(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

壁が壊れてから

2004-11-09 | つぶやき
独、控えめに記念行事 ベルリンの壁崩壊15年 (共同通信) - goo ニュース

早いもので、ベルリンの壁が壊れてからもう15年が経つそうです。

あのときは東西の冷戦が終わって、平和がやってくるのではという淡い期待もありましたが、結局仮想敵国が変わっただけで、世界は今も戦い続けています。

この間のアメリカの大統領選挙も、南北戦争再びなんて言われてるくらいだし、15年ぐらいじゃ本質的な部分は結局何も変わらなかったのかも知れません。

今年15周年を迎えるものを少し調べてみました。
ちびまる子ちゃん 放送開始15周年
・ドリカムデビュー15周年
葛西臨海公園開園15周年

なんか大学時代を思い出します。

15年前というと、僕はまだ大学1年生。
あれから成人し、世紀の壁を超え、今ではもう30代。
少しは成長したのかな?

なんて書いてたら無性に渡辺美里の10イヤーズが聞きたくなりました。

あれから10年も
この先10年も

行きづまり うずくまり かけずりまわり
この街に この朝に この掌に
大切なものは何か
今もみつけられないよ


今晩は少しノスタルジックな気分に浸ってしまいそうです。

チュニジア 昨日もクスクス 明日もクスクス

2004-11-09 | チュニジア

チュニジア料理といえば、まず一番に挙がるのがクスクスでしょう。

写真だと、米料理のようにも見えるかも知れませんが、小麦粉を原料とした、どちらかというとパスタに近い物で、「世界最小のパスタ」なんて言われることもあるそうです。

このクスクス、舌触りはかなりパサパサ、ボソボソ。
味も結構淡白で、毎日食べると飽きてきます。

でもチュニジアのレストランで、お薦めを聞くと、何処でもクスクスを奨められるんです。
「クスクスは昨日も食べたから、他のが食べたい」
「いや、うちのクスクスは美味しいぞ」
「他のお薦めは」
「クスクスがお薦めだって」
「じゃぁクスクス」

こうして気の弱い僕は毎晩クスクス生活を送ることになったのです。

チュニジア名物というか、避けては通れぬ料理クスクス。
帰国直後はかなり食傷気味でしたが、時が経ち、また食べたくなってきました。
今度チュニジア気分を思い出しに、チュニジア料理の店にでも行ってみようかな?

p.s. goo blogの検索でクスクスを調べたら動物のクスクスには勝ってましたが、「クスクス笑う」には完敗でした。やっぱり笑いは偉大ですね。