カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

二人に期待したい !!!!

2019-10-30 18:48:47 | スポーツ
冬のスポーツーーースケート !!!!
始まりました。
羽生結弦 !!
紀平梨花 !!
開幕戦での二人に出来に注目が集まりましtね。


嬉しい限りです。
梨花ちゃんは、それこそリカちゃん人形のようにかわいいですね。
しかし彼女は、もう大人の雰囲気です。
17歳に見えませんし、体ももう大人です。
大人の色香も出ているのではないですか。
今回の成績は2位でしたが、シーズンは始まったばかりです。

がんばれ、
  結弦 君 !!!
  梨花ちゃん !!!
日本中の人が応援してますよ !!!!

---閑題ーーです。
今日は、次の漢字を読んでください。
① 天邪鬼 ② 曼荼羅 ③ 朧気 ④ 黄昏 ⑤ 禰宜
⑥ 今生 ⑦ 傀儡 ⑧ 卓袱台 ➈ 折伏 ➉ 輻輳
漢字検定レベルでは、小学一年生の10級から難しい1級まであります。

次は、26日のブログ「糖尿病入院 日誌 (NO13 入院 3日目 その4)の
問題の答えです。
「童謡」の作曲者と歌の題名の問題でした。
分かりましたか?
    作曲者    題名
 ① 弘田竜太郎ーー 「靴が鳴る」
 ② 本居長世ーーー 「青い目の人形」
 ③ 中山晋平ーーー 「肩たたき」
 ④ 成田為三ーーー 「かなりや」
 ⑤ 渡辺茂作ーーー 「たきび」
どうでしたか? 歌を知っていても、題名が意外とわかりませんね。
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!

糖尿病入院 日誌(NO 13 入院3日目 その4)

2019-10-26 20:14:05 | 健康
前回は、かみさんのおばさんが入院したことまで書きました。
かみさんは、私とおばさんの二人の入院者をしばらく見なければなりません。
95歳のおばさんは、何が起こるかわかりません。
その覚悟は、かみさんは持っているようです。

さて私の方は、入院3日目の夕方のことから書きます。
★17時55分
血糖値の測定です。
数値は169であります。
この3日間の夕方の数値では一番」高くなりました。

看護婦さんから、明日の予定を示されました。
「腹部エコー検査」があるそうです。
その為昼食は「ナシ」とのことです。
食べる楽しみが減りました。
病院食の量は少ないですが。
お腹の減り具合はーーー?

★18時10分
インスリン注射の時間です。
看護婦さんに見てもらいながら、自分で注射をしました。--OK
別途、「貯尿」の一クルーが始まりました。
明日の17時までまた開始です。
排尿の都度尿を全部貯尿です。

★18時20分
やっと、夕食の時間になりました。
メニューは① ごはん100g ② 鶏のから揚げ 3切れ          ③ みそ汁 ④ チンゲン菜の和え物 でした。
みそ汁の味はまあまあかな。
エネルギーは471㌍でした。

栄養指導の時は一日の目標が1600㌍といわれました。
病院食は1300㌍から1500㌍の間ですね。
食事の途中でかみさんから電話がありました。
叔母さんの入院を無事済ませたとのことでした。
色んな事が重なり大変であろうと思います。
疲れがたまらなければいいのですが。

さー、今日の残りの事柄は、血糖値測定とインスリン注射だけになりました。

入院3日目のことは、ここまでとします。
ちょつと疲れてしまいました。

ーーー一口メモーーーです。
合併症の神経障害です。
<自律神経障害の主な症状>
無自覚性低血糖
次のような症状が出るようです。
① 瞳孔の異常
② 発汗の異常
③ 無痛性心筋梗塞 突然死
④ 胃の不調
⑤ 便秘・下痢 排尿の障害 
⑥ 勃起不全(ED)
⑦ たちくらみ(起立性低血圧)

さー、---閑題ーーです。
今日は、久しぶりに「童謡」の問題にします。
次のような歌の出始めの歌の「題名」と「作曲家の名前」を考えてみてください。
作曲家の名前は、下記に書きますが、一人多いですので余ります。
① お手つないで 野道を行けばーーー
② 青い眼をしたお人形はーーー
③ 母さんお肩をたたきましょうーーー
④ 唄を忘れたカナリヤはーーー
⑤ かきねのかきねのまがりかどーー

