カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

本「日経平均は4万になる!」を読んで ( 読書感想 その3)

2022-07-23 16:50:34 | つぶやき

前回は、武者氏のウクライナ問題への ウエイトがどのような
 重きを されていたかを 触れておきました。

 すなわち、武者氏は ウクライナ問題がこれほど長く続くとは
読み切れていなかったと思います。
 また、アメリカのインフレも 30年ぶりほどのインフレ率になるとは
 予想もしていなかったのではないでしょうか。

  武者氏は、それで 次のように 述べています。
 『日経平均4万円は 射程範囲で ここ数年以内には5万円を目指す
  事になるはずです。
   さらに、13%の上昇が続けば10年後の2032年には日経平均10万円
 に 到達することになるのです。』と述べています。

 どうです、 強気ですね。
  今の円安が 日本に好景気をもたらすー----。
  この見解は、 日本全体ではありませんが、その通りでしょうね。
 ただ、前述の 記述も??
   「たら・れば」の予測であります。
 未来予測の 「数字」の予測は得てして 「たら・れば」になってしまう  のは 致し方がないことかもしれませんね。

 前述のように、アメリカのインフレが 顕著になってきています。
 景気後退がささやかれ始めています。
  このことは、バイデン政権の命取りとなる 懸念もはらんでいます。

また、コロナ 「BA・5」の拡大に、「サル痘」、中国の「0」コロナ
 政策、ウクライナ問題 と 不安材料が減るどころか 増加してきて 
 います。
  付け加えるならばー-- 政治の世界でも!!!
 イタリア、イギリスそして 日本にも 安倍元首相の暗殺が
  今後の政局に影響しなけれが良いとおもいます。
 
 最後に、武者氏の言葉は インターネット上で しばしば見受けられます

 今後も、氏の発言については 注目していきたいと思います。

 そして、日経平均が4万円になればー----
   投資家はもとより 一般に方々も その恩恵に浴するはずであります。
 その時には、世の中も もう少し 明るくなっているはずです。

   大いに 期待したいと思います。
   そうなればいいですね~~~。


    ※ 一口メモ ※
   < 名 言 >
   『 世の中で変わらないのは、変わるということだけだ 』
     ( ジョナサン・スウィフト )

 さてーーー―――閑題ーーーです。
今日は、つぎの「動詞」を読んで下さい。
 漢字検定レベルでは、小学校4年生の7級から難しい1級まであります。
 ① 捩る ② 匿う ③ 訓える ➃ 赴く ⑤ 湫る
 ⑥ 捲る ⑦ 嘶く ⑧ 躱す ⑨ 拐す ⑩ 貶す
以上です。

 次は、17日の漢字の読み方です。
 ① 燕子花ーかきつばた ② 啄木鳥ーきつつき ③ 無花果ーいちじく ➃ 百舌鳥ーもず ⑤ 不細工ーぶさいく ⑥ 赤楝蛇―やまかがし   ⑦ 御来迎ーごらいごう ⑧ 百済寺ーくだらじ
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!


本「日経平均は4万円になる !!」 を 読んで( 感想 その2)

2022-07-18 17:09:00 | つぶやき

 戻梅雨のようで、蒸し暑い日が 続きます。
今日はさっそく本題に入ります。

前回は、著者の武者リサーチ代表の武者陵司氏の紹介だけしました。
 恐らく、この方の名前をご存知の方は 大勢いらっしゃると思います。
特に、証券業関連の方であれば どなたでも知っておられるでしょう。

 株式市場の見方は、いつも「強気」の見方をされているような気がします。
 証券界にとっては 強い味方ではないでしょうか。

本書「日経平均は4万円になる !」いうタイトルですが、
 この4万円という数字は 武者氏だけではありません。
 コロナウイルス騒ぎ以前にも すでに 他の アナリストからも
 叫ばれていたことがあります。

この書籍では 多くのデーターを示され、日経平均が4万円になる。
 と、述べておられます。

 問題は、この書籍の 発行時点です。
 即ち、今年の 4月22日の発行になっています。

 ロシアの ウクライナ侵攻が始まって まだ、どのような 経過をたどる
 か 不透明な点が多い時点でありました。
 武者氏は この本では ほとんど ウクライナのことは触れられて
 いません。ほんの2行ほど見解を述べられておられることを 記して
 おきます。( 楽観的な 見方をされているような気がしますが )
   今日はこの辺で終わります。

  ※ 一口メモ ※
   < 名 言 >
   『 夫婦生活は 長い会話である。 結婚生活ではほかのことは
     すべて変化してゆくが、一緒の時間の大部分は 会話に属する。』
      ( ニーチェ 「人間的な、あまりに人間的な」)

