カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

二階幹事長の発言 二つ!!! (その2)

2019-12-01 11:41:39 | ちょっと変!!!
昨日は、「習氏の国賓は当然である」の発言について書きました。
今日は、もう一つの問題発言について書きたく思います。

その発言はーー
『男女平等、民主主義の社会を念頭に入れて問題を考えれば、おのずから
結論は出るだろう』 (11月26日 記者会見での発言)
との発言であります。

「女系容認」論であります。
天皇の正統性をどう考えているのでしょうか。
男女平等や民主主義と天皇を同列に位置付けている。
実におかしな論法であると思いませんか。

正直なことを申しますと、一瞬 エー と思いましたが、
二階幹事長の発言ならわかる気がします。
二階幹事長のことを前回少し触れましたが、
親中派の最右翼が二階幹事長であることも
頭の中へ入れておく必要もあります。

親中派議員以外の人がこのような発言をしたならば、
それこそーーーーですが。

でも、例え二階幹事長の発言でも、首を傾げます。
政府や安倍首相が今までの天皇家の男系皇位継承から
考えていることに対して、二階幹事長は反対のことを述べていることであります。
女系天皇や女性天皇と男系天皇が全く違うことぐらいは
二階幹事長でもわかっているはずです。
それにもかかわらずーーー
このような発言に至った経緯がわかりませんが。
女系天皇と女性天皇の違いをよく分かっていらっしゃらないのでしょうか?
そんなことはないと思いたいですね。

安倍首相は10月の国会答弁で、次のように答えています。
『男系継承が古来例外なく維持されてきたことの重み』を踏まえると重ねて
強調しています

「女系天皇」」制を認めれば、どうなりますか?
政争等に巻き込まれて、その隙に
「中国人」や「韓国人」、「北朝鮮人」その他の
外国人が天皇家に入ってくることが出来るのです。
その結果ーー天皇は !!!!!
もう、天皇家ではなくなります。

国民も「男女平等」「民主主義」とかけ離れた問題であると
いう意識を是非持ってもらいたいと思います。

天皇家の存在こそ「日本」の存在に欠かすことが出来ないことを
国民がよくよく考えたく思います。
この問題は、今後国会でも大きな課題になると思います。

今日は、ここまでとします。
では、---閑題ーーです。
今日の漢字は、今朝の新聞からです。
① 欺瞞 ② 歪曲 ③ 雑煮 ④ 猛禽類 ⑤ 敏捷性
⑥ 蝦夷 ⑦ 俎上 ⑧ 彼方 ➈ 慧眼 ➉ 揶揄
漢字検定レベルでは、小学1年生の10級から難しい1級までありますね。
以上です。
では、次は昨日のブログ「二階幹事長の発言 (その1)」の問題の答えです。
懐かしい、小学唱歌の問題でした。
題名は、皆さんよく知っていらっしゃると思います。
答えだけ書きます。
   
   「題名」    「作詞者」
 ① 蝶々     野村秋足
 ② 故郷の空   大和田建樹
 ③ 一月一日   千家孝福
 ④ 夏は来ぬ   佐々木信綱
 ⑤ 花      武島羽衣
従って、作詞者で該当しない人の名前は「土井晩翠」でした。