遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

北朝鮮

2017-08-21 19:31:07 | ただの記事

昨日のKINU洋画会の終わりのお茶の席で

北朝鮮が云々かんぬん 聞こえてきたが

私は人の話が響きすぎて聞き分けられないので

なんだかわからなかった

ただの茶話会で そんな話題が出るのか

と思った

私のフォローしてるツイッターにはあまり出てこないけど

車に乗って

ラジオをつけると

北朝鮮が

だの

米韓共同軍事訓練だの

そんなのが話題にされてる

!?

日米共同訓練ってのもあったのね

北海道でオスプレイ 夜間飛行だって

いったい何が 軍事的に我が国にとって危険か

一目瞭然だと思うのだけど世論はどんどん違う方向に行きそうだ

この写真や漫画が 揶揄するものとしてよくあらわれるけど

そうではなく

近頃は

北朝鮮が北朝鮮が という声ばかり世間には

鳴り響いているようだ


隣の国朝鮮半島は 私には不思議なことがいっぱいあり

あっさり授業なんか聞き逃した劣等生には歴史認識なんかなかった

日韓合併 朝鮮戦争

韓国人はどう考えているんだろう?

と思って来た

さて

日韓合併時のことが描かれているドラマを見た

(1894年から1945年までの話)

土地 というのは元になった小説の題で

ビデオには「名家の娘ソヒ」 とあるので興味がわかなかったが

途中あんまり日本がひどい描かれようで ひでえな

これと 時々武蔵は言ってたが

そうはいうものの 私はいろいろ面白かった

そりゃさあ 植民地にされたら 相手国を称賛するわけないじゃないの

でも どこにでも売国奴はいる

日本だって A級戦犯だった男何をしてきたか

朧だったことが

だいぶわかってきた

ドラマの中では主人公の下女だった女の子はのちに

妓生になりやがて アヘン中毒になって死んでしまう

アヘン!って字面で見るのと人間をどうしちゃうのか考えると

酷いや

それで儲けて来たなんて

許せないわ


考えてみると

朝鮮半島は中国に接していて 長く中国を宗主国としてきて

事大主義は根深く根を張ってきている

島国根性の私にはわかりにくいことがいろいろあるけど

このドラマは色々なことが分かりやすくなってきた

関東大震災も

原爆も話題に出てきてたが終戦を迎えて

朝鮮は独立を取り戻したか?

事大主義は今も蝕んでないか?

考えたらもう5年後には朝鮮戦争だ

朝鮮戦争をテーマにした話も見たいなと思ったが

これ 見たいと思ったらTUTAYAにはなかった

見る方法はないかな?




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌードモデル | トップ | 虫食われ »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事