のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

人見知りというよりは人嫌い

2014年04月20日 21時35分21秒 | 日常生活
この半年間、お世話になっていた美容師さんがお店を辞められることになりました。
美容室での
「最近、いかがお過ごしですかー?」とか
「この後、どこかに遊びに行かれるんですかー?」とか
「週末、何してますー?」とかいうような当たり障りのない
きらきらした会話がとても苦手な私のことを適度に放っておいてくれる
親切な美容師さんで、「キラキラした会話が苦手」という理由だけで
美容室ジプシーを続けていた私がようやっとひとつの美容室に落ち着けたのです。
これはぜひとも最後に「お世話になりました」とお礼を言わねば。
という感謝の気持ち故の義務感に駆られ、美容室へ向かったのでした。



なのに。
感謝の気持ち故の義務感でわざわざ美容室まで向かったにも関わらず。
確かに先ほど、シャンプー台に向かったはずの私が
なぜか次の瞬間には鏡の前で
「今日も綺麗になりましたねぇ。髪の健康状態良好ですね。」
と褒められていました。
なんなら、褒めてくれている美容師さんは、
私がお礼を言わなければ!と思っていた美容師さんではなく
本日、初めてお見かけする「あなた、どなた?」という方でした。

その上、どうやら私の面持ちが「あなた、どなた?」というよりは
「見知らぬ顔!曲者か!?」というような険しいものだったらしく
「あ。熟睡されてたんで声かけそびれまして・・・。
 途中で変わってますから。」
と恐る恐る言い訳をされたのでした。


・・・ホントにかたじけない。
も少し知らない方にもにこやかに接するよう心がけよう。
と、美容室の片隅でそっとひそやかに決意をしたのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