カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

体調不良!!--大腸癌か??

2020-03-29 16:16:17 | 健 康
先週の日曜日の22日にお墓参りに行ったその後のことでした。
サンマルクで、パンの食べ放題を食べて胃腸がおかしくなってしまい
意識が朦朧となったことも23日のブログにも書きました。
その後のことを書きます。

お腹の話になりますので「下痢」!!
あまりいい話ではありません。
従って、タイトルに書きました「大腸がんの疑い!!」が
わが身に発生したのではないかーーー
というわけです。

参考にーー
2018年のがんの死亡数ですが
    1位  2位  3位  
男性  肺癌  胃癌 大腸癌⇒(男性は70代後半の人が多い)
女性  大腸癌 肺癌 膵臓癌
で、男女とも大腸癌が死亡数の上で上位に入っています。

そして、
死亡率で表しますと
 男性は4人に一人  女性は7人に一人
が、癌で亡くなっています。

つぎに、大腸癌の兆候には、どんな変化が体に現れるのか?
少し古い資料ですが参考になります。
①おなかが痛くても、排便せずにいるとそのうちに楽になる。
②お腹が痛くなりトイレに行くが、なかなか便が出にくい。
③大便に真っ赤な血がついていた。
➃大便を見たら、チョコレート色をしていた。
⑤大便後、おしりを拭いたらティッシュに血がついていた。
⑥排便しても、残糞感がある。
⑦最近腰が重く、おなかもすっきりしない。
⑧おならが出ず、下腹部にガスがたまった感じがする。
⑨最近細くなった便しか出ない。
➉急に便秘がちになった
⑪便の形がいびつで、一部が削れていたりする。
⑫最近、顔色が悪く、立ち眩みを起こすことがある。
⑬大便をするたびに肛門が痛む。
⑭兎の糞のようなコロコロした便が出た。
⑮便秘と下痢が繰り返して起こる。

こんな症状になったら、一度お医者さんに診てもらうといいですね。
わが身も、明日行くかどうか迷っています。
医者嫌いの私ですのでかみさんは困っています!!!

さて、今日の漢字の問題です。
同音異語の漢字を書いてください。
①「あいかた」
 1.仕事の「あいかた」に会う
 2.三味線の「あいかた」を務める。
②「せいさん」
 1.「せいさん」な事件を目の当たりにした。
 2.勝利の「せいさん」があります。

次は、昨日のブログの漢字の読み方です。
① 擽るーーくすぐる ② 損なうーーそこなう ③ 噎せるーーむせる
➃ 凌ぐーーしのぐ ⑤ 誣いるーーしいる ⑥ 退るーーしさる
⑦ 嘗めるーーなめる ⑧見縊るーみくびる ⑨ 尖がるーーとんがる
➉ 存えるーーながらえる
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!

「糖尿病入院 回顧」 --(NO 19 入院 5日目 その3)

2019-12-04 20:05:33 | 健 康
   久しぶりに、「糖尿病入院の 回顧 」を書きます。                                                  さて、今回は入院5日目のことです。
前回は、昼食のことまで書きました。
今回は、午後のことを書きます。ーーー

食後30分ほどテレビを見ました。
自宅では、昼の食事のあと少しだけ4チャンネルの「ひるおび」を見ています。
時事問題を時々していますので、これを見ることが多いですね。
今日(8月)はGSOMIAのことを解説していました。
【11月の22日に韓国は協定の破棄を停止しました】
韓国は、もう同盟国とは言えませんね。
私も、韓国のことは徴用工や他のことで時々書いています。
どうしょうもない「国」です。
永久に「反日精神」は消えないのではないでしょうか。そんな気もします。
頭の先から足の先まで「反日」染まっていますからね。
いや、政府により染められているといってもいいのではないかと思います。
幼児教育から見直す必要があるのではないでしょうか。
これからも、韓国のことは書きます。

★16:00 丁度
リハビリのお兄ちゃんが迎えに来てくれました。
リハビリをする部屋は何畳ぐらいあるのでしょうか?
だだっ広い部屋です。
体操のひとつひとつは、軽めも緩めもありますが、                    10分もするとほんの少し汗ばみます。
少しは、覚えておいて退院後はスクワット運動と共に実行しなければなりません。
上半身より、下半身の方が私にとってはきつい感じがしました。
★16:30
入浴の時間です。
シャワーを浴びます。15分くらい浴びますとサッパリしました。
★17:20
かみさんが来ました。外は激しい雨だったようです。
本来我が家からここまでは15分もすればこれます。
先に叔母さんの入院先に寄ってからこちらへ来たようです。
叔母さんは年齢的にも95歳になっていますので、
体調不良で食欲もないようです。
特別なこともなく、入院し、病院食で凌いでいくようです。

かみさんは、昨日からまた「1/f ゆらぎ」に通っているようです。
午後からは3か所を回る必要です。大変だと思うのですぐに帰ってもらいました。
★17:30
夜の担当の看護婦さんが、体温と血圧を測りに来ました。
ついでに、血糖値も測るようです。
体温ーー36.4
血圧ーー137(少し高めです)
両方とも、まあまあです。
体温については、起床時の体温は35.8~35.9で、
36°をいつも割っています。
我の体温は、少しいつも低いです。
そして冷え性ですね。よくありません。
血の循環が悪いということです。
常に36°を上回っているようにならないといけませんね。

今日の入院回顧は、この辺でしまいにします。
次回からは入院6日目のことを書きます。

さて、---閑題ーーです。
今日の漢字は、久しぶりに4文字熟語の問題です。
一文字違いますので、正しい漢字に直してください。
① 適社生存 ② 天神爛漫 ③ 親羅万象 ④ 安全補障
⑤ 悠往邁進 ⑥ 前身全霊 ⑦ 不到不屈 ⑧ 挙手敬例
➈ 空前絶誤 ➉ 莊烈無比
以上です。
では次は、一昨日のブログ「日本人の7不思議」を読んでの漢字の読み方です。
① 曝すーーさらす ② 恕すーーゆるす ③ 啜る--すする
④ 貪るーーむさぼる ⑤ 抗うーーあらがう ⑥ 痺れるーーしびれる
⑦ 噤むーーつぐむ ⑧ 仰ぐーーあおぐ ➈ 啄むーーついばむ
➉ 剝がすーーはがす
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!