カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

驚きました!?

2019-12-22 16:49:11 | どうも おかしいね !!
近所のお宅では、山茶花の花が満開になりました。
また、お正月の生け花に用いられる南天の実が真っ赤になり
たわわになり目を楽しませてくれています。
さて、                                                                         内閣府が発表しました「外交に関する世論調査」で
韓国に対して
「親しみを感じる」と答えたのは6.3%
「どちらかというと感じる」と答えたのは20.4%
となったようです。
合計26.7%となり前年から12.7㌽ダウンとなったようですね。

同様の質問を始めた昭和53年以降最低という結果が出ました。
(調査対象は18歳以上の男女3000人を対象に個別の面接実施)

また、韓国との関係を尋ねたところ
「良好」--0.6%
「まあ良好」--6.8%
合計7.5%にとどまり前年に比べ22.9%の大幅減で、
同様の質問を始めた61年以降最低だった。
と、調査結果が出たようです。

韓国の関係が「良好」と思っている人が、この程度なのは理解できます。
が、「親しみを感じる」と答えた人の多さに驚きを覚えます。

確かに、数字的には減少していますね。
しかし、26.7%もの人が親しみを感じると答えているのですね。

即ち、日本人の4人強の人が、今の日本と韓国の間柄でも韓国に
親しみを感じているわけです。

親しみを感じている人はいったいどんな人なのか?
韓国に友達がいるのか?
韓国に親戚がいるのか?
自分自身が韓国からの帰化人か?
その他、特別なわけがあるの?
と、聴いてみたく思います。

隣国である韓国と良好な関係が築けば、両国にとっては
GOODな関係でしょう。

今の両国は、そんな生易しい関係ではないと思います。
韓国の姿勢に問題が多すぎます。

仮に、一時的に良くなっても、将来にはまた同じ轍を踏みます。
なぜならば、反日教育が子供達に深くかかわっているからですね。
歴史の歪曲といった反日教育が無くならない限り、日本と韓国は
将来も同じように、約束やぶりが繰り返されると思います。
(嘘をつくのを悪いと思わない国柄ですので、永遠に無理か?)

少し横道に逸れますが、
安全保障の問題では、もし、南北朝鮮が一つになった時のことを思いますと
「核」保有国として一層の警戒が必要であろうと思います。

さて、今日の漢字とします。
今日は、帰化人が出てきましたので「帰化語・帰化語当て字」の漢字とします。
① 閼伽 ② 阿弥陀 ③ 蝦夷 ④ 閻魔 ⑤ 型録
⑥ 切支丹 ⑦ 基督
以上です。
①以外は割と日常から見ていますので、易しい漢字ばかりですね。

次は、一昨日のブログ「糖尿病入院 回顧 (入院6日 その2)」の       漢字の読み方の答えです。
① 咀嚼ーーそしゃく ② 抑々ーーそもそも ③ 葛折りーーつづらおり
④ 怖じ気ーーおじけ ⑤ 木偶の坊ーーでくのぼう ⑥ 狼煙ーーのろし
⑦ 健気なーーけなげ ⑧ 悪阻ーーつわり ➈ 嗚呼ーーああ
➉ 扼殺ーーやくさつ

以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!

吉 本 騒 動 ???

2019-07-24 19:55:03 | どうも おかしいね !!
1階のお宅の垣根。
植物は、「カイズカイブキ」に下の方には「オタフクナンテン」が植わっています。
所で、二、三年前から、この垣根に「初雪カズラ」の蔦が育ってきて、
今頃になりますと、1本の初雪カズラの葉っぱが色づいてきます。
正直、この垣根に異色の初雪カズラが生えてくるなんて、思ってもみませんでした。
従って、去年までは、造花を載せているだけと思っていたのです。
でも、今年は、この植物の傍まで行ってそのものを触ってみて「本物」
とわかり、へービックリ!! でした。

ところで、吉本の芸人の反社との接触。
別に驚きもしませんが、やはり、「芸人」(全部ではありませんが)は-----です。
これだけ、社会が反社との接触について問題しているにもかかわらず、
相も変わらず、認識甘く接触していますね。

それに、どこのテレビ局もワイドショーでとりあげ、やいやいやっています。
テレビ局もテレビ局です。 情けないですね。

そして、おかしな方向に向かっています。悪いのは、社長? 芸人?
実におかしなことを言って、肝心要の「反社との接触」---

悪いことをした、!!!!
このことを、忘れてしまっているかのごとしであります。

参院選真っ最中であったにもかかわらずです。
こんなつまらない、騒動よりもテレビ局は、今後の日本がどうすべきか?
どこに向かうべきか?
また、国民だどうすべき?
等、取り上げて放送してもらいたいものであります。

これから、吉本は正しい道に軌道修正できるのでしょうか?
吉本だけではありませんね、歌謡界も甘い、スポーツ界も甘い。
反省ーー反省ですね!!

では今日の漢字とします。
今日は、そんなに、難しい漢字でありませんね。

① 謀反 ② 狼煙 ③ 鵺 ④ 呪詛 ⑤ 脱糞
⑥ 令旨 ⑦ 惨憺 ⑧ 謀 ➈ 厭世 ➉ 賽銭
以上です。
さー、次は7月21日のブログ「共産党はやはり恐ろしい!!!」の問題の答えです。
答えだけ書きますので、問題を知りたい方は、先のブログを見ていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。
① 的を射る ② 風上にもおけない ③ 出る杭は打たれる
④ 玄人はだし ⑤ 熱にうかされる。または、夢にうなされる
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!