ですよね。

12月の頭に出張奈良に行くので、移動日に京都に寄り道しようと思っているのだけど、葉っぱ達それまでしっかりしがみついてるんだよぉ。
返信する