カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

参院選後ーこれから何をすべきか?

2019-07-27 18:42:45 | つぶやき
参院選の戦いの事柄は、大きな論点として憲法と年金の二つがありました。

しかし、今の日本を取りまく問題点はあまりにも多くあり過ぎます。
確かに、選挙運動期間中に、このほかの問題を取り上げても、野党側からすれば、
票につながりません。
また、与党側としても、票につながらないことは言いたくない。
そんなことでしょうね。
世論調査では、経済の活性化、社会保障、外交等が上がっていました。
私が不安なことは、やはり「日本の国家」がいろいろと侵されていくため、
日本の将来に不安がつのります。
では、日本の国家の問題で問題にしなければならない事象は?
是非とも、国会で取り上げ議論してもらいたいものです。
国家とはーー国民、領土、そして主権でありましょう。

国家として、
「国 民」
① 少子高齢化に伴って、改正入国管理法が出来ました。
  この法律は、確かに働き手が不足しているため、海外から
  労働者を働き手として、来てもらうための法律でありますね。
  このことは、分かりますが、「移民」と変わりがないのです。
  今の日本は、世界で4番目といわれるくらいの移民を受け入れています。

  因みに、この働き手がどんどん増えている外国の現状はどうですか?
  移民と自国民の衝突で問題が起き、イギリスではEUから離脱で未だに揉めて       
  います。
  アメリカでは、トランプ大統領が移民を受け入れないといっています。

  日本国内では、外国人と住民とのトラブルもあちらこちらで起きていますね。
  将来は、日本人と移民の国際結婚がどんどん増えていきます。
  そうすると、どうなります?
  日本国内から、日本精神が失われ、純粋な日本人がどんどん減っていきます。
 宗教の問題もあるでしょう。 将来は、イスラム教の人たちが増えます。
 
 とにかく歯止めを今後考えていかないと、世界最高の民族と思う日本民族が
 何の変哲もない国家に落ちぶれてしまいます。
 このことは、政治家も含めて、国民一人一人が自覚していく必要があるはずです。
 政治家に任せてはおけないでしょうね。

ここで少し前段階のことに話を戻します。
日本を取り巻く問題はいったいどんな事柄が、問題なの ? !!

拾い出してみました。
〇 外交・安全保障、
  日本の安全を脅かす国は、-----北朝鮮、中国そしてソ連でしょうね。
   今後、韓国もこの中に入っていく可能性があります。
〇 憲法改正
  この件は、上記の問題と一蓮托生。
  自衛隊や軍備ーー国際社会の一員として、この度のタンカー護衛の問題もあり     ます。 有志連合との共同歩調も考える必要があります。
  憲法改正を進めてもらいたい。
〇 経済
 10月になりますと、消費税が10%になります。
 過去の消費税アップの後は、節約志向のため、景気が悪くなっています。
 政府はいろいろ手を打っていますが、早め早めの対策を期待したい。
〇 皇位継承
 女系天皇や女性宮家が取りざたされていますが、皇統万世一系を絶やしてはな りません。 もし、変更するのであれば、旧宮家の復活が一番妥当でありましょう。
〇 少子高齢化・人口減
  戦後の復活が目覚ましく、私達の親の世代が頑張ってくれたおかげで
  今の繁栄がもたらされています。
  私達以降の世代は、裕福になれてしまって、これが当たり前になっています。
  核家族になり、向こう三軒両隣の意識もなくなってしまっています。
  親のすねかじりや独身謳歌といった風潮が蔓延してしまい、「家族」の温かみを
  忘れ去っている感じです。
  
