■ストーリ
僕、坂木司とひきこもりの友人、鳥井真一の間にも
変化の風はゆっくりと吹き込んでいた。
ある日、僕は同僚から同期の女性の様子がおかしいと
相談を受ける。また、木工教室の講師をすることになった
木村栄三郎さんの家に通うようになった僕たちは
地下鉄の駅で見掛けた少年の謎を解くことになる。
そして僕自身にも町で出会った見知らぬ女性たちから
悪意が降りかかってくる・・・。
ひきこもり探偵リーズ第二弾。
■感想 ☆☆☆☆
第一弾「青空の卵」の感想はコチラ
はやみねかおるさんの解説がとにかく印象的だった。
と、本作よりも解説の感想から伝えるのは
どうかと思うけれど。覚えておきたい言葉なので
以下に抜粋を書き留めておく。
----------------------------------------------------
「心はどこにあると思いますか?」
質問の意味を深く考えずに、「心」と聞いて、僕は
ハートをイメージしました。だから、なんとなく
心臓あたりにあるんじゃないかと思いました。
「心は、自分の胸にあるのではなく、自分と相手の
間にあるのです。
だから、ひとりの子どもの心が痛いという状況は、
まわりの子どもたちが作っているんですよ。」
坂木先生の物語を読むと、ぼくは、いつも考えます。
心ってなんだろう。
ぼくの心はどこにあるんだろう。
ぼくは、誰かの心に痛みを与えてないだろうか?
------------------------------------------------------
今作でも、坂木君はよく泣く。
周囲の人の寂しさに共感して。
周囲の人の哀しさを思いやって。
そして、鳥井君はそんな坂木君を心配する。
まるで母親の心配をする幼子のように。
鳥井君にとって、坂木君はそれだけ大きな存在なのだ。
その存在の大きさは前作と変わらない。
けれども、前作では鳥井君にとって
坂木君=世界、だったことを考えると
今作では、鳥井君はわずかながらに外の世界や
外の世界の住人とコンタクトを取り始め
坂木君が広い世界の一部(というよりは
「大部分」ではあるけれど)になっていることが見て取れる。
窓から外を眺める勇気が身についている。
それはきっと、坂木君の優しさのおかげなのだ。
困っている人を見かけたら、どうすればいいのか。
全員を助けられるわけではない。
自分の力ですべてを解決できるわけでもない。
けれども、だからといって見てみぬふりをするのは
あまりにも哀しすぎる。
自分にはどうにもできないことであっても
ただ傍にいるだけ、自分が見ていることを
相手に伝えるだけで、救われることもある。
自分はひとりではない、という思いだけで
どうにか踏ん張ることができるはず。
そういった作者の思いが坂木君というキャラクターを
作り上げ、傷ついている鳥井君も見守らせているのだろう。
このシリーズ、あと1作で完結らしい。
次を読むのが楽しみのような、寂しいような気分だ。
僕、坂木司とひきこもりの友人、鳥井真一の間にも
変化の風はゆっくりと吹き込んでいた。
ある日、僕は同僚から同期の女性の様子がおかしいと
相談を受ける。また、木工教室の講師をすることになった
木村栄三郎さんの家に通うようになった僕たちは
地下鉄の駅で見掛けた少年の謎を解くことになる。
そして僕自身にも町で出会った見知らぬ女性たちから
悪意が降りかかってくる・・・。
ひきこもり探偵リーズ第二弾。
■感想 ☆☆☆☆
第一弾「青空の卵」の感想はコチラ
はやみねかおるさんの解説がとにかく印象的だった。
と、本作よりも解説の感想から伝えるのは
どうかと思うけれど。覚えておきたい言葉なので
以下に抜粋を書き留めておく。
----------------------------------------------------
「心はどこにあると思いますか?」
質問の意味を深く考えずに、「心」と聞いて、僕は
ハートをイメージしました。だから、なんとなく
心臓あたりにあるんじゃないかと思いました。
「心は、自分の胸にあるのではなく、自分と相手の
間にあるのです。
だから、ひとりの子どもの心が痛いという状況は、
まわりの子どもたちが作っているんですよ。」
坂木先生の物語を読むと、ぼくは、いつも考えます。
心ってなんだろう。
ぼくの心はどこにあるんだろう。
ぼくは、誰かの心に痛みを与えてないだろうか?
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今作でも、坂木君はよく泣く。
周囲の人の寂しさに共感して。
周囲の人の哀しさを思いやって。
そして、鳥井君はそんな坂木君を心配する。
まるで母親の心配をする幼子のように。
鳥井君にとって、坂木君はそれだけ大きな存在なのだ。
その存在の大きさは前作と変わらない。
けれども、前作では鳥井君にとって
坂木君=世界、だったことを考えると
今作では、鳥井君はわずかながらに外の世界や
外の世界の住人とコンタクトを取り始め
坂木君が広い世界の一部(というよりは
「大部分」ではあるけれど)になっていることが見て取れる。
窓から外を眺める勇気が身についている。
それはきっと、坂木君の優しさのおかげなのだ。
困っている人を見かけたら、どうすればいいのか。
全員を助けられるわけではない。
自分の力ですべてを解決できるわけでもない。
けれども、だからといって見てみぬふりをするのは
あまりにも哀しすぎる。
自分にはどうにもできないことであっても
ただ傍にいるだけ、自分が見ていることを
相手に伝えるだけで、救われることもある。
自分はひとりではない、という思いだけで
どうにか踏ん張ることができるはず。
そういった作者の思いが坂木君というキャラクターを
作り上げ、傷ついている鳥井君も見守らせているのだろう。
このシリーズ、あと1作で完結らしい。
次を読むのが楽しみのような、寂しいような気分だ。
自分勝手に痛くなることってないんだね。
そう考えたら、心を痛めたり思いやれる相手がいるって
とても大事なことなんだね。
もちろん相手に痛めつけられるのは嫌だけど、
痛みすら感じられない一人ぼっちの世界の方がもっと辛いね。
それすらも喜びなんだよね。
最近、高3の娘が町立図書館通いをしている。
町内巡航バス(無料)で40分かけて行き
1時間ほど滞在して40分かけて戻る。
いつも、本を10冊(限度)借りてくる。
読みたいと思ってくれた?
だとすれば、嬉しいです。
本当に好きな作品なので。
うんうん。この作品を読んでいると
トモダチっていいなーとしみじみ思えます。
一番怖いのは「孤独」なのかもしれないね。
■虚仮さん
おお。娘さんも図書館通いしてらっしゃるんですね。
10冊を選ぶ瞬間も幸せなんです。
あと、帰りのバスで本を読み始める瞬間も。