カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「日本の近未来を憂う !!」 ( NO 53)

2022-10-12 19:07:50 | 恐ろしい事
 
 爆買いされる 日本の土地。
 その多くは、自衛隊の基地の側や 北海道のような水資源を狙ったような
  広大な土地。
  そこに どのような モノが ー--
  再生エネルギー関連の 「太陽光発電」「ゴルフ場」「レジャー施設」
 そして、爆買いはしたものの 「そのまま」の土地。

  太陽光発電ー--
 この 土地の建造物(太陽光発電)は 取り壊しが簡単 ですね。
  大きなビルや マンションのようなモノであれば そう簡単に
  取り壊しが出来ません。
  中国人は 中国政府の 命令に忠実に動かなければいけないのです。
 したがって、いざ 日本との戦争になればー--
 自衛隊の側の建物 に 武器弾薬等のものを ひそかに運び込んでおけるのです。
 また、水資源獲得ともなれば、
   北海道等の 水源の権利を主張し、 日本人に 水を分け与えること
 を しないでしょう。
  話は横道にそれますがー--  
   今、北海道「夕張市」に中国資本が 入ってきて
   問題になっています。( 自治体の土地を中国資本に売却。)
  中国が 北海道に 狙いをつけて もう30年程になります。
  沖縄には 20年程になります。
  その間、日本政府は、 この 土地の爆買いに なかなか動こうとも
 しませんでした。
  現実に、 「台湾有事 は 日本有事」と言われ 中国の動きが
  最近 問題視されてはいますが、 なんせ 吞気すぎる!!!!
  「憲法改正」 や「重要土地」の法律改正が なかなか進み
 ませんでしたが、やっと「土地利用規制法」が施行されました。
  でも問題がありますー--
  
  しばらく、北朝鮮は静かにしていましたが、
    米韓軍事演習が行われてから、ミサイルの発射が ひどくなって
  きました。

    こんな状態で、日本は大丈夫なのでしょうか。

  岸田政権では 5年ほどかけて 自衛隊の 防衛力の強化を
    図っていく と 述べていますが ー--
  5年もかけて そんな悠長なことで 済むのでしょうか????
 
     ‘‘‘‘‘ 心配でなりません。”””

   中國が覇権を拡大していけば、民主主義や自由主義はどうなるのでしょうか
  恐らく崩壊していくのではないでしょうか。
  欧米も、 言いたいことも言えない香港のように
  なっていくと 想像できます。
   習近平の悪口を言った途端に警察に捕まり 拘束されます。
  香港の民主主義はこうして崩壊しましたことは、世界中が知って
  います。
   中国の悪口を言っただけで 何年もの懲役が 待っています。
  独裁国家は ほんとに 恐ろしい!!!!

     ※ 一口メモ ※
    < 名 言 >
     『 老後は、若き時より 月日の早きこと、
       十倍なれば、一日を十日とし、十日を百日とし、
       一月を一年とし、喜楽して、あだに日を暮らすべからず』
       ( 貝原益軒 「養生訓」)

 さて、---閑題ですー-
今日の漢字は、次の3文字熟語を読んで下さい。
   ① 三鞭酒 ② 莫大小 ③ 天鵞絨 ➃ 葡萄牙
   ⑤ 破落戸 ⑥ 疫病神 ⑦ 八百長 ⑧ 海鼠腸
 以上です。

次は、前回の漢字の答えです。
  ① 宛ら ② 頑なに ③ 詳らか ➃ 雖も ⑤ 須らく
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!

