カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

鴨さん、どうした?

2018-03-28 20:27:14 | 日記
大変暖かい日が続く。もう5月の上旬の暖かさという。

隣の公園の「さくら」はいっぺんに満開になってしまつた。

また、公園の周りには、「ゆきやなぎ」が何本も植わっていて、見事に咲き目を楽しませていてくれる。

そして、「いろはモミジ」の細い枝から小さな芽が出てきた。 緑の小さな葉っぱを包むようにしてを、茶色のがくが緑の葉っぱを覆っている。

目の前の、中学校の桜も満開であるが、この学校は我が家からは、見上げるような角度にあるため、桜の花びらは、真っ白としか目に見えないのである。

残念だが仕方がない。

さて、本題の「鴨さん」である。こんな暖かい陽気にもかかわらず。昨日まで一番の鴨さんがいてくれた。

なんでや!!! おかしいのと違うの?

何か間違っているいるのと違うの? と、言いたくなる。

それでは、今日は?

池に目を移した。 ---まだ居た。一番の鴨さんがいた。

本当に心配。

鴨たちの、本能が狂っているのか?

とにかく朝の池にはいたのです。

さあ、昼に囲碁に行くときはどうか?

やっぱり、水面を番で泳いでいました。

いったいどうしたんだろう?

心配しながら囲碁に行きました。

さあ、夕方になり囲碁から帰って池をのぞき込みました。

あー、今はいませんーーーー

ホッとする。後は、明日の朝、本当に北へまた帰って行ってくれていることを確認したい。

今日は、こんな一日でした。

 ーーーひといきーーー

   --閑 題ですーー

春の花がいっぱいです。 また、木や花の名前を、読んでみてください。


  ① 黄 楊

  ② 山茶花

  ③ 百日紅

  ④ 木 瓜

  ⑤ 女郎花

 一番を除き普段からよく目にする字ばかりですね。

 ではまた。お読みいただきまして、ありがとうございました。

春の一日!!

2018-03-25 16:06:17 | 日記
暑くもなく、寒くもない、快適な一日でした。

家内は、今日、踊りを習っている先生が文楽座に出演するため、午前中に出かけていった。

昼ご飯は、お餅2個を焼いて安倍川餅にして食べた。 
お餅だけでは、少し腹持ちが悪いもので、納豆を1個。

わびしいですかね?

午後、ぶらりと外出。 隣の池を覗く。

いたいた、鴨さんがまだいてくれました。

一番(ひとつがい)の鴨が泳いでいました。 本当にいつまで居てくれるのでしょうか?

もう、お彼岸も過ぎたのに。昨年は9日にはもういなくなってしまったのに。

かえって、心配。

池の周りの「雪 柳」が見事に咲いている。真っ白。桜の花は、「寒緋桜」は満開です。ソメイヨシノはほんの少し下の方の枝にぽつぽつと

咲き始めたようである。4月に入ると満開でしょう。楽しみであります。



マクドナルドに寄る。

いつも、マクドに寄って、囲碁の本での勉強や興味のある本を読んで1時間から2時間ほど過ごしてくる。店員さんとは顔なじみになってしまった。

今日は日曜日でもあるし、春休みに入っていることもあり、子供達が、一杯。

退出後、イオンで明日の朝食のバナナと牛乳を買い、春風に吹かれて帰宅。

むー。気持ち良し。

ふと、思う。あと何年こんなのんびりとした気持ちで過ごせるのやら?



ここで一息

 ---「閑 題」ーーー

今日はちょっと高難度の漢字ですよ。

 ① 草 莽

 ② 唆 す

 ➂ 噤 む

 ④ 突 兀

 ⑤ 辱めを雪ぐ

今日はこれまでにします。

つまらん日記をお読みいただきまして、ありがとうございました!

ではまた。

カラオケ例会!

2018-03-24 16:41:15 | 日記
カラオケの例会で歌ってきました。

風はまだ少し冷たい。

白木蓮が満開ですね。

白い花びらが、実に美しい。

この花びらの一枚一枚を船に見立てて、水に浮かべ、一寸法師が針の櫂で川を下っていく、こんな情景をふと描いた。

そして、久しぶりに拙い一句が出来ました。

「白木蓮(もくれん)の木の下通う乙女らをなでゆく風もまたかぐわしき」

さて、カラオケですが、今日の歌のテーマは [北] でした。

歌った曲は、

  ① 北の海峡ーー坂本冬美

  ② 北海峡ーーー島津亜矢

  ③ 北の宿からー都はるみ

  ④ 北夜行ーーー水森かおり

  ⑤ 北の夜風ーー池田達郎

  ⑥ 北の大地ーー北島三郎

  ⑦ 北斗船ーーー鳥羽一郎

  ⑧ 北国の赤い花ー藤原浩


以上でした。


一休み

ーーー「閑 題」ーーーです。

 新聞の記事からまたひらい出しました。

今は、ちょっと難しい字は、フリガナがふってありますので、意味が不明の場合もすぐに辞書を調べれば意味が分かりますね。

今回もフリガナがふってある漢字が多かったですね。

何と読むのでしょうね? どんな意味でしょうね。(今日の朝刊より)ーー軽軽難度

  ① 島 嶼

  ② 岩礁を破砕

  ③ 砲 撃

  ④ 轟 音
  
  ⑤ 懸 念

  ⑥ 邁 進

  ⑦ 駆け付けた

  ⑧ 比 喩

  ➈ 俯 瞰

  ➉ 蛇腹状

  以上です。ではまた!!!