作曲家の名前です。 それぞれ、どの歌の作曲者でしょうか?
① 山田耕筰 ② 弘田竜太郎 ③ 中山晋平 ④ 本居長世
⑤ 渡辺茂作 ⑥ 成田為三
以上です。
懐かしいですね。
子供の頃、父や母に抱かれて、手をつないで、あるいは、おんぶされて
聴いたことがありませんか。
私は、自分の子供、娘によく聞かせました。
それは、私のお腹の上に娘を載せて聞かせました。
そうしますと、娘は、お腹の上でスヤスヤと寝てしまいます。
また、ハーモニカ演奏で息子や娘に小学唱歌や童謡を拭いて聞かせました。
そんな懐かしい思い出があります。
私が、私の親からこんなことをしてもらった記憶は全くありません。
(記憶がないだけかもしれませんが、ありませんね)

次は、昨日のブログ「糖尿病入院 日誌(NO12 入院3日目 その3)の
漢字の読み方です。
① 遊弋ーーゆうよく ② 悪寒ーーおかん ③ 洒落ーーしゃれ
④ 閾ーーいき ⑤ 朦朧ーーもうろう ⑥ 顰蹙ーーひんしゅく 
⑦ 欺瞞ーーぎまん ⑧ 優男ーーやさおとこ ➈ 無辜ーーむこ
➉ 国璽ーーこくじ
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!! 


糖尿病入院 日誌 (NO12 入院 3日目 その3)

2019-10-25 18:01:24 | 健 康

台風19号で沢山な方が亡くなったり、怪我をされたりしました。
その上に、沢山な家屋に損害が出たようです。
亡くなった方への哀悼の意を表すとともに、怪我をされた方がたへは
お見舞い申し上げます。
今日はまた、大雨で被災地に被害が出ているようです。

このブログも、なかなか進みません。
年を取ると、何事もおっくうになって、動きが鈍いですね。
世の中には、同年配の方でも元気一杯の方々がそれこそ若者に        負けないくらいに活躍されていらっしゃいます。
羨ましい限りであります。

さて、この糖尿病入院日誌も13回目になりました。
前回は、「昼ごはんのメニュー」まで書きました。

今日は、午後からのことを書きます。
★ 12:45
午前中にも10分間歩きました。
午後もまた10分間歩きます。
廊下を歩きます。
体の運動のつもりです。
今日は、外は暑そうです。 太陽の光が差し込む廊下を通り過ぎるときは
暑さを感じました。
比較的スムースに歩けました。 呼吸の乱れもありませんでした。
狭心症を患ってからは、どうも気が弱くなっている自分がいます。

★ 13:20ごろ
担当医師が今朝から変更(インスリン注射⇒投薬)した結果の血糖値が
あまり良くないので、明日からの治療方法の相談に来られました。
他の薬と今朝飲んだ薬の違いや効果についての説明もあり、
今朝飲んだ薬を2割増やすことにしました。

★「リハビリ」の開始
13:30丁度にリハビリの担当のお姉ちゃんが迎えに来ました。
退院後の運動治療のため「リハビリ」を受けました。
体の動かない部分を生活しやすくするために、体を動かすことを目的として
行われることは誰でも知っていますね。
私は、狭心症になる前は、スクワットと軽いラジオ体操をしていましたが、
今は、止めています。
従って、指導でどんな運動をしなさいといわれるのが楽しみでありました。
ただ、継続できるのか少し不安でありました。
そこで、今日は、基礎体力がどのくらいなのかを測ることでありました。

次のような運動をしました。
① 両手の握力 測定
② 両足のキック力
③ 片足立ち30秒 
④ 自転車こぎ15分
を実施されました。
運動そのものは、狭心症の担当医師よりしても良いと判断されていました。
結果は①の握力が同年齢の男子の方に比べて低いという結果でした。その他は
平均を上回っていました。
握力については、若い頃よりダメでした。 両手とも30前後しかありません。
優男ではないですが、「力」はかみさんよりもありません。(悲しい)

★13:51ごろ
かみさんより電話が入りました。
『かみさんのおばさん(95歳)より連絡があり、体調不良により医者に連れて行ったところ、検査のため即入院』とのことでした。
かみさん一人で私とおばさんの二人の入院患者を見なければならないようになってしましました。
さー大変です!!!
かみさんは実の弟の葬儀を済ませて昨日帰宅したばかりです。
昨日はこちらに来てくれましたが、今日は無理なようです。
さもあらん !!!!!
疲れがたまらないか心配であります。
叔母さんの年齢からしても今は何が起きても不思議ではありません。
ということで、かみさんは叔母さんの方へ。

この後は、しばらく何もなく日誌の原稿書きやら、囲碁の本や「領土喪失」の
再読をすることが出来ました。

そして、
★夕食前になりました。

今日はここまでにします。

ーーー 一口メモです ーーーー
〇 糖尿病感覚・運動神経障害の主な症状
 「手足の感覚が鈍る」
 「足がつる(こむら返り)」
 「足壊疽(えそ)」
 「足の裏のしびれ・痛み」
などの障害があります。

