カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

サンマとイワシと虫の声 ? !!!!

2019-09-26 12:17:43 | 秋!!
  朝夕の気温が少しずつ下がり始め、秋を感じさせます。
でも、日中の気温が高く戸惑いもありますね。
街中は、長袖シャツの人たちが多くなってきています。
                                                                                                                                                                                                                                                          秋といえばーー食欲の秋。読書の秋。行楽の秋等々。
秋の旬の食べ物は、魚は「さんま」、果物は「柿」,野菜は「茄子」が代表ですか。
その「さんま」が大不漁で魚価が高騰していますね。
原因は、台湾や中国が大型船で、攫って行くそうです。
また、地球温暖化も関係しているようです。
この間、テレビでは秋刀魚一匹500円もしていました。
高嶺の花です。 「まったけ」に負けないくらいになりますか?
まったけなどは、外食時の茶わん蒸しの底にちょろっと入っているのが落ちです。
今年の我が家の食卓に、秋刀魚はのるのか?
秋刀魚の代わりにやはり鰯が、口の中に入りそうです。
皆さんお家はいかが?

それから虫の声。
秋の虫の声と言えばーーー鈴虫ーーーですね。
この虫の声についてはあまり書きたくなかったのですがーーーー
我が家の前は、学校の校庭の斜面であります。
その斜面をついこの間、草の刈り取りで市の指定業者が刈り取りに来ました。
いまは、刈り取られてきれいになっています。
でも、この草が大切なのですね。
虫たちにとって、生きる場所であります。
昨夜、雲間から見えるお月さんを眺めていて、
耳にジーと音が入ってきた?
と思いきやーーー

叱られそうですが、自分でも笑っちゃいましたのでーーハハハ!!!!
えー、虫の声?
実は、私の耳は、春夏秋冬、24時間虫の声?が聞こえます。
えー、です。
そうです、耳鳴りの音です。
もう耳鳴りがして、40年以上も虫の声は聴いたことがありません。
よほど、虫に近づいて聴かないと聴こえないのです。
悲しいですよ!!!!(聴覚障碍者の身の上話です。
今は、補聴器で聞こうと思えば聞こえますが、良い音色ではないですね。)

人生の楽しみの一つがないのです。
ーーー
<少し横道に逸れます。>
この虫の声の細やかな声を聴くという風情とでもいうのですか
実は、外国人にはわからないそうです。
ジージー、ザーザーと何故虫の声が良いのか?
不思議がるそうですよ。
蟋蟀や鈴虫の声がね~

さーーー閑題ーーです。
今日は、魚のことが出てきましたので、
魚の漢字です。
お寿司屋さんでの飲食をするとき、まず、湯飲みが出てきます。
その湯飲みにはよく、魚の漢字がたくさん書かれていることがありますね。
今日はその魚編の漢字です。
恐らく、その湯飲みには全部載っていることでしょう。
① 鮃 ② 鰹 ③ 鰐 ④ 鰍 ⑤ 鮫
見たような漢字で、すべて読めそうですね。

次は、23日のブログ「糖尿病入院 日誌 NO6-入院2日目 その1」
の漢字の問題の答えです。 答えだけ書きますので、問題は先のブログ見て
いただけませんでしょうか。
※ はいきゅう ① 排球 ② 配球 ③ 配給
  かいしん  ① 会心 ② 回診 ③ 改心
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!