のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

無精者ですから。

2008年11月05日 23時45分32秒 | 日常生活
先週末、会社の先輩からメールが届きました。

「休日にごめんなさい。
 どうしても思いついたら言いたくて。
 今日、テレビを見てて思ったんだけど、
 菊川怜とのりぞうって似てるよね。」

・・・うーん。
菊川怜さん、ですか。
綺麗な人だなぁ、とは思うのですが、好きではないのです。
と、いうよりも「好き」とか「嫌い」とか、
そういった感想を持ったことがない方なので
正直、このメールを喜んでいいのやら、
憤慨したほうがいいのやらが分かりません。
さて、どう返信しよう。

とりあえず母親に自慢をし、反応を伺ってみました。
「会社の先輩から、菊川怜さんに似てるって言われちゃった。
 ・・・でも、菊川さんのこと、好きも嫌いもないっちゃんねぇ。
 これって、喜んでいいこと?それとも喜ぶべきこと?」

母上の回答。
「は?意味がわからん。
 菊川さんって美人よ?似とうわけないやん。
 その人、おかしいんやないん?」

・・・・母上、娘に対して、情け容赦なし。
さすが、我が母上。
いっそ清々しいぐらいです。
・・・・ふん。

週明けて、昨日。
メールをくださった先輩を久々に社内で見かけました。
このところ、ずっと出張だったらしく
同じフロアなのに影も形も見当たらなかったのです。
これは、「菊川さんに似てる」のが
褒め言葉なのかどうなのか伺うチャンス!

・・・と、勇んで話しかけようとした瞬間にふと、
メールの返信をこれっぽっちもしていなかったことを思い出しました。

うっわー。
あのメールっていつもらったっけ?
土曜?日曜?あれ?
で、今まで何のアクションもなし?
うっわー。先輩に対して、なんと失礼な。
すぐにでも返信せねば。

と、慌てふためいた瞬間、タイミングよく先輩と目があうワタクシ。
思わず条件反射でにっこりと微笑みながら、そっと自席に戻るワタクシ。
・・・まだ仕事中だしね。
メールの返信すらしていないワタクシに話し掛ける権利はないわ。

とぼとぼと席に戻り、はやる気持ちをおさえ
定時後まで待ってから返信メールを飛ばしました。
勿論、母上に一蹴されたこともご報告。

先輩からの返信メールは時を待たずして到着しました。
「返信ありがとう。でも、もしかしたら
 今日、俺と目があったから、
 メールの存在を思い出したのでは・・・。」





・・・・見抜かれてる。しかも、あっさりと。

■本日の教訓
 メールの返信はお早めに。
 返信する前に遭遇してしまった際は、
 いっそ開き直って堂々と話しかけちゃいましょう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりね! (おかしい先輩)
2008-11-07 08:28:15
目が合ったときのあの表情と行動は、俺の想像通りでしたね!

でも、ちょっとだけ、付け加えたいです。
いまの髪型の菊川玲と似てるのですよ!
あくまでも。。。。
そういえば、以前は松嶋奈々子にも似てるといったようなぁ~~~
やっぱり、俺っておかしい???
返信する
先輩ものりぞうさんも。 (のび子)
2008-11-07 22:22:10
おもしろすぎます。笑

わたしの中でのりぞうさんは美人キャラなので、あぁ、やっぱりぃ! と思いながら読んでいましたのに。
さすがです。
返信する
お返事遅れました (のりぞう)
2008-11-13 01:04:11
■おかしい先輩
 ・・・さすがの察しの良さです。すごいです。
 
 ていうか、↑の文章を読んで思ったのですが
 つまるところ、「菊川怜さんと髪型が似ている」ということでは?!
 結局のところ、喜んでいたのにっ。

■のび子さん
 美人キャラ・・・。
 巷ではよく「がっかりキャラ」といわれます。
 あと一歩、今ひとつ、何かが足りないんだそうです。
 その「何か」を教えてくれー!!
返信する

コメントを投稿