カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「糖尿病入院 回顧 (NO 20) 」 ーー ( 入院 6日目 その1)

2019-12-06 17:05:43 | 健康
今日で、入院6日目になりました。
外は毎日うだるような暑さです。
昨夜の睡眠は、比較的よく寝むることが出来ました。
目覚めは、5時57分でした。
洗面や髭剃り等朝のちょっとしたことを済ませ読書です。

入院時に持ち込んだ本は、囲碁の本2冊と再読の「領土消失」であります。
この「領土消失」は、別途ブログでも「恐ろしい日本の近未来を憂う!!!」     で取り上げています。
産経新聞記者の宮本雅史記者と姫路大学特任教授、国土資源総研所長の           平野秀樹さんの二人の共著であります。
この本は昨年12月10日に発行されています。

改めて読みなおしてみましても、本当に日本の未来に背筋が寒くなります。
ヒタヒタと合法的に中国により国土が侵食されていくのがしのびないです。

国そのものが乗っ取られる恐怖感を覚えます。
中国の「日本の国土侵略」は、今後とも続くと思います。
(尖閣諸島のことではありません)
ーーーー

★8:30が過ぎました。
看護婦さんが血糖値を測りに来ました。
処置はすべて自分でできるようになりました。
看護婦さんは、じっと私の動作を観察しています。
すべてで、OKです。
計測値はーーー121でありました。
毎朝の血糖値は120前後であることがわかってきました。

今日は土曜日であります。
でも、ナースセンターの看護婦さんの数は、変わりがないようです。

外の気温は30°の予想であります。
酷暑から、少し気温が下がってきたようです。

台風11号が発生し、先島諸島に又上陸するようです。
病院の中にいますと、外のことはテレビでしかわかりません。
正直、ストレスが溜まりますよ。

糖尿病の三大原因は、この「ストレス」や「過食」それに「運動不足」
といわれています。
そのストレスが、入院という枷にはめられていることのストレスが
どんどんたまります。

血糖値の上昇要因の一つになっているかもしれません。
帰宅すれば、自由にし、ストレスも減り血糖値も、もう少し下がるかもしれません。

★9:00
朝食の時間です。
さー、今日のメニューは
① バターロールパン 90g 
② ジャム
③ 白菜のコンソメ煮
④ 牛乳
⑤ オレンジ でありました。
エネルギー合計は、504㎉でありました。
ディルームには、毎朝、トースターを置いてくれていますが、
今日は、ありません。仕方なく、ジャムをそのままパンにつけて食べました。

★9:40ごろ
かみさんに、メールをしました。
今日こちらに来るときに、持ってきてほしいものを、頼みました。
① 新聞 ② 1週間溜まった、郵便物 ③ 洗濯ばさみ 
④ 洗濯物を入れるビニール袋を頼みました。
今日は、ここまでとします。
疲れました。
ーーー
  ※一口メモ※
インフルエンザが流行っています。
免疫力アップをしないとーーー
では免疫力とはなんでしょう?
免疫力とは、体に侵入してきたウイルスなどを撃退する「 力 」のことであります。
主に、血液中の細胞の一つであります白血球が、その働きをしています。
 腸内環境を整えないと、白血球は増えません。
腸内環境を整える食材です。
① 大豆食品
  豆乳 納豆 豆腐 おから 等
② 発酵食品
  味噌 キムチ チーズ お酢 等
③ 食物繊維
  切り干し大根 ごぼう ひじき きのこ 等 です。
また、朝食を抜く、不規則な食事時間、睡眠不足なども腸内環境を悪化させます。

ーーー
---閑題ーーです。
今日の漢字は、下記の一文字を4文字漢字の中にはめてください。
例 〇朝〇夕ーー 答え「一」
  一文字はーー「不」 「一」 「千」 「九」 「五」 「心」 「目」 「傾」
① 〇分〇分
② 〇城〇国
③ 〇偏〇党
④ 〇張〇弛
⑤ 以〇伝〇
⑥ 岡〇八〇
⑦ 海〇山〇
⑧ 〇分〇厘
以上です。
次は、一昨日のブログ「糖尿病 入院 (NO19)」 (入院5日目 その3)の
漢字の問題の答えです。
申し訳ありませんが、答えだけ書きますので、問題は先のブログを
見ていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
では、答えです。
① 適者生存 ② 天真爛漫 ③ 森羅万象 ④ 安全保障 
⑤ 勇往邁進 ⑥ 全身全霊 ⑦ 不撓不屈 ⑧ 挙手敬礼
➈ 空前絶後 ➉ 壮烈無比
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!