カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「気になる〇〇 !!」  ( NO 16)

2022-11-20 16:36:15 | つぶやき

サッカーW杯 が始まりますね。
今回の日本の活躍は どのような 形で現れますのか??

さ~
〇 気になる~~「後期高齢者の医療保険料です」
 
 議論の場になっているのはー---
    厚生労働省の社会保障審議会の年金、医療保険、介護保険の
    3部会です。
 10月に 後期高齢者医療保険の負担が 1割から2割になったばかりです。
   薬代が2倍になって 高くなりました😡 😭  

 今回の後期高齢者の狙い撃ちは ー---
   「75歳以上の高所得者が支払う保険料の年間上限額を66万円から
     80万円程度に増やす」という 事です。
    そして、65歳~74歳の医療費で大企業の社員らが入る健康保険
     組合の負担を増やそうか という案です。
  
   この上限 アップについては、審議会で 大筋了承された。

  と、云う記事が 朝刊のベタ記事に載っていました。
   この件は、もう決まりですね。令和6年度から 実施を目指す。と。

   このほかの改革議論の内容については 改めて書きたく思います。

〇 大谷選手が WBC 日本代表での出場を 栗山監督に
  伝えたようです。
    嬉しいですね。  
  来年のWBC が楽しみです。

    ※ 一口メモ ※
    < 名 言 >
    『 自然物としての 人間は、決して孤立して
       生きられぬようにはつくられてはいない。』
      ( 司馬遼太郎 「21世紀に生きる君たちへ」)

 さてー--閑題ですー---
今日の漢字は、次の一文字漢字を読んで下さい。
 また、この中の一文字が 「国字」ですが どの漢字が
 「国字」でしょうか。
    ① 幄 ② 框 ③ 鉈 ➃ 閂
    ⑤ 鰓 ⑥ 鈍 ⑦ 掌 ⑧ 鯒
以上です。

次は、一昨日の4文字熟語の答えです。
① 公平無私 ② 堅忍不抜 ③ 未来永劫 ➃ 沈着冷静
⑤ 満身創痍 ⑥ 加減乗除 ⑦ 唯我独尊 ⑧ 参勤交代
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!


コメントを投稿