カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

年末雑感 !!

2020-12-31 19:13:26 | つぶやき
今日の朝は、天気予報どうり寒い朝でした。
顔を洗い、タオルをベランダに干すときには、寒風が
手を痛いほど打ち付けてきました。

今日今年最後にしなければならないのは、お仏壇のお掃除です。
毎週のお掃除と違って、今日はやはり特別な気持ちで最後までさせていただきました。

さて、今年はーーー
皆さんが書かれていることと同じようなことになるかもしれませんが、
思うことを少しだけつづります。

◆ コロナに伴って、「カタカナ語」の氾濫でした。
 昔人間にとっては、まことに、厄介な言葉であります。
  ソーシャルデスタンス。エッセンシャルワーカー。リモート。
  ウイズコロナ・ポストコロナ。ロックダウン。スティーホーム。
  テレワーカー。サスティナブル 等々
   その他、いろいろ出てきました。
  正直勘弁願いたい。メディアに頼みたい日本語で書いてくださいと!!!

◆ 大物有名人の死
  野村監督。 なかにし礼。 木内幸雄(高校野球監督)
  志村けん。 岡江久美子。 渡部恒三。 渡 哲也。
  坂田藤十郎。 山本寛斎。 宍 戸錠。 三浦春馬。
  竹内結子。  小柴昌俊。 ほか。
  有名な方々ばかりです。
   この中でも衝撃的な方は、志村けんさんと岡江久美子さんのお二人ではないでしょうか。コロナに罹り亡くなった時のニュースはこのコロナの恐ろしさを一気に広めました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 

◆ 株価の30年ぶりの高値
 ここ二、三日の株価には驚きました。
「掉尾の一振り」ーーこんな相場の言葉がありましたね。
 今年はその通りになりましたが、実体経済と乖離しています。
 年明け後には、少なからず是正されるかもしれません。

◆ 紅白歌合戦
 今年は、無観客で行われるそうです。
 私は、今年も見ないでしょう。 もう、見なくなって、
 10年以上になりますか。
  この年の人間にしたら、やはり「演歌」を聞きたいですね。
  出演人数からした男女ともあと3、4人演歌を歌う人を入れるべき
  でしょうね。
  人口構成から見ますと、高年齢人間の事を考えてもらいたいですね。
  若者に偏りすぎています。是正されれば、また見たいと思いますが。

◆ 中国の動き
  最後に一言、やはり中国の動きは避けて通れません。
  政府には、もうすこし、中国に対してはっきりものを言ってもらいたいと思います。
 今の中国の動きには、辟易いたします。
 日本国民の感情としては良くないでしょう。

◆ 付け足し
 我が身で恐縮。
 今年は、2回も狭心症の手術で入院しました。
 このところ、寒さのためか体調があまりよくありません。
 狭心症のほかにもいろいろな持病があり、いつまで元気にしておれるか
 覚束ない。そんな状態です。

 そのほか、オリンピックのこと、コロナ後のこと、憲法のこと
      等々 沢山 ありすぎます。

◆ ブログについて
 今年1年、我が拙いブログを読んでいただいた方々に
 改めてお礼を申し上げます。
  
  来年は、皆さんにとって、すくなくとも今年の数倍の幸せが
  やってくることを願い、今年最後のブログといたします。
 
  ありがとうございました。!!!!

 最後の 
     ※ 一口メモ ※
      『 人様をどう教育するかではなく、自分自身が
          どう生き、自分をどう成長させられるかが、
           その人の教育となる。
            そこに教育改革の本質がある。 』
        (パッカーズ 寺子屋塾長 木村貴志 )

  27日の漢字の問題の読み方です。
① 戸惑うーとまどう ② 手向けるーたむける ③ 撫でるーなでる
➃ 和らげるーやわらげる ⑤ 噎せるーむせる ⑥ 束ねるーたばねる
⑦ 解くーほどく・とく ⑧ 禿げるーはげる ⑨ 梳くーすく
⑩ 除けるーのける・のぞける
以上でした。お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!! 

ゴム婚式の「蟹」を食べました。

2020-12-27 19:44:33 | 日記
比較的暖かい日でした。
老いの身のとってありがたいことでした。

今日の夕食は、ゴム婚式を迎えて購入した「蟹」を二人して食べました。

蟹スキでした。

口一杯に、蟹の肉をほおばって食べますと、さすがに食べた気がしました。

お腹一杯になり、二人とも蟹の肉は残しました。

あー しあわせ!!!

鍋の汁は、明日の昼食に雑炊として食べます。
これまたおいしいですね。

カニの殻は、出し汁とか 加工してダシとして 利用します。

捨てるところはありません。

この辺については、私はわかりませんが、
かみさんが上手くやってくれます!!!

