遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

この二日のお参り

2015-01-02 17:25:58 | ただの記事

昨日は 怪獣1と笠間の出雲大社に行き

大きな注連縄

拝殿の中↓

裏に回ると

本殿↓

ここも 神様は 横向いて 西向き

スクナヒコを手に大国主

怪獣1は生まれて初めて 四拍手したよと言ってました

 

 

帰りに近所のお稲荷さんに新年のご挨拶

 

次の日 今日

近所の梶内観音と言うのに行った

歴史は古く 平安前期の起源

石の不動明王 如意輪観音?の組み合わせ

怪獣2は この組み合わせ珍しくね?

と言うが

知識がないので珍しいかどうか

分りません

この火炎光背の模様も面白くね?

ふうん 火炎光背 いろいろ比べてみたくなった

本堂を横から見たところ

大きな銀杏の木だ!

お地蔵様が居た

横にいたのは聖観音?

ここの本尊は 行基が作ったという言い伝えの

11面観音だというけれど

御開帳はありません

裏にもお地蔵様

あああ この前の地震で倒れて壊れたのか?

修理のあとがある

そばにはこんなかわいいお地蔵様もいた

 

ここは初めてお参りしました

 

さて 怪獣たちにはけちょんけちょんに批判され

落ち込む

言っていることの文脈が訳わからない

文章は これで相手に通じると思っているのかと

ともかく家族の目からは

私の表現は

酷いものらしい

 

私のブログはきっとひどい文章なのだろう

コミュニケーション障害者か?私

 

ま 居直って自分さえよきゃいいのだから公開をやめりゃいいのだ

 

ってさ 誰かが読んでるよって慰めてくれるのを待っているような

厭らしいいい方ね

そうなのだけれど・・・

そんなにひどいのか?

がっくりだよ 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  風邪の引き初め | トップ | 風邪で苦しい »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファン (ゆすらうめ)
2015-01-03 08:39:37
わたしは、遊さんのファン。

子供は親に理想を求め、
すべてに高い水準を求める傾向だよね、
親は子が親以上になってくれる事を希望するけど。
ゆすらうめ様 (遊工房)
2015-01-03 09:14:03
ハハハ
ありがとう
早速慰めに来てくれた

ほんと!子供たちには付いていけません

世話は焼かれたくない
いちいち食べなっていうな
とか
もう食わせんぞ!
と反抗したくなったが
一杯食べると デブるぞ と思いつつ嬉しい
親ばかちゃんリン
武蔵も

そこにあれがある あれは温めて食べて
というと
子供みたいに逆らい
食べ物のことで世話を焼くな!
というが
お泊りで行くと 食べ物は作り置いて行くが
結構途方に暮れているらしい
ザマミロだわ
Unknown (marsha)
2016-11-19 16:57:59
はい、ここにも遊大ファンがいますよー。
日本的細かいことに捕われない,自由の発想でどんどん何でも云いたい事は書いて下さい。

youさんの絵はどれも素敵ですねー。萬里荘の絵も素敵だわー。
茨城って良いところなんですねー。全くご縁がなくて殆ど存じません。

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事