のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

東京スカパラダイスオーケストラ!

2007年05月04日 01時04分50秒 | 音楽鑑賞
黄金週間初日、東京スカパラダイスオーケストラの
ライブを楽しんできました。
1階席はオールスタンディング席。
誘ってくださった方が
「私たち初心者やから1階席はもうちょっと様子見ような。
 たぶん、まだあのノリにはついていけんと思うんや。」
とおっしゃってくださったため、2階席です。
しかし、2階席も50名入るか入らないかの
そんなに大きくはないライブ会場だったため
ステージが大変近く、彼らの放つ熱気を
すぐ近くに感じることができる素敵な夜でした。

正直、開始直後の30分は
「1階席じゃなくて本当によかった!」
としみじみ思ったほど、ライブの楽しみ方がみな若く
基本は常に縦ノリの方々ばかりでびびってしまいましたが
徐々に徐々に、周りが全く気にならなくなりました。
それほど、音楽を心から楽しみ、
彼らの奏でる音の中に没頭できた2時間でした。

ひたすら飛んで跳ねて叫んでの2時間で
久々に汗だくになり、後半はかなり体力的に
きついものがありましたが、音楽に身を任せる楽しさを
全身で感じることができました。
音楽って楽しい。音楽って気持ちがいい。
汗をかくって楽しい。気持ちがいい。

それにしても彼らの体力には脱帽。
サックスやドラムって演奏するだけで
十分、体力を消耗するはずなのに、常に体を動かし
全身で音やリズムを表現し、なおかつ
息切れもせずに歌い、しゃべる2時間。
キーボードの方にいたっては、ずっと走ってました。
すごい。すごい。ものすごく楽しそう。

メンバー全員がとにかくくまなくかっこよいのです。
みんな心から楽しそうに幸せそうに気持ちよさそうに
音を奏でるのです。見ているこちらも幸せになるのです。

と、言いつつものりぞうは中でも
トランペット担当のナーゴさん
バリトンサックス担当の谷中さん
キーボード担当の沖さん、この三人の姿を集中的に
追っかけてしまいました。ほぼストーカー状態。

ナーゴさんのかわいらしいキャラクターと
トランペットの伸びやかな音にクラクラし
谷中さんの長身で端正なルックスと
(スーツ姿がとにかく似合う!髭もグッ!)
バリトンサックスの痺れるような低音にドキドキし
沖さんの切れの良い踊りと心から音楽を楽しんでいる笑顔、
そして見事なキーボードタッチにわくわくしました。
うーん!みんな大好き!
ていうか、スカバンドとかビッグジャズバンドとか
迫力ある音展開って大好きー!

興奮冷めやらぬまま深夜を迎えてます。
やはりライブは最高!生の音楽、最高!
スーツ姿の男性、最高!

アンコールでネクタイを外して出てきた谷中さんにも
くらくらしてしまいました。

実はライブ会場に到着してチケットを忘れたことに
気がついたのりぞう、大急ぎで家に戻ったのですが
死に物狂いで自転車をこいだ甲斐がありました。
本当に間に合ってよかった!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (郵便配達人)
2007-05-04 14:02:01
コンサートに行ってきたんですね!
うらやましい♪ 私は行ったことはないのですが、私的には、ドラムの人が好きです。
何となく・・・。
私も行ってみたいなぁ・・・。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2007-05-05 01:30:28
■郵便配達人さん
 ええ!行って来ました!
 ものすっごく楽しかったです。踊り狂いました。
 汗だくになりました 笑。
 ドラムの方も勿論、かっこよかったですよー。
 しかし、お話されるとかなり独特な方、個性的な方でした。
 うん。色々、面白かったです。
 ぜひぜひお勧めですよー。
 ベストアルバムが欲しくなりました 笑。
返信する
Unknown (市蔵)
2007-05-08 17:25:49
わー!スカパラいいですね!
スカパラ聴いてると音楽ってほんと楽しいなって思います。

ナーゴさんの笑顔は反則です。皆、メロメロです。
私はドラムの茂木さんにメロメロです!
返信する
お返事その2 (のりぞう)
2007-05-09 22:18:29
■市蔵さん
 そうなんです!
 ワタクシ、今回初めてのスカパラだったんですけど
 ものすごーくはまってしまいました。
 楽しかったー!!
 ナーゴさん、かわいらしすぎです。
 茂木さんもセクシィボイスでした 笑。
返信する

コメントを投稿