美味しかったーーー
満足!!!

  ※ 一口メモ ※
   < 名 言 >
     『 道徳なき経済は犯罪である
         経済なき道徳は寝言である 』
     ( 二宮尊徳 1787~1856 )
 さて、‐--閑題ーーーです。
今日は、次の「動詞」を読んでください。
易しすぎましたか!!
① 戸惑う ② 手向ける ③ 撫でる ➃ 和らげる ⑤ 噎せる
⑥ 束ねる ⑦ 解く ⑧ 禿げる ⑨ 梳く ⑩ 除ける
以上です。
次は、昨日のブログの漢字の読み方です。
① 剽窃ーーひょうせつ ② 強面ーーこわもて ③ 蚕食ーさんしょく
➃ 固唾ーーかたず ⑤ 挙句ーーあげく
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!!!

 

日本を貶める 「反日謝罪男と捏造メディア」の正体 を 読んで (その1) !!

2020-12-26 19:52:29 | つぶやき
この本の著者はジャーナリストの大高美貴さんです。
3月の6日の初版本です。
発行所は、ワック。

まず、感想を一言で書きますと
  【 痛 快 】
の一言でしょう。
彼女は50歳そこそこの女性のジャーナリストでありますが
ズバズバと問題点を指摘するところが、私は大いに気に入っております。
 超有名人を一刀両断のもとに批判です。
この本も、彼女らしく厳しさや辛口の文体で述べられていますね。
「反日謝罪男」と「捏造メディア」です。

「反日謝罪男」とは、誰でありましょうか。
誰を想像されましたでしょうか?
 私は、まず3人の男を思い浮かべました。

まず第一に、だれしも思い浮かべるのはーー鳩山由紀夫氏でありましょう。
そして、福田康夫元首相でありましょう。
3人目として、丹羽宇一郎氏であります。

それでは、タイトルの「反日謝罪」とは、何なのでしょうか。
「謝罪」とは一体「誰」に「何」を、また「なぜする」のでしょうか。

鳩山さんについては、誰しもご存じの方ですので改めて書く
必要もないでしょう。
 また、福田さんについても、いつもの彼の発言から、なぜ?と
いぶかる発言に思いたたるのではないでしょうか。

丹羽宇一郎です。
 ご存知のように彼は、伊藤忠商事の社長をされていた方です。
この人は、駐中国の日本大使でいたときには、彼の発言に
  この人は、どこの国の大使???
 と、彼の発言がしばしば新聞に取り上げられました。

 参考に一つ書いておきます。
『中国が尖閣諸島を取りに軍を進めると考えているのは、恐らく日本
くらいであろう。
 そもそも、当の中国が考えていない。
尖閣問題は、戦争をしてまで白黒をはっきりさせる問題ではない。
 名称はともかく、現状のままで漁業権や共同資源開発の
 話し合いで進むほうが、はるかに良いことは言うまでもない。』

酷いもんです。今の尖閣諸島への中国の領海侵犯や挑発を見れば
いかにこの方の言うことが的を外しているのかよくわかりますね。

三人のことを書きました。
 大高美貴さんは、この3人のほかに次の人も書いています。
 〇 土井たか子 〇 吉田清治
二人とも、有名な人間ですね。

今日は、ここまでにします。

   ※ 一口メモ ※
    < 名 言 >
     『 この世は 考える人たちにとっては喜劇であり
        感じる人にとっては悲劇である 』
       (ウォルポール 「書簡集」)

さて、――閑題ーーーです。
今日は、次の漢字を読んでください。
ある、卸業の会社の入社問題からです。
① 剽窃 ② 強面 ③ 蚕食 ➃ 固唾 ⑤ 挙句
以上です。
つぎは、一昨日のブログ「中国・武漢 のコロナ情報の一コマ!!」の
4文字熟語の答えです。
答えだけ書きますので問題を知りたい方は、申し訳ないですが
一昨日のブログを見ていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
では、答えです。
① 明朗闊達 ② 傲岸不遜 ③ 転迷開悟 ➃ 唯我独尊 ⑤ 理路整然
⑥ 本地垂迹 ⑦ 極楽浄土 ⑧ 幕天席地 ⑨ 堅忍不抜 ⑩ 人面獣心
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!!!

中国・武漢 の コロナ情報の一コマ !!

