カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

男女マラソンの結果から

2020-03-08 18:37:45 | 日記
近所のお宅や公園の紫陽花の枝から沢山な
若葉が出てきましたね。
花はまだ先のことでありますが、葉っぱがだんだん開くにしたがって
他の植物と共に緑の景色が目に優しく入って、気持ちの上でもうれしいです。

今日は、午前中は雨でありました。
午後から、相変わらずマクドでコーヒーを飲みながら読書でありました。

午前中は雨のため、テレビの天気予報を見ました。
ついでに、少しチャンネルを回しますと女子マラソンを放映してました。
新聞を読みながら、時々画面に目をやります。

私は、朝からテレビを見るのは、ニュースしか見ません。
従って、特別な出来事が発生したとき以外、普通はニュースを見たらすぐに消します。
しかし、今日はマラソンをはじめから終わりまで見ました。
こんな事は、人生で初めてであります。
今日の結果でオリンピックへの日本代表が男女とも決まることに       関心があったため、テレビをつけっぱなしにしておきました。

名古屋も雨でしたね。
悪コンデションで、良いタイムは無理であろうと思っていました。
しかし、30キロ手前まで、ペースメーカーを含めて日本の女子が3人も
第一集団の中に、頑張って入っていました。
その中で、一山選手の走り振りと顔の表情を注目していましたが、
彼女の表情が大変余裕のある表情で、「これはいける」
と、確信しました。
そうしますと、30キロ過ぎから少しづつ他の選手を引き離し
ぶっちぎりで優勝しましたね。
タイムは歴代4位でオリンピック代表の内定であります。

振り返ってみれば、男子の第三候補の大迫選手も先に決まった選手より
また、女子の方も先に決まった選手より二人ともレースタイムが良い結果
であります。
何か皮肉な感じもしますが。
男女ともに目標タイムが明確に示されたのが良かったこともあるかもしれませんね。
いずれにせよ、過去には、日本のお家芸といわれた競技であります。
男女共に健闘を祈ります。

さて、---閑題ーーーです。
今日の漢字は、「動詞」とします。
何と読みますか?
① 厭う ② 賄う ③ 堕ちる ④ 覆る ⑤ 攫う 
⑥ 誂える ⑦ 窘める ⑧ 靆く ➈ 弄ぶ ➉ 躓く
以上です。

次は、昨日のブログ「インターネットの接続」の4文字漢字の答えです。
答えだけ書きます。
問題は、申し訳ありませんが昨日の問題を見ていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
① 七擒七縦 ② 四百四病 ③ 一利一害 ④ 百発百中 ⑤ 九十九折
以上でした。 出来ましたでしょうか。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!

「マクド」は 生活の一部 ?!

2020-02-05 19:35:38 | 日記
生きとし生けるものは、太陽が顔を出すとともに行動を起こします。
そして、生きるために、食べものをさがす、あるいは獲物の狩りに。
人間は、大人や子供、国や地域、男と女、歳の違いなどにより、
それぞれ、役割やすべきことは違いますね。
こんな当たり前のことを、古代から時代と共に変化はありますが、
繰り返しています。

今も大して変わりはありません。
子供から大人になり、結婚し、子供を授かり、親たちは子供のために
家族のために働きます。

ここまで書いたら、夕食になりました。

食事をしながら、書いたことを思いますと、!!!???
いったい何を言いたいのか???
何を書きたいのか???
 
ちょっと恥ずかしく思う次第です。

タイトルのことに戻ります。

毎日なんの変わり映えしない生活であります。
でも、「日々好日」!!!!であります。
年金暮らし!!!
普段は、夫婦二人暮らしであります。
ただ、昨年の年末から、義理の息子が、居候していますので
今は、少し事情が違います。
それも、もう少しで終わります。

しかし、私はマイペースであります。
毎日、昼食を済ませると、マクドへ行きます。

もうかれこれ2年になろうとします。
毎日、毎日、 マクドの店員も私の顔を見ると何を注文するかもわかって
くれています。

約1時間から1時間半ほどの時間をマクドで過ごします。
本を読むためです。
家でじっとして、本を読むのでなく、外で読むのですね。
お金のことを考えますと、もったいない様な気がせんでもありません。
毎日、100円。 1週間で700円。
スーパーでの特売ですと、ネスカフェエクセラ698円で一瓶買えます。
超特売ですと598円で一瓶買えます。
1週間飲むのを止めたら、一瓶買え、ニ、三カ月も飲めますね。

しかし、運動と気分転換であります。
家で本を読むより外に出ることの方が健康であります。
ついでに言えば、そう、かみさんから頼まれた買い物も買って帰ります。
今日も行きました。明日も行く予定であります。----

今日は、つまらない話になりました。
今日の漢字も止めておきます。
昨日のブログ「糖尿病入院 回顧 (入院8日目) その1」           の漢字の問題の読み方だけ書いておきます。

① 鎹ーーかすがい ② 鵺ーーぬえ ③ 眦ーーまなじり ④ 菘ーーすずな
⑤ 裄ーーゆき ⑥ 凩ーーこがらし ⑦ 裃ーーかみしも 
⑧ 鰰ーーはたはた ➈ 橇ーーそり ➉ 杣ーーそま
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!