カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

どこまで続く泥濘ぞ!!

2022-04-02 18:54:38 | がっかりさせないで!!!
マンションの前に学校があります。
わが部屋から見ても サクラの花が 満開になりました。!!
 気持ちもホツトします。
しかし、我が心は いま一つパッとしません。
 今日のブログですが 書こうか 書くまいか 口惜しくて
迷いましたが、 ブログを読んでいただいた 方の中に
 〇〇neku〇〇さん(Kさんと呼びます)という方がいます 
 先ほど、その方のブログを 読んだのですが
野球のことが出ていましたので、書くことにしました。
 この方は 広島ファンの方です。
 そして、俳句の先生です。
 流石に ブログの文章も上手いですね。

実は、私は、もう何回も書き連ねていますが、「阪神タイガース」の
ファンです。
  野球に関心のある方ならば 皆さんご存じのはずですがーーーー
 いつもの 「ダメ虎」が開幕以来続いております。
 ヤクルトに 3連敗
 また、Kさんが御応援しておられる 広島カープに3連敗。
  そして、 巨人にーーーー。
 強いチームを 応援しておられる方がうらやましいです。
  阪神というチームの試合は 終わるまで どうなるかわからんチーム
 であります。
  もう今年の ペナントレースは 終わったも同然です。
 口惜し―ーーー。 毎日の 楽しみが 一つ減りました。
  今年こそはと思っていましたので 
    余計に口惜しーーーです。

 Kさん 広島が優勝するといいですね~~~。

   私も少しだけですが 広島カープを応援します。

 阪神タイガース 少しは意地を見せて!!!!

     ※ 一口メモ ※
    < 名 言 >
   『 アノネ がんばらなくってもいいからさ
         具体的に動くことだね 』
     (  相田みつを  )
      
  お読みいただきありがとうございました。
   ではまた!!
 

大波乱の幕開け !!!!

2020-01-08 20:25:10 | がっかりさせないで!!!
年々お正月の、雰囲気もなくなってきていますね。
お正月らしさを回りに探しても難しくなりました。

さて、6日から世の中が動き始めました!!!
途端に、イランとアメリカの衝突です。
遠い国のこと?
確かに、日本からみますと中東は遠いところの國ですね。

しかし、誰もが知っているように、この中東は、日本にとって
大切な大切な国がいっぱいありますね。

そうですーーーー
「石油」というエネルギーを日本はこの地域から供給してもらっていますね。
この石油がストップすると日本の産業はおろか人間自体も
あの世行き!!!???

大東亜戦争の真の原因がこの石油であることは、
戦争の相手国であったアメリカでさえ認めています。
日本が、中国や韓国に侵略したといわれますが、
真の目的は、この石油をアメリカによってストップされ、
やむを得ず戦争に突入していったのが、大東亜戦争です。
未だに、中国や韓国は日本が侵略したと言いがかりをつけていますが!!!!

その石油が、ストップしたことを想像してみてくださいーーー
空恐ろしいことです====

こんな事態の時に、通常国会が始まります。
さー、国会はどんなことを取り上げ論議するるのでしょうか?

IRの汚職でしょうか?
習近平氏の国賓のことでしょうか?
または、「桜を見る会」のことでしょうか?
それともーーー

国民としては、こんな非常時が始まろうとしている時です。
安倍さんの心は、国民の財産や生命を守るにはどうしたら、
国益を護るにはどうしたら、と心を砕くでしょうーーー
そして、政府はどんな行動を起こした良いのか?
まじめな、国会討論であれば、国会答弁で述べられると思います。

しかしながら、今の野党の体たらくには困ったもんです。
国民が望んでいる、国会論戦は期待できないでしょうね。
今後の、国会もアメリカとイランの成り行きに注意しなければなりません。

付けたしになりますが
株式市場でも、この3日間に株価が暴落、暴騰、暴落しています。
もし、アメリカとイランが報復攻撃をし合うと、株価は大暴落することが
充分覚悟をせねばなりませんね。
米中関係の先の不透明さに加え中東のごたごたで世界的に
経済だけでなくオリンピックにも影響しかねません。
まさか、中止にはならないとは思いますがーーーーー

さー、---閑題ーーです。
次の漢字を読んでみてください。
今日も、「動詞」にします。 易しい漢字です。
① 甦る ② 謀る ③ 揉める ④ 漂う ⑤ 怯える
⑥ 閃く ⑦ 廃る ⑧ 睨む ➈ 遍く ➉ 疎む
以上です。

次は、昨日のブログ「ほっこり!! ジーン!! ウルウル!! 」の漢字の読み方
です。
① 擦るーーさする・こする ② 抉るーーえぐる ③ 頗るーすこぶる
④ 耽るーーふける ⑤ 老けるーーふける ⑥ 煽るーーあおる
⑦ 遡るーーさかのぼる ⑧ 縋るーーすがる ➈ 誂えるーーあつらえる
➉ 褒めるーーほめる
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!