さてーーー―――閑題ーーーです。
 今日は、次の一文字漢字を「訓読み」で読んでください。
      ① 眇 ② 厨 ③ 鵲 ➃ 秣
      ⑤ 筥 ⑥ 麾 ⑦ 艫 ⑧ 薊
以上です。
次は、前回の4文字熟語の〇の答えです。
① 捲土重来 ② 諸法無我 ③ 公明正大 ➃ 春宵一刻
⑤ 夜郎自大 ⑥ 荒唐無稽 ⑦ 新進気鋭 ⑧ 茫然自失
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!


「慰安婦」はみな合意契約をしていた を 読んで (読書感想 その6)

2022-04-27 20:11:54 | つぶやき

今回で6回目になります。
 前回は、ラムザイヤー教授のパッシングとプレスコードの
  ことを書きました。
日本の腰抜けメディアにたいして 今は インターネット上で
 真実はこうだという声も 多く出始めています。
 この声を無視させず、国民の中の声、事実の歴史はこうだという声を
 大きくしていくべき時代に入ったと 言えるのではないでしょうか。

 その点、有馬哲夫氏は、自分の史観として「公文書中心史観」を持ち
 見つけた資料次第で親日的にも反日的にもなると主張しています。
   これは、これで良いのではないだろうか。
 資料がすべてではないのである。
 「反日種族主義」での李栄薫教授たちと同じような史観である。

 ラムザイヤー教授の論文に対しての反論の急先鋒 ソク・ジョン氏の
 反論とは どういう根拠のもであろうか?
  ソク氏の反論「エッセイ」に対し有馬氏は一つ一つこの根拠に
なるものの不確実性や採用資料にあたらないもの指摘しています。
 其の当時は、違法でも 問題でもなかった事に現代の基準をはめて
問題化、違法だとするやり方である。
 この方法は 現代の韓国で常套手段として用いられている方法で
あります。
 時限法の原則、つまりその時のことはそのときの法で裁く、という原則
に反して、 国際法上も誤りだし不当であると思われます。



  ※ 一口メモ ※
   < 名 言 >
   『 「なぜ美人はいつもつまらぬ男と結婚するんだろう?」
      「賢い男は美人と結婚しないからさ」
     (  モーム  )
さてーーー―――閑題ーーーです。
 今日の漢字は、次の熟語を読んでください。
   ① 杞憂 ② 急遽 ③ 杜氏 ➃ 趨勢 ⑤ 久闊
   ⑥ 範疇 ⑦ 嗜好 ⑧ 嗚咽 ⑨ 栄螺 ⑩ 丁丑
以上です。
次は、25日の問題の答えです。
① どんぐりころころ  青木存義
② テルテル坊主    浅原鏡村
③ おもちゃのマーチ  海野 厚
➃ 月の砂漠      加藤まさを
⑤ お山のお猿     鹿島鳴秋
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!

喫茶店の モッコウバラ!!

2022-04-23 20:39:03 | つぶやき

 soraさんの ブログのを拝見しましたら、松尾大社の 山吹の花の
 写真を 拝見出来ました。
  私は、30年以上も京都に住んでいましたが、松尾大社には一度も
 行ったことがありませんでした。
  松尾大社にこんなきれいな 山吹が咲いていたことも知りません
 でした。 機会があれば 一度見に行きたいものです。

 近くの喫茶店の モッコウバラが 今年も見ごとに咲きました。
 毎年、蔓を伸ばして どんどん隣の お家に進出しているようです。
 隣のお家の垣根の半分くらいは モッコウバラが 覆いつくしてしまって 
 いますよ。 でも、きれいな花の為、逆に 隣家は 喜んでいる
 のでしょうね。
  店の 入り口が 花に囲まれて まるで おとぎばなしのくにへ
 入っていくような 感じになります。
  店の中には 不思議な国の アリスがいるかもしれません??? 

     ※ 一口メモ ※
    < 名 歌 >
    『 春日野の 下萌えわたる 草のうへに
       つれなく見ゆる 春のあわ雪 』
      ( 権中納言国信 新古今和歌集 )

さてーーー―――閑題ーーーです。
今日は、次の「動詞」を読んでください。
 ① 娶る ② 罹る ③ 憑く ➃ 揃う ⑤ 腐る
 ⑥ 僻む ⑦ 窺う ⑧ 誉める ⑨ 称える ⑩ 剃る
以上です。 易しすぎましたね~~。
 次は、昨日の4文字熟語の答えです。
   ① 四面埋伏 ② 粉骨砕身 ③ 群雄割拠 ➃ 自然淘汰 
   ⑤ 広大無辺 ⑥ 千古不易 ⑦ 艱難辛苦 ⑧ 疾風怒濤
以上でした。お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!