「近未来の日本を憂う 」!!! ( NO51)

2022-10-08 19:53:48 | 恐ろしい事
岩国市の 問題は 今日で三回目になります。
 其の後の動きについては、 どうなっているのでしょう。
   
安全保障上、重要な土地の買収対策として昨年6月に成立した
 「土地利用促進規制法」に基ずき、政府が対象区域の指定や調査が
 進んでいます。
  しかし、いつもの通り「ざる法」になるように言われています。

ポイントは
  〇 重要防衛施設周辺
  〇 国境離島
   そして、土地購入者に国籍などの事前届を義務ずける。

   一昨年1年間 外資による森林買収はー--
     31件 163ヘクタールです。
     其の内北海道が26件154ヘクタールを占めています。
   今回岩国の 上海電力の買収計画の広さは 1件で117ヘクタール
     と、とんでもない広さです。
   では、今回の岩国に於いての 自治体の対応は???
    気になりますね!!! 

  ⇒ 山口県森林整備課は  ??
     『 会社が変わるたびに審査している。
      計画に問題なく、外資だからと言って見直す考えはない!!』
   む~~ どうですか???
     危機管理 ゼロ!!!
  <大規模開発には森林法の規定で県知事の開発許可が必要ですね。>

  上海電力は、メディア等の取材には一切です応じないようです。
   『会社の顔が見えないのは不気味です。近所に住む私たちが
    建設現場を見ることすらできないのは おかしい』
     と、 地元の自治会会長さんは 話しています。

  日本政府は2050年までに脱炭素社会の実現を目指し、太陽光発電など      再生可能エネルギーの導入促進を図ります。
  此れの便乗した外国資本がメガソーラー事業を通じ、日本企業を
   買収していっています。
  今回も、当初は、日本企業でしたが 転売転売で
   昨年9月、都内のファンド運営会社からメガソーラー事業会社の
  株式を100%上海電力が取得しているのです。

   続きます。----


      ※一口メモ※
       < 名 言 >
    『 人の歩む道も国の歩む道も結局同じことではなかろうか。
        ボンヤリしていては道はひらけぬ。つまりは、われ他人
      とともに懸命に考えて、我が道を開くごとくに、国の道を
        ひらかねばなるまい。そうしなければならないのが
      民主主義で、またそれが出来るのも民主主義なのである。
        お互いに三省してみたい。』             
      (  松下幸之助 「道をひらく」 )

  さて、---閑題ですー---
今日の漢字は、つぎの「動詞」を読んで下さい。
   ① 嘯く ② 諂う ③ 弥う ➃ 老ける
   ⑤ 欧く ⑥ 尽きる ⑦ 厭う ⑧ 適う

以上です。

次は 前回の漢字の読み方です。
   ① 蘇るーよみがえる ② 炙るーあぶる ③ 要るーいる
   ➃ 縛るーしばる ⑤ 播くーまく ⑥ 軋むーきしむ
   ⑦ 罵るーののしる ⑧ 祟るーたたる ⑨ 据える
   ⑩ 寛ぐーくつろぐ
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!

「近未来の日本を憂う 」!!! ( NO49 )

2022-10-01 19:57:19 | 恐ろしい事

 岩国市?
 と いえば 何を連想、浮かびますか?

 すぐに連想されることは 「自衛隊基地」ではないでしょうか。
 そして、有名なー--
   錦帯橋ですね。
 このほかのことは 浮かびません。

 その岩国市が 揺れています。

 過日の 産経新聞に「この長閑な山村が揺れている。」と
  論説副委員長の佐々木類氏が書いています。

  それもそのはずですー----。
 東京ドームの25個分の広さの117ヘクタールの土地に太陽光パネルを
 設置する企業が 日本企業から いつのまにやら 中国の「上海電力」
 に すり替わっていたのです。

  問題は、これだけではありませんー---。

 この土地の 位置です。
 岩国市の沿岸部には アメリカ海兵隊に枠に航空基地があります。
  基地運用への影響も懸念されます。
 発電施設は 基地と訓練空域を往復する途上の真上に位置しているのです。
 
