のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

アルゼンチンタンゴのゆうべ/トリオ・ロス・ファンダンゴス

2011年07月31日 22時15分14秒 | 音楽鑑賞
今年のゴールデンウィークに、初めて
トリオ・ロス・ファンダンゴスさんのライブを鑑賞し、
アルゼンチンタンゴのリズムとメロディを満喫しました。
あまりに気持ちのよい空間だったので
ゴールデンウィークにもう1回、ライブ鑑賞。
身体一杯で音楽を楽しめる空間が大好きでした。

本日は、そのトリオ・ロス・ファンダンゴスさんの受付をお手伝い。
「受付」の意味をよくわかっていなかった私は気軽に
「いいですよー」と引き受けて、後から(受付開始直後に)
受付の大変さと責任重大さに気付きました。
そっか!受付ってお金の管理をしなきゃいけないんだ!!
(どう考えても気付くのが遅すぎる・・・。)

というわけで、受付開始後に気付いてしまったこともあって
「受付」というよりは「案内係」。
・・・にもならず、「挨拶係」を一生懸命がんばりました。
ライブ開始まで受付席に陣取り、いらっしゃったお客様方に
大きな声で「こんにちはー!」とご挨拶。
ワタクシ、声の大きさだけは自信があるのです。

ライブ開始後は、自分の向き不向きをしっかりと認識した上で
もうひとりの受付さんがお金の計算をし、お客様の数を数え、
お金の管理に間違いがなかったのかを確認してくださっている様子を
まじめに応援しました。
(むしろ迷惑。でも手伝うと確実に足を引っ張る自信あり。)
まじめに応援しながら、会場で始まっているライブを身体いっぱいで楽しみました。

・・・うん。
途中からは完全に「受付」としてよばれていたことすら忘れておりました。
純粋にライブを楽しみました。

というわけで、トリオ・ロス・ファンダンゴスさんの
「アルゼンチンタンゴのゆうべ」を満喫しました。
会場も満員大盛況。ちびっこくんから人生の大先輩まで
様々な年代の方がいらっしゃっていましたが、
会場に集まったみんなが笑顔で音楽を楽しんでいました。
みんなみんな歌って、リズムに身体をゆだねて、声出して笑って。
手拍子を打って、ブラボーと叫んで、喜んで。
身体全体が音楽で包まれるとこんなにも幸せな気持ちになれるんだな
みんなで音楽を楽しむと、こんなに楽しいんだな、ということを体感しました。

自然発生的に手拍子が始まって、
その手拍子がどんどん大きくなって
同じ箇所でみんなが一斉に笑って、隣の席の人ともがやがやと笑いあって。
音楽を通して、会場の空気が親近感に満ちたものになっていた気がします。
静かに聴き入るような音楽も勿論あって、
そういった音楽に浸りたいときもあるけれど
でも、こんなふうにわいわいがやがやとみんなで騒ぎながら楽しむ音楽もある。
昔から人が集まって楽しむときには必ずその場所に音楽があって
私たちは音楽と長く長く自然に寄り添ってきたんだな、と納得しました。

あー。楽しかった!
また、受付頼まれないかなー。
いつでも大歓迎なんだけどなー。
と心から思いましたが、あまりに無能だったので
次回からは頼まれない気がしてなりません。
今回で受付の仕事内容は把握しましたよ!とアピールをしなければ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え!? (いも男爵)
2011-08-01 21:30:28
そのアルゼンチンタンゴの人達って来日してきたんじゃなくてキタキュウの地元のアーティストさん達なの?
のりちゃんが気軽に受付できる(しかもお金の管理まで)方々なの?びっくりー。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2011-08-02 23:23:53
■いも男爵どの
あはは。そーなのよー。
アルゼンチンの人ではありませぬ。
キタキュウを拠点として活躍されている方々なのです。
そっか。文章だけだと確かに日本人かどうかもわかんないね^^;
秋には福岡市でもライブをするみたいなので
また行こうかなーと思っております。
返信する

コメントを投稿