  子供を授かることが出来るのはーーー「女性」しか出来ないのです。
  私は、温かい家庭を持って、それこそ「貧しいくても楽しい我が家」を作っていた  だけたらうれしく思いますが。
〇 年金問題(社会保障)
 定年後の老後問題を考えたら、不安材料の一つでありますね。
 かく言うわが身も年金生活者であります。
 幸いにも、高校卒業後は、大会社に勤めることが出来、企業年金がいただけていますので、何とか普通の生活が出来ています。世間に言う、贅沢な年金受給の30万円なんてとんでもない金額で、雲の上の方たちですが、「上を見たらきりがない、下を見たらきりがない」と思っています。
 定年まで、政府を当てにせず、各人が老後の家族のために頑張って、お金を、生活を設計出来たらと思います。
〇 韓国との軋轢
 韓国との間で、「慰安婦」「少女像」「レーダー照射」「徴用工」等色んな
 問題が横たわっています。
 今回の3品目の輸出管理に対して、国内の声はおおむね政府の対応に
 賛同する意向を示しました。安全保障上問題がある。
 今回は、これだけで十分でありましょう。 政府も我慢強いことであります。
 徴用工この問題は、これからでしょう。
 私は、韓国からいろいろいちゃもんを付けてきますが、あまり一つ一つ
 応対などせず、言わしておけばいいことです。
 ただ、海外の国に対して、ロビー活動を見過ごすわけにはいきませんが。
〇 5G等成長分野への対応
 アベノミクスから6年ほど経ちます。
 2%成長へなかなか達成できていません。
 今回の参院戦では野党が責めましたが、なかなか攻め切れませんでした。
 こんな言葉があります。 アメリカの大統領補佐官でありましたキッシンジャー 
 がこんなことを言った事があります。
 『食は、人を制す』
 『エネルギーは、国を制す』
そして、『金融は、世界を制す』と、言ったそうです。
アメリカは、軍事も経済も世界1位です。
では、成長分野の5Gはどうなのでしょう。
すいません、ここまで書いてきましたが、年老いた身には疲れました。
この続き又にさせてください。
では、---閑題ですーーー
あるサービス業の入社試験問題です。
4文字漢字の一文字が違います。正しい漢字に直してください。
① 一連托生 ② 理路正然 ③ 明郎闊達 ④ 愛縁奇縁 ⑤ 支葉末節
⑥ 金科玉徐 ⑦ 面柔腹背 ⑧ 空全絶後 ➈ 敵者生存 ➉ 不撓不履 
以上です。
次は7月25日のブログ「孫とデイト」の漢字の読み方です。
① 倭寇ーーわこう ② 拿捕ーーだほ ③ 曳航ーーえいこう
④ 鼎ーーかなえ ⑤ 験担ぎーーげんかつぎ ⑥ 躊躇ーーちゅうちょ
⑦ 風情ーーふぜい ⑧ 分祀ーーぶんし ➈ 僭越ーーせんえつ 
➉ 急先鋒ーーきゅうせんぽう
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!


孫とのデイト !!

2019-07-25 20:23:34 | 日記
孫が、枚方まで遊びに来ました。
夏休みに入る前に、孫(娘の子供)に電話をして、ツタヤで本を買う約束をしました。
そして、今日孫がやって来ました。
ただ、上のお姉ちゃん1人で、下の子は吹奏楽の練習でこれなかったようです。

孫が一人で来るのは初めてであります。
昨日から、どんな行動を取ろうか思案していました。

10時半に枚方着です。
電車の到着で、どっと人が中央改札口へ降りてきます。
私は、改札の出口で待っていました。
沢山な人に混じって、下りてきた中に、孫の顔を見つけてホット。

今日の許せる時間を聴きますと、何時でもいいといいます。
私は、3、4時間したら帰るかと思っていました。

コンコースで立ち話です。
『家で食事をして帰るか?』
『そうする』
決まりです。
嫁さんに、食事をしてから帰ることを、電話で告げました。
即座に買い物を頼まれました。
終わりの行動が決まりました。