  横路のそれますがー-
   米軍基地について 少し触れてこきます。

   アメリカ海兵隊岩国基地には 米軍と自衛隊が駐留しています。
 米軍は、第一海兵航空団(司令部は沖縄)の およそ半数と第3海兵隊
 兵站軍の分隊がしています。
   また、海上自衛隊は第31航空群とその部隊が駐留しています。
 現在基地の人口は
  米軍人、軍属、家族、日本人従業員、自衛隊員 その他の日本人
 勤務者を含めておよそ1万3千人ほどいます。
 1943年9月 江田島旧日本海軍兵学校の分校が岩国基地内に設立され
 約1000名の士官候補生が常時訓練を行っています。
  
   今日は 今辺で  !! ー--。

    ※ 一口メモ ※
     < 名 言 >
   『 音楽の存するところ、笑いはありえない。』
    ( セルバンテス 「ドン・キホーテ」   )

 さて、---閑題ですー---
今日の漢字は、次の一文字漢字を「訓読み」で読んで下さい。
 漢字検定レベルでは 小学5年生の6級から 難しい1級まであります。
    ① 湫  ② 黶  ③ 件  ➃ 逋
    ⑤ 湊  ⑥ 箭  ⑦ 熟  ⑧ 硯 

次は、前回の漢字の読み方です。
 ① 宛らーさながら ② 頑なにーかたくなに ③ 詳らかーつまびらか
➃ 雖もーいえども ⑤ 如何にーいかに ⑥ 須らくーすべからく
⑦ 後退りーあとずさり ⑧ 爽やかーさわやか
 以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!

韓国 反日集会に抗議 !!!!

2019-12-17 19:58:11 | 恐ろしい事
12月12日の産経新聞の朝刊に
” 韓国 反日集会に抗議 ” という見出しの記事が出ていました。

今、日韓両国でのベストセラー「反日種族主義」という本がよく読まれています。
この「反日種族主義」という本は共著になっています。
その中の一人に李 宇衍氏という方がおられます。
その方が、12月11日に韓国で行った活動のことを書きたいと思います。



最初に「反日種族主義」の本のことです。
この本の内容は、
韓国での誤った歴史観や政治観を正そうという内容です。
過日も書きましたが、嘘で固まった韓国の政治、嘘の歴史、嘘を平気で着く国民
といったことで、正しい歴史を知ってほしいという意図で書かれた本でもあります。

歴史認識を、正しく持ってもらいたいという意図で書かれた本は、沢山
出版されています。
その中には、2014年に韓国で大問題になり「発禁本」になった
有名な本がありますね。
ーーー「帝国の慰安婦」---
と、いう本です。
元慰安婦から名誉棄損で訴えられた本です。
著者は、韓国・世宗大学教授 朴 裕河さんです。
「慰安婦問題は民族問題としてのみ理解されてきたが、
女性の人権の問題として見なければ本質は分からない。」
ーーーそう書いただけで、著書は発禁、著者は起訴され罰金刑に。
その、朴さんの思いが2018年の10月号で述べられた記事を         月刊文藝春秋・特別編集「呪われた日韓関係」保存版として、         今年の10月10日に発行されています。                       この本には、日韓関係の人たちの意見や思いが載っています。
日韓の歴史認識の問題になりますと、韓国人は「反日感情」がむき出しになります。
また彼女の裁判では、検察は起訴理由として次の3つのことをあげています。
① 日本軍の強制連行を否定した
② 慰安婦を売春婦とみなした
③慰安婦が誇りを持って「愛国」をしたとした
しかし、彼女はこうした指摘は、この「帝国の慰安婦」を読めば
この指摘がすべて言いがかりであると述べています。

事実を、よく調べている学者や研究者は「強制連行の事実はない」
と指摘しています。
また、「慰安婦は自発的な売春婦」であったと指摘されてもいるのですね。
その当時の、売春婦は、日本人が8割で韓国人が2割という数字もあります。