では、---閑題ーーです。
今日は、漢字の読み方です。
今日の漢字のレベルは、漢字検定の小学一年生の10級から 
難しい1級まであります。
では、
① 遊弋 ② 悪寒  ③ 洒落 ④ 閾 ⑤ 朦朧
⑥ 顰蹙 ⑦ 欺瞞 ⑧ 優男 ➈ 無辜 ➉ 国璽
以上です。
次は、昨日のブログ「即位の礼」の宣明 !!の漢字の読み方です。
① 相国ーーしょうこく ② 清涼殿ーーせいりょうでん 
③ 大納言ーーだいなごん ④ 大嘗祭ーーだいじょうさい
⑤ 内匠頭ーーたくみのかみ ⑥ 無官の太夫ーーむかんのたゆう
⑦ 女御ーーにょうご・にょご
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!
 


あっけない幕切れ !!!

2019-10-24 20:20:33 | スポーツ
野球の日本シリーズがもう終わってしまいました。
えーーーーですね。

戦前の予想は、ソフトバンクが優勝するであろうと予想はしていましたが、
あまりにも、巨人が弱すぎました。

この弱い巨人に阪神はかなわないのですね。そういう意味では
巨人にもう少し頑張ってもらいたかったです。

ソフトバンクと巨人の差はーーズバリーー投手力の差でしょう。
ソフトバンクの層の厚さは日本1ではないかと思います。
控え選手が、他の球団に移籍したら、すぐのでも1軍で活躍できる選手が
一杯いるように思います。

もう来年の秋季キャンプが始まりました。
来年こそは、タイガースよ―――頑張ってくれ!!!!


「即位の礼」の宣明!!

2019-10-24 14:15:35 | つぶやき
この地球上の特異な国「日本」。
悠久の彼方から、日本神話の世界として描かれた古代天皇。
その神話も、近代はその世界も神話でなく、実在の世界ではないかと
囁かれています。
そんな、昔々の日本のような国は、世界中を探しても見当たりません。

その伝統文化を、今に引き継ぐ天皇陛下の「即位の礼」の中心儀式
「即位礼正殿の義」が一昨日執り行われましたね。

喜ばしい出来事であります。

即位を内外に宣明されました。

ただ残念ながら、この儀式を喜ばない人たちも、この日本の中に
存在していることも現実であります。

政党で言えば「社民党」「日本共産党」や「立憲民主党」といった、韓国人の帰化人を中心とした左翼政党。そして左翼思想者がいますね。
「天皇」そのものを否定している人たちです。
また、国事として行うことに、異議を唱える人たち。
即ち、政教分離の原則の反すると述べています。

悲しいかな、素直に喜べない人たちであります。

「天皇陛下」という存在は、私達日本人にとってどんな存在なのでしょうか。
私は、ズバリ一言で「日本の支柱」と思っております。

偉い方がたや有識者の方がたはいろんな天皇像を述べておられます。
それでは、過去の人で「天皇」について語っている新渡戸稲造は、どう話しているのでしょうか。
 新渡戸稲造はご存知のように「武士道」を著しました。
彼によって、見事に「日本人精神」が描かれている武士道の中で彼は
こう述べています。

<私達にとって国土は先祖の霊の神聖な住処である。
 それゆえに私達にとって天皇とは、法治国家の単なる保護者ではなく、
 それ以上の存在となる。いうなれば、天皇は地上における天の代表者
 でありその人格の中に天の力と慈悲とを融合しているのである。
 、、、、>
 と、述べています。
 天皇という大きな 「ちから」「ふところ」とでも申しましょうか
 大きな「御稜威(みいつ)」を戴いている日本であります。
日本は世界の国々からの羨望のまなざしで見られています。

混迷を深めていっている世界であります。
この先を見失わない世界の先導者としての日本であってほしいと
新天皇の宣明を機に思う次第であります。

では、今日の漢字の問題です。
今回は皇室関係でしたので、宮廷等の関係の漢字にします。
① 相国 ② 清涼殿 ③ 大納言 ④ 大嘗祭 ⑤ 内匠頭
⑥ 無官の太夫 ⑦ 女御
次は、22日のブログ「糖尿病入院 日誌(NO11 入院3日目 その2)
の漢字の読み方です。
① 御璽ーーぎょじ ② 五衣ーーいつつぎぬ ③ 十二単ーじゅうにひとえ
④ 勾玉ーーまがたま ⑤ 高御座ーーたかみくら ⑥ 八咫烏ーやたがらす
⑦ 紫宸殿ーーししんでん ⑧ 践祚ーーせんそ ➈ 新嘗祭ーーにいなめさい
➉ 大垂髪ーーおおすべらかし
いくつ読めましたか?
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!