「親中派のウソ」を読んで (読書感想 その1)

2022-03-15 16:35:11 | つぶやき
 今年一番の 「つばめ」の飛来を 駅前で 目撃しました。
 昨年より早い気がします。
  一方 昨日まで 隣の池に飛来してきてくれました 鴨 達が
 今日は 姿が見えません。 北国へ 帰っていったかもしれませんね。
  今の時期の風物詩でもあります。
 そして、隣の公園の寒緋桜が 満開になりました。
  この桜は、赤色が濃くて 私はあまり好きではありません。
 でも、それなりに 風情は感じます。 

さて、
  ウクライナの情勢は これからどのようになっていくのでしょうか?
そして、
今、世間には「韓国」や「中国」に関した本が氾濫しているといっても
よいかもしれません。
 それだけ、世界が中国に注目しているのかがわかります。
 武漢ウイルスによってあぶりだされた、各国の内実ーーー
 正直、中国の行動には、吐き気を催します。

さて、このタイトルの作者はジャーナリストの櫻井よしこさんであります。
この本は、「武漢ウイルス」「米中貿易戦争」「香港デモ」「台湾総統選」
「韓国・北朝鮮」-----
 等のことを 7人の論客とで 事実を語られています。
この本を読んで、私の知識の薄さがお恥ずかしい思いにかられる。

 まーー。当然のこと!!!
 この方たちと、市井の一介の人間との違いであります!!!
この本は「桜 LIVE 君の歩」(櫻井よしこキャスターの番組)が
「朝(あした)を変える!」で話し合われた内容だそうで、再編・大幅に
加筆されたものということです。
 この番組がどこのテレビ局で放送されたものさえ知らず、
批判できる立場でありませんがーー

 政府・政治家の危機感のなさに悲しみ・あきれるばかりであります。

さて、
  「噓」!!!
 本のタイトルの「ウソ」とは何を指して そして 誰が 何のために
 「ウソ」をついているのか!!???

中国や韓国は 息を吐くように「嘘」をつくといわれています。
 確かに、 テレビのニュースを 見聞きしていますと ニュースの内容と
 かの国の 言っていることが まるで正反対のことが 報道官から
 世界に向かって 公然と述べられていることに 気が付きます。

 この本の中には 中国人や韓国人が平気でうそをつく話は出て来ません。
 しかし、両国民との接触者が語る話の中には、よく嘘をつかれて
 困ったという事柄が 書かれています。
 そして、最大の「嘘」を国家が 世界中にばらまいているという 
 厳然なる事実であります。
   例えば、よくご存じの 日本にとって実にふがいない捏造
  中国 では 「南京大虐殺事件」「30万人の虐殺」                 
  韓国では  「性奴隷」「戦争終了直前に30万人の慰安婦殺害」
   ーーーー   等々

 日本が中国や韓国の復興期に 政府や民間が挙って 手を指しのべ     
 応援した事を すっかり忘れて 反日利用し 嘘を並べ立てて貶めている 
  のが 中国・韓国であります。

 ただ困ったことに
  過去に何回も書きましたが 日本国内には 「親中派議員」が
数多く 存在していることであります。
 その親中国派 主導の外交により 中国への反論や政策 そしてコロナ対策も 後手に回っているのが現実でありましょう。

  今日はこの辺で終わりとします。

    ※ 一口メモ ※
     < 名 言 >
       『 人も知識も 少しづつ 習得していくことによって 
        ついには 真珠のように光り輝く思考を持っているのだ』
         ( ヘレンケラー 奇跡の人 )

  さてーーー―――閑題ーーーです。
今日の漢字は、次の「動詞」を読んでください。
   ① 嚇す ② 瑩く ③ 瞑る ➃ 纏わる ⑤ 蔓延る
   ⑥ 疼く ⑦ 老ける ⑧ 囁く ⑨ 翳す ⑩ 奢る
以上です。 漢字検定レベル では 小学4年生の7級から1級まであります。
 
次は 11日のブログの漢字の読み方です。
① 蝌蚪ーかと ② 先蹤ーせんしょう ③ 漁火 ➃ 箴言ーしんげん
⑤ 弑逆ーしいぎゃく ⑥ 胡乱ーうろん ⑦ 啓蟄ーけいちつ
⑧ 夷狄ーいてき
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!