のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

メロンで我慢してください

2016年08月21日 18時38分52秒 | 日常生活
甥っ子君が体調を崩しているため、姪っ子ちゃんが我が家に遊びにやって来ました。甥っ子君、姪っ子ちゃん二人でおうちにいると、どうしてもお母さん(妹さん)の取り合いになってしまうんだとか。なるほど・・・。

大好きなキティちゃんのTシャツを着て、かるっていたキティちゃんのリュックの中から、これまたキティちゃんのピクニックシートを出して見せてくれる姪っ子ちゃん。得意げな姿もキュート!2歳にしてようやく姪っ子ちゃんが顔を覚えてくれて、笑顔を見せてくれるようになったため、伯母さんはすっかり姪っ子ちゃんにメロメロなのです。頑固者だし、利かん気強いし、お兄ちゃん大好きなもんでお兄ちゃんの影響受けまくりで、しょっちゅう「うんち!おしっこ!おなら!」ばかり言ってるけれど、それでもキュート!自分の魅力をわかってやってるとしか思えないほど、笑顔の見せ方が絶妙なのです。くっそう。手玉に取られてるぜ・・・。

そんなわけで、本日も姪っ子ちゃんはキュートに「うんちー!」と言っては、きゃっきゃきゃっきゃ笑って喜んでいました。甥っ子君と姪っ子ちゃんが「うんち、おしっこ、おなら」大好き病から解放されるのはいつになるのかしらー。ひとしきり「うんち」で喜んだ後は私のお腹を指さして「すいかー。」と確認。

・・・伯母さん、ついつい出来心で
「このおなかの中にはね、すいかがあるんだよー。」
と教えてしまったのです。なので
「そうそう。すいかがあるんよ。すいか食べる?」
と嘘に嘘を重ねて聞いたところ、素直にこくんと頷き
「すいか、あべる(たべる)。」
と答える姪っ子ちゃん。

待て待てい!
伯母さんは、妹さんから姪っ子ちゃんがスイカ嫌いだと聞いてますよー。スイカ嫌いなんでしょー?食べないんでしょー?
と、何度も確認しましたが、口を一文字にして大真面目な表情で
「すいか、あべる(たべる)。」
と決意表明を行う姪っ子ちゃん。どうやら苦手なスイカにチャレンジしてくれる模様。・・・今日、チャレンジしてくれなくてもいいんだけど。

そんなわけで、ほんの出来心でかわいい姪っ子ちゃんに(あ、あと甥っ子君にも)嘘をついてしまった伯母さんは
「ごめん!スイカはまだできていないけど、メロンならあるけん、今日はメロンで我慢してくれない?」
と平身低頭謝りながら(それでも嘘をつきとおしていますが。)再度、確認したところ、
「メロン、あべる(たべる)。」
と無事にメロンで妥協してくれました。よかった!!


赤ちゃんが無事に産まれたら、私のお腹もへこむはずなので、そのときはスイカを買って
「ほら!これが伯母さんのお腹で育ったスイカだよー!」
と自慢しながら、甥っ子君と姪っ子ちゃんにご馳走します。
・・・おなか、ちゃんとへこむといいな。産後、無事にお腹がへこんでくれるのか、体重もきちんと戻ってくれるのか、伯母さんはそこのところもとても心配しています。へこみますように!戻りますように!