自民党よ!!しっかりせよーー安倍さん、踏ん張れ!!!

2018-03-22 19:15:30 | つぶやき
国会が荒れている。

1年も森友学園のごたごたで悲しい限りだ。

今、ネット上では、安倍さんの退陣がささやかれている。

しかし、安倍さんに頑張ってもらわないと、誰がいるのだ?

総裁選に立候補者の名前が取りざたされているが、もしも、安倍さんが退陣でもしようなら、誰が喜ぶ?

国民の多数は、安倍さんに頑張ってもらいたいと思っているのではなかろうか。

国際社会の不安定、野党もメディアも一斉に安倍おろしに、喧喧囂囂のやかましさ。野党は攻勢に出ているが、自分たちの利権のために動いているに過ぎない。

国民のためにどれだけの野党の国会議員が動いているか疑問である。

こんな状態を喜んでいるのは、野党ばかりではあるまい。

反日、反政府、反内閣そして、反安倍の面々であろう。メディアの中でも、朝日新聞が筆頭でしょう。

左翼の面々も、裏でいろんな工作を企んでいるかもしれない。

一方、海外では、これはもう中国を筆頭として、ロシヤや北朝鮮でしょう。他のアジアの国々は固唾をのんで見守っているのではないでしょうか。 

安倍さんは、個人的な親交を深めたトランプ大統領やプーチン大統領と外交面で渡り合うことが出来た。

しかし、もしも安倍さんが退陣したとなれば、中国はここぞとばかりに、尖閣諸島に問題を起こす可能性が強くなる。

ロシアは、どう出るか? 

安倍さんがいなくなれば、北方領土の問題はもっともっと、解決が遠のく。ロシアにとって、ありがたいはずです。

また、トランプ大統領には、相談相手であった、安倍さんがいなくなれば、少しは、困るであろうと思いますが、

安全保障問題や貿易問題等において、今以上に問題を突き付けてくるのが目に見えています。

安倍さんがいなくなれば、日本に対して遠慮はいらないですものね。

とにかく今は、自民党や安倍内閣に踏ん張っていただきたい。

以上です

ここで、一休みです。

ーーさあ、閑 題ーーー

 今回は、「花」の名前ばかりです。

 さあ読めますか?

 ① 蒲公英  ② 辛夷  ③ 竜胆  ④ 吾亦紅  ⑤鶏頭

 答えです。





 ① タンポポ

 ② こぶし

 ③ りんどう

 ④ われもこう

 ⑤ これはもう、答えを言わなくても、わかりますね。

マンション内の桜と鴨

2018-03-21 17:19:55 | 日記
マンションの敷地内に一本の桜が植わっている。

背丈は2メートルもない低木である。

この桜は、マンションの裏手に植わっており、1年中日陰のため、あまり育たないようである。

しかし、この桜が、毎年早咲きの花びらを咲かせるのである、ソメイヨシノとは違うようです。

近所の桜は、下旬にならないと開花しないが、この桜と駅前まで行く途中の1軒のお宅の桜が毎年早咲きで咲いてくれる。

池の鴨たちは、今年はどうしたことか、お彼岸の中日の今日も1羽だけではあるが、泳いでいるのが見えた。

鴨も、早咲きの桜を今年は見ることが出来たようである。

今日は、朝から雨が降っていたが昼ごろには小降りになった。

気温は低く、風は冷たい。冬に逆戻り。

早く、満開の桜を見たいものである。

今日の朝刊は、中国のことがたくさん載っていた。さもありなん。

私が、ブログに書き込んでいる「爆買いされる日本の領土」に関係した記事もあった。

この件は、改めて領土関係に記載したい。

ここで一息

ーーー閑 題ーーー

今朝の新聞の記事の中から、軽難度の漢字を拾ってみました。

 ① 進 捗

 ② 忖 度

 ③ 改 竄

 ④ 菩 薩

 ⑤ 懐 柔

 ⑥ 凌 駕

 ⑦ 示 唆

 ⑧ 威 嚇

 ➈ 僭 越

 ➉ 匿 名

 ⑪ 排 泄

 ⑫ 凱 旋

 ⑬ 弾 劾

 ⑭ 培った

 ⑮ 衝 撃

 ⑯ 初 午

 ⑰ 法 会

 ⑱ 祈 祷

 ⑲廻船問屋

 ⑳ 担わす

   新聞の記事になっている漢字ですので、難しくはないですね。

 昼から、囲碁に行きました。結果3連勝でした。 

 お読みいただきまして、ありがとうございました。!!!!