孫はツタヤに行くのは初めてです。
ツタヤの発祥の場所も教えました。
今建っている立派なビルは、元は近鉄百貨店が建っていたいたことも。
今日の来た目的は、書籍を買うことです。
時間はたっぷりありますので、孫に自由に選ばせます。
私自身は、孫と別れて、経済関係の本のコーナーに足を運んで
時間を過ごしました。
11時40分ごろ、孫が呼びに来ました。
読みたい本のコーナーまで行きました。
孫は、文庫本3冊、そして、単行本3冊。
沢山な本です。6冊持ちますと少し重たいですよ。
合計 5700余円也。
高校生です、2,3冊くらいかと思っていましたがーーー

去年9月には、やはり6冊を買いましたが、その時は
私が買い与えました。
その時には、それなりに著名な作家のベストセラー本ばかり与えました。
今回は、孫自身に選ぶことをさせましたので、全く、私の知らない本ばかりを選んでいました。

最大の目的は終わりました。
昼ごはんの時間も良し。
4階のオリエントコーヒーレストランへ。

こんな話をだらだらと、読まれる方に申し訳ありません。
まー、この辺で終わります。
後の行動だけ、かいつまんで記録として残します。

食後、
ジャンカラで1時間半二人で17曲ほど歌いました。
孫の歌は全然わかりません。
演歌の時代の我が年と孫は60歳以上も離れていますものね。

ジャンカラの次は、マクドナルドで私はコーヒー。
孫は、ジュースとポテト。
後は、我がマンションまで直行。

そして、我が家での食事でした。
孫の好きな、唐揚げとハンバーグです。

孫はよく食べました。育ち盛りです。

食後は、あまりゆっくりしません。

女の子一人ですので、明るいうちに帰りなさいと、
家内の車で駅まで送っていきました。

最後に本題とは別に小遣い5000円を握らせました。
喜んで、帰っていきました。
以上でした。

ではーーーー閑題ですーーー
今日は次の漢字の読みかたです。
① 倭寇 ② 拿捕 ③ 鼎 ④ 曳航 ⑤ 験担ぎ
⑥ 躊躇 ⑦ 風情 ⑧ 分祀 ➈ 僭越 ➉ 急先鋒
以上です。
では、昨日のブログ「吉本騒動」の漢字の読み方です。
i① 謀反ーむほん ② 狼煙ーーのろし ③ 鵺ーーぬえ ④ 呪詛ーーじゅそ
⑤ 脱糞ーーだっぷん ⑥ 令旨ーーりょうじ ⑦ 惨憺ーーさんたん
⑧ 謀ーーはかりごと ➈ 厭世ーーえんせい ➉ 賽銭ーーさいせん
以上です。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!

吉 本 騒 動 ???

2019-07-24 19:55:03 | どうも おかしいね !!
1階のお宅の垣根。
植物は、「カイズカイブキ」に下の方には「オタフクナンテン」が植わっています。
所で、二、三年前から、この垣根に「初雪カズラ」の蔦が育ってきて、
今頃になりますと、1本の初雪カズラの葉っぱが色づいてきます。
正直、この垣根に異色の初雪カズラが生えてくるなんて、思ってもみませんでした。
従って、去年までは、造花を載せているだけと思っていたのです。
でも、今年は、この植物の傍まで行ってそのものを触ってみて「本物」
とわかり、へービックリ!! でした。

ところで、吉本の芸人の反社との接触。
別に驚きもしませんが、やはり、「芸人」(全部ではありませんが)は-----です。
これだけ、社会が反社との接触について問題しているにもかかわらず、
相も変わらず、認識甘く接触していますね。

それに、どこのテレビ局もワイドショーでとりあげ、やいやいやっています。
テレビ局もテレビ局です。 情けないですね。

そして、おかしな方向に向かっています。悪いのは、社長? 芸人?
実におかしなことを言って、肝心要の「反社との接触」---

悪いことをした、!!!!
このことを、忘れてしまっているかのごとしであります。

参院選真っ最中であったにもかかわらずです。
こんなつまらない、騒動よりもテレビ局は、今後の日本がどうすべきか?
どこに向かうべきか?
また、国民だどうすべき?
等、取り上げて放送してもらいたいものであります。

これから、吉本は正しい道に軌道修正できるのでしょうか?
吉本だけではありませんね、歌謡界も甘い、スポーツ界も甘い。
反省ーー反省ですね!!