2020-12-24 20:02:19 | ええかげんにして
今年もあと少しで、新年を迎えようとしています。
しかし、世界の人たちは、中国発生源のコロナウイルスで日々戦々恐々と
しているのではないでしょうか。
 落ち着かない、日々を過ごしていると思います。

過日、新聞に中国の現状の一端が記事になっていましたので、
書き移します。

  中国武漢で広がったコロナの情報をインターネットで公開し、
騒動挑発容疑で逮捕された中国人の活動家、陳パイさんのお兄さんが
移住先のパリで産経新聞のインタビューに応じたそうです。
 お兄さんの陳コウさんは、弟さんの身を案じながら
  「『 中国がウイルスの発生源』という事実を書き換えようとして
    締め付けを強めている。」と訴えています。
 発生時の隠蔽はおろかこのウイルスが「アメリカから持ち込まれた」
 とのとんでもない嘘までも広げていますね。

 お兄さんの陳コウさんは、身の危険を感じ帰国を取りやめ
 インドネシアからパリへ移住したそうです。
お兄さんは、また次のようにも話しています。

『中国政府は、コロナ発生を「中国はウイルスに勝利した」という物語に
すり替えようとしている。
 当初はみんな政府の情報隠しに怒ったが、世論は変わった。
 今は、感染の疑いのある患者の個人情報がネット上に
 流され、罪人扱いされるありさま。政府の洗脳の成果だ』と話す。

酷いものですね。

ただ、日本の現状も決して良くありませんね。
一日も早く、穏やかな日常が戻ってくることを
 また、来年のオリンピックが確実に開催されることを
  願ってやみません。

  ※ 一口メモ ※
   < 名 言 >
     『 この星を支配し続ける人類を
        脅かす最大の敵はウイルスである 』
       (ジョシュア・レダーバーグ アメリカのウイルス研究者
         ノーベル賞 生理学・医学賞 )

 ‐--閑題ーーーです。
次の4文字熟語の一文字が違っています。
正しい漢字に直してください。
① 明朗活達 ② 業岸不遜 ③ 転明開悟 ➃ 唯我独孫 ⑤ 利路整然
⑥ 本地垂弱 ⑦ 極烙浄土 ⑧ 幕天積地 ⑨ 検忍不抜 ⑩ 人面重心
以上です。
次は、昨日のブログ「今年最後のカラオケ」の漢字の読み方です。
① 擦るーこする・さする ② 抉るーえぐる ③ 頗るーすこぶる
➃ 耽るーふける ⑤ 老けるーふける ⑥ 煽るーあおる
⑦ 遡るーさかのぼる ⑧ 縋るーすがる ⑨ 誂えるーあつらえる
⑩ 褒めるーほめる
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!!!

今年最後のカラオケ!!

2020-12-23 16:02:57 | 趣味
昼前から青空が広がってきました。
今日の最高気温が13度で、昼から出かけたときは
背中の太陽が、熱く感じるくらいでした。

今日は、今年最後のカラオケに行きました。
かみさんは、今日も来ません。
一人で1時間歌いました。

曲は、「あ」から順番に歌ってきて、今日は「き」の歌手になりました。
「き」の代表的な歌手は「北島三郎」です。

彼の登録曲数を見ますと、なんと560曲もありました。
それに、デュエット曲を入れますとどのくらいあるのでしょうね。
おそらく、個人の登録としては最高ではないでしょうか。!!!

選曲は、「あ~し」までの曲を唄いました。

① アジサイ情話
② おやじの背中
③ 狼
➃ 男一代
⑤ がまん坂
⑥ 北の大地
⑦ 兄弟仁義
⑧ 修羅の川
⑨ 城
⑩ 終着駅は始発駅

以上10曲です。
そして最後に、おまけで
 島津亜矢の覚えてほやほやの「夢見鳥」を唄いました。
来年も、呑気にカラオケは歌えましょうか?

コロナウイルスも、イギリスでは異種が猛威を振るい始めました。
日本の防疫体制には不安がつきまといますーーー

 ※ 一口メモ ※
  < 名 言 >
   『 命は限りある事なり 少しもおどろく事なかれ 』
     ( 日 蓮  1222~1282  )
 今日の漢字です。
次の、「動詞」を読んでください。
① 擦る ② 抉る ③ 頗る ➃ 耽る ⑤ 老ける
⑥ 煽る ⑦ 遡る ⑧ 縋る ⑨ 誂える ⑩ 褒める
以上です。

次は、昨日のブログ「ちょっとうれしい!!」の漢字の読み方です。
① 陸稲ーおかぼ ② 籠城ーろうじょう ③ 信憑性ーしんぴょうせい
➃ 殲滅ーせんめつ ⑤ 蒟蒻ーこんにゃく ⑥ 雌伏-しふく
⑦ 躾ーしつけ ⑧ 点前ーてまえ ⑨ 耄碌ーもうろく ⑩ 渾名ーあだな
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!!!