年の瀬に

2017年12月31日 | 日記
今年もあと数十分となりました。一年間のご愛読、心より感謝申し上げます。
年賀状を書くにあたり、今年を振り返ってみようと試みたのですが、記憶がとぎれとぎれです。4月のリサイタルなんて本当にやったのかなあ、私。今年のこととは思えないほど記憶が薄らいでいます。5月には福井にも行ったのでした。さっき記録を見たら、福井のコンサートの直前にリンパ炎で声が出なくなって、当日歌えるかどうか危ぶまれた、と書いてありましたが、そんなこと、完全に忘れていました(笑)。今年は父の突然の入院と手術という大事件と、それに伴う住まいの改修という大仕事があったので、他のことの印象が相対的に薄くなってしまったのでしょうね。
我が身だけでなく、日本全体を見ても、世界を見渡しても、深刻な天災人災が相次ぎました。心を痛めつつ、自分の非力を痛感する中で、自分にできることは何かと考えると、せめてご縁のある身近な方々にはもっと真心をこめて接していかねば、と思うことしばしばでした。そうは思いながらも結局自分事にかまけてばかりですが、せめてもう少しまわりを見る心のゆとりをもちたいと思います。
さて、来年はどんな年になるでしょうか。皆様にとってよりよき年となりますよう祈ります。
それでは、来年もどうぞよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