カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

ご近所さんの花だより(NO 3)

2019-06-12 20:29:34 | 美しいです
梅雨時の花といえばーー「紫陽花」ですね !!!
沢山な花紫陽花の花があちらこちらで見ることが出来るようになってきました。
このブログにもたくさんな「紫陽花」の写真が投稿されていますね。
皆さん上手に撮れています。私に は出来ないのです。
私は残念ながら、どのようにしてすればいいのか、機械音痴で全くダメです。

我が家のベランダの黄色や白の金魚草の花も終わりに近づいてきました。
今は、植木鉢に「つる有り いんげん 黒衣笠」の芽が出て、少しつるが
伸びてきました。 少し、手を加えてあげました。
八月くらいには、食べられるかもしれません。

さて、過日に階下のお宅の百合の花のことを書きました。
今日も、1階のお宅の百合と近所の喫茶店の花のことを書きます。

まず、近所の喫茶店の花のことです。
この喫茶店のことは、過去に何回も書き込んでいますが、先日書いたことは、
「モッコウバラ」のことでした。
入り口が、モッコウバラに囲まれて、店の中へ入るのは、何か「不思議の国のアリス」
ではありませんが、違う世界に入り込んでいく感じがします。
前の道を通るだけで、心がホッとします。
でも今は、時期が過ぎてしまい緑の葉が入り口を覆い隠すようになっています。
しかし、モッコウバラに代わり今は、紫陽花の花が咲いています。
モッコウバラに混じって「キウイ」のつるもあります。
そのキウイの実が少し大きくなりかけてきましたね。
紫陽花の花が4種類咲いています。
1本は、青い色をしています。
山アジサイ の 「五月姫」という紫陽花です。
とっても素敵な青い色をしています。
1本は、赤い色の紫陽花です。
これは、山アジサイ  「小さな愛」という紫陽花ですね。
この山アジサイは 日本の山アジサイと西洋アジサイを掛け合わせた新品種です。
コンパクトながらとても豪華な花付きです。
そして、白い紫陽花の花です。
私は、この白の紫陽花が一番好きです。

最後は、青い色の「こんぺいとう」という紫陽花の花です。
ガクアジサイとも言いますね。 八重咲の花です。
まるでお菓子の金平糖が花の上に乗っかっているようです。

この喫茶店の入り口にはその他色とりどりの花が
お客さんを迎えてくれます。
どんな花か、書きます。                          「サフニィア」 「百日草」「ベゴニア」「「ウイキョウ」「アオイ」「マリーゴールド」
そして、「パンジー」や「アリアム」と色とりどりです。
毎日、この店の前を通りますが、自然と顔がそちらの方に向いてしまします。

一方、我が家の下のお宅の庭に咲いている花のことです。
また新しい、百合の花が咲いてくれました。
有難いですね。何の苦労もなく、このように見せていただけるのは。
新しい百合の花は、2種類です。
オリエンタル百合。
1本は、鮮やかな黄色です。「シェルブルグ」
そして、もう1本はピンクの「フェニス」です。
花は、心を安らげてくれます。 傷んだ心も癒してくれます。
美しい花や物は見ただけでホッとしますね!!!!!

今日も、穏やかな一日でした。 日々好日。

では、今日の漢字です。今日は「花」がテーマでしたので
植物に関した漢字としましょうか。
① 花梗 ② 仏炎苞 ③ 匍匐茎 ④ 無柄 ⑤ 沢瀉
⑥ 罌粟 ⑦ 泊夫藍 ⑧ 酢橘 ➈ 土筆 ➉ 浜木綿
以上です。 いくつ読めますか?

次は、6月9日のブログ「幼児虐待」の漢字の読み方です。
① 容喙ーーようかい ② 勘解由ーーかげゆ ③ 鏑矢ーーかぶらや
④ 加持祈禱ーーかじきとう ⑤ 蔵人ーーくろうど ⑥ 祟りーーたたり
⑦ 御霊会ーーごりょうえ ⑧讒言ーーざんげん ➈ 台頭ーーたいとう
➉ 検非違使ーーけびいし
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!

他人の庭は、我が家の花畑!!(2)

2019-06-05 20:39:44 | 美しいです
少し離れたお宅の庭に百合の花が一杯咲きました。
50本ほどの百合の花です。
鉄製の垣根であります。その垣根の間から、沢山な百合の花が
外の道路に顔を向けて咲き出しました。
百合の花は、「鉄砲百合」です。
真っ白な花が、見てを行く人たちに、顔を向けて目を楽しませてくれています。
お家の方たちには背を向けている格好です。
まだ満開ではありませんが、それでも半分くらいの花たちが微笑んでくれています。

さて、過日にも階下のお宅のカサブランカの花のことを書きましたが、
真っ白な「カサブランカ」だけではありませんでした。
新しい百合の花たちが空に向かって、咲いてきました。
黄色とオレンジと色の百合たちです。
1階の方たちより我が家の方が、百合の鑑賞にはもってこいですよ。
15本くらいの百合の花の1本が「スルピス」というシックな花色です。
そして、昨日から、このスピルスの百合のほかに
LA百合で「マレスコ」や「ボンソワール」のそれはそれは見事な
百合の花が咲きました。
なんか、自分の家の庭のようですね!!!
マレスコという百合は、真っ黄色です。空に向かって両手を広げているようです。
また、ボンソワールの百合の花は、オレンジ色でそれはそれは、見事な色合いを
しています。
真っ白な、カサブランカに、黄色のマレスコ1本。
2本のボンソワールはオレンジ色。
すべての百合たちが、大空に向かって、いや、私達に向かって咲いてくれています。
階下のご婦人に感謝一杯ですね。 !!

それでは、今日の漢字の問題です。
次の漢字は、何と読みますか?
① 俗諺 ② 簒奪 ③ 鉄槌 ④ 罹病 ⑤ 放蕩
⑥ 跋扈 ⑦ 騙取 ⑧ 憧憬 ➈ 夷狄 ➉ 鬱蒼
次は、昨日のブログ「恐ろしい日本の近未来ーー領土(NO36 北海道 白糠町)
の「動詞」の読み方です。
① 憚るーーはばかる ② 滲むーーにじむ ③ 拘るーーこだわる
④ 憧れるーーあこがれる ⑤ 潜むーーひそむ ⑥ 泥むーーなずむ
⑦ 殴るーーなぐる ⑧ 俯くーーうつむく ➈ 燻るーーくすぶる 
➉ 薫るーーかおる
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!