では今日の漢字とします。
今日は、そんなに、難しい漢字でありませんね。

① 謀反 ② 狼煙 ③ 鵺 ④ 呪詛 ⑤ 脱糞
⑥ 令旨 ⑦ 惨憺 ⑧ 謀 ➈ 厭世 ➉ 賽銭
以上です。
さー、次は7月21日のブログ「共産党はやはり恐ろしい!!!」の問題の答えです。
答えだけ書きますので、問題を知りたい方は、先のブログを見ていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。
① 的を射る ② 風上にもおけない ③ 出る杭は打たれる
④ 玄人はだし ⑤ 熱にうかされる。または、夢にうなされる
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!

鶴竜の優勝ーー昨日からもう分かっていたこと !!!

2019-07-21 18:39:55 | スポーツ
全く興味のない勝負であります。
昨日、白鵬が負けた時点で、鶴竜の優勝が決まっていました。
逆転優勝はないのです。

最終日まで、同星であれば、どちらかに優勝がありますが、
星一つ違えば、有利な方が「モンゴル力士」の場合は優勝するのです。

日本人同士、日本人とモンゴル人、が優勝争いで、逆転優勝はありますが、
モンゴル人同士の逆転優勝はないのです。
過去に1度もありません。
全く不思議な話です。 げすの勘繰り? 
何か、モンゴル人同士の暗黙の取り決めがあるのかも!!!!

そんなことから、今日の横綱同士の相撲は、全く面白くもなにもあったものではありませんでした。
その通りなのですから。 --鶴竜の優勝で決まり !!!!

話は変わりますが、小兵力士の「炎鵬」と「照強」の二人の力士の活躍の方が

遥かに良かったですね。

今後も、二人を応援してゆきたくなります。

がんばれ !!!!

「炎鵬」 「照強」 !!!!

弱い大関が全員休み !!!

2019-07-19 10:56:43 | スポーツ
梅雨はいったいいつまで続く?
日照不足で、関東では「キュウリの値段が1本100円ほどしていることが
テレビで流れていました。
関西では、今のところ普段と同じ値段ですが、急にポンと上がるかもしれませんね。

所で、タイトルの大関陣ですが、最近弱すぎてまったく興味を無くしています。
お隣の寝屋川市の出身豪栄道の弱い事、大関になった時点から、
このことは予想はしていましたが、目を覆うほどです。
応援のし甲斐がありません。
いつも思うことですが、関脇から出直すくらいに頑張ってほしいと思います。

休場についてでありますが、ちょっと異常であります。
大関でなく、力士全体に休みが多すぎるように思います。

協会幹部の人たちも頭が痛いかもしれませんが、
このような、事態が続いていることに、もっと関心を持ち、改善に取り組んでもらいたいと思います。
当然、事態を重く捉えて、改善に向かっている親方もいるかも知れませんが。

ついでに言うならば、軽々しく、大関や横綱を出すな !!!!  と申し上げたい。
勝ち星だけで、うんぬんするよりも、相撲内容にもっと重点をおいた
審査を望みます。
では、7月16日のブログ「 7月 カラオケ例会」の漢字の読み方です。
① 編むーーあむ ② 狼狽えるーーうろたえる ③ 瞑るーーつむる
④ 背けるーーそむける ⑤ 匿われるーーかくまわれる ⑥ 誑かすーー
 たぶらかす ⑦ 崇めるーーあがめる ⑧ 挫けるーーくじける
➈ 焦げるーーこげる ➉ 呻くーーうめく
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!