もう一つ、参考になる本が出ています。
広島大学の文化人類学者・名誉教授の崔 吉城 先生が書かれた
朝鮮出身の帳場人が見た「慰安婦の真実」・文化人類学者が読み解く
「慰安所日記」という本があります。
この本は、「朝鮮人の帳場人が見た真実の慰安婦」が書かれています。
朝鮮人の帳場人の日記を崔先生が同じ朝鮮人として、その日記を
翻訳しています。
その日記には、強制連行というような、慰安婦や日本軍の
描写は全く出てきません。もしそのような事実があれば日記のどこかに
そのような、ニュアンスがあってもおかしくはないと思います。
私も、その本を丁寧に読みましたが、そんな雰囲気は全く感じませんでした。
淡々と、記録者の日常生活が述べられており、慰安婦からの不安や圧力と    いったことも感じませんでした。

かなり横道に逸れました。
本題の「反日集会に抗議」のことに戻ります。
この紹介の当事者は、先に書きました文藝春秋・特別号に対談でも出てきます。
聞き手は、ジャーナリストの赤石晋一郎さんです。
その名は、李 宇衍(イ ウヨン)さんといいます。
彼は、「反日種族主義に反対する会」の代表を務める落星経済研究所
の研究委員であります。
その彼らが行動を起こしているのです。

彼は、「徴用工判決は捏造だ」と覚悟の告発をしています。
文藝春秋で語られた内容については、長くなりますので省略します。

11日 韓国ソウルでは毎週日本大使館の前で慰安婦問題で日本政府を
糾弾する集会が行われていることは、おそらくみんなが知っていることと思います。
この集会の中止と大使館前に設置された慰安婦像の撤去を求める活動を李さんを中心に行われたようです。
韓国にも、いろいろな考え方をされた人がおります。
李さんたちは、韓国での「日本軍慰安婦は性奴隷だ」「日本政府は謝罪せよ」という
主張が事実に反しているとの立場です。
大切なのは、「事実に反する」という歴史の歪曲であります。
今月4日に第1回目の集会に抗議され11日が2回目となったようです。
11日は、元慰安婦を支援する「日本軍性奴隷制問題解決のための
 正義記憶連帯」(正義連・旧挺対協)が主催する日本政府への抗議集会が、
 学生らを動員して行われました。
 此処から数十メートル離れた場所で、李さんたちは
 「慰安婦像を撤去せよ、水曜集会を中止せよ。」
 「歴史歪曲。反日助長。」などと書かれたプラカードを掲げました。

李さんたちは、報道資料で、慰安婦問題をめぐる2015年の日韓合意に
基づき日本政府が拠出した資金や、アジア女性基金からのお金が元慰安婦
らに支給され、日本政府が過去に何度も公式に謝罪した事実を指摘しました。
 李さんたちは慰安婦問題について正義連に討論を求めていますが、正義連は
これまで、一切応じていないようです。
 この集会に対して、反発する市民や、複数のネットメディアが集まり、
李さんらに、罵声を浴びせ、批判を込めたネット中継を執拗に続け圧力をかけているようです。
李さんらは、「歪んだ歴史観を批判し、歴史の事実を示す」という信念のもとに
行動されています。

恐ろしい事は、今まで朝日新聞により、歪んだ歴史認識が世界中に
拡散しており、その認識が正しいと世界の方々が信じ始めていることです。
 韓国にも、このような方々がいることをもっと知って、日本が出来ることを
海外に発信していく必要があると思わずにはおられません。
今後の李さんたちの行動を注視したいと思います。
では、---閑題ーーです。
今日の漢字です。
① 仄々 ② 罪穢 ③ 施無畏 ④ 言霊 ⑤ 遮蔽
⑥ 掩蔽 ⑦ 翻訳 ⑧ 灸 ➈ 区々 ➉ 盤踞
以上です。
 次は、一昨日のブログ「老いを見つめて NO48 養母を見舞う!!の
漢字の読み方です。
① 終焉ーーしゅうえん ②強靭ーーきょうじん ③ 鬘ーーかつら
④ 羹ーーあつもの ⑤ 膾ーーなます ⑥ 進捗ーーしんちょく
⑦ 殲滅ーーせんめつ ⑧ 閉塞ーーへいそく ➈ 碩学ーーせきがく
➉ 豪奢ーーごうしゃ
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!。