ささやんの天邪鬼 座右の迷言

世にはばかる名言をまな板にのせて、迷言を吐くエッセイ風のブログです。

ショーヘイのウソ⁉

2024-03-28 09:55:15 | 日記
ショーヘイの違法賭博問題。その真相をどう見るべきなのか。
おととい、ショーヘイは記者たちの前で事情説明をおこなったが、どうにも釈然としない思いが残る。私のなかに芽ばえた疑念は、この会見を聞いて却って大きくなったような気がする。

これまでの(私のなかでの)事の次第を整理しておこう。大きく2つの仮説があった。

)違法賭博にのめり込み、450億ドルの負債をかかえこんだ通訳のイッペイが、大金持ちのショーヘイに泣きつき、借金返済の肩代わりしてもらった。イッペイはブックメーカーへの送金の操作を、ショーヘイの承諾を得ておこなった。

)違法賭博にのめり込み、450億ドルの負債をかかえこんだ通訳のイッペイが、ショーヘイの資産に目をつけ、これをちょろまかして借金の返済に充てようとした。イッペイはブックメーカーへの送金の操作を、イッペイの目を盗み、自分一人で勝手におこなった。この操作にショーヘイは一切関与しておらず、ショーヘイの与り知らぬことだった。

この2つの仮説のうち、(1)は、事が発覚した当初、イッペイ自身がおこなった説明である。だが、イッペイは自身のこの説明をすぐに撤回し、真相は(2)であると説明の修正をおこなった。

なぜか。そこにはショーヘイ側から(おそらくショーヘイをサポートする弁護士から)、あるいは球団ドジャース側から、強い働きかけがあったのだろう。(1)の説明だと、ショーヘイは自ら違法賭博に関与したことになり、何らかの処分(一定期間の試合出場停止、あるいは球界からの永久追放)を免れないからである。

そこでショーヘイ側(あるいはドジャース側)は、(2)のストーリーを考え出し、これに真実味を持たせるため、これをイッペイの口から言わせようとした。おとといの記者会見でも、ショーヘイは(2)のストーリーをなぞるような発言をした。

私がおとといのショーヘイによる記者会見になぜ納得できなっかったのか、もうお分かりだろう。ショーヘイが記者会見で口にした(2)のストーリーは、事態の真相であるどころか、むしろこれを隠蔽するためにでっち上げた「おとぎ話」に過ぎないと考えるからである。

こうして、記者会見の映像を見ながら、私のなかでは「ウソこけ!」という怒りに似た疑念が膨れ上がった。(2)のストーリーでは、イッペイがどうやってショーヘイの口座にアクセスし、どうやってブックメーカーの口座に7億円近くの大金を送金することができたのか、という謎が出てしまう。

「ウソこけ!」という疑念とともに私のなかに芽ばえたのが、次の(3)の仮説である。

)ショーヘイ自身がイッペイをダミーにして、これまで違法賭博をおこなっていた。多額の借金を背負ったのも、これを返済する操作をおこなったのも、ショーヘイ自身である。

私はしばらくの間、この(3)の仮説を本ブログで書くのを躊躇っていた。なぜなら、それは今アメリカの社会で最も有力視されている仮説であり、日本のテレビでも、このところはこの仮説を本命視する見解が増えはじめたように思えるからである。仮説(3)は半ば「常識」となりつつあるのだ。

にもかかわらず、依然としてこの(3)を真実とは認めない輩(やから)がいる。この輩は、ショーヘイをイノセントなヒーローとして祭りあげたいと思っているのだろう。

今、テレビでは、「イッペイがショーヘイに知られずにブックメーカーに借金を送金することは可能かどうか」がしきりに議論され、「それは充分に可能だ」と主張するコメンテーターたちがいる。彼らはそれによって「仮説(2)は充分成り立つ」と主張し、ショーヘイをイノセントな存在に祭りあげようとしている。結局のところ彼らは、ショーヘイをイノセントと思いたがる一部の熱狂的なファンにおもねろうとしているのである。

では、私自身の意見はどうかといえば、私には「常識」に抗おうとするおかしな癖(へき)がある。私は、ショーヘイの熱狂的なファンに対してはーーショーヘイをイノセントな存在と思いたがるあの熱狂的なファンに対しては、「騙されるなよ、目を覚ませ!」と言いたいのだが、反面、「常識」への反発心から、仮説(3)を真実だと大声で言いたてる気にもなれない自分がいるのである。煮えきらない態度だ、とは我ながら思うのだが・・・。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いぼれ二階氏にエールを | トップ | かの党のジレンマ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真実が分かった時に (枯葉)
2024-03-29 15:47:19
記事拝見しました。
アメリカでは、アジア人の大谷が活躍していることを快く思っていない、所謂人種差別感のようなものがあるそうです。
私は大谷の会見を大変良かったと思っています。
大谷の今までの行動や金銭感覚、生活態度などを見ていると、その類稀な人柄が見えます。
それに引き換え、水原は学歴詐称、交通違反、他問題行動のある自ら「ギャンブル依存症」と認めている、その水原本人の言を信じないという事でしょうか?
ギャンブル依存症の主だった症状に「嘘をつく」という項目があるそうです。
お金に頓着しないので有名な大谷選手、1,000億ものお金を「ドジャースの為に使ってくれ」と後払いをねがい、全額と言って断られ、少額を決めた大谷の、どこに賭博をする理由があるのか、また、野球のために充分な睡眠を取る事を優先して、会食を断り家に帰る大谷のどこに、入りもしない金の為の賭博をする時間があるのでしょうか。
しかも、当の水原は「大谷は賭博をとても悪いものと思っている」と発言していますが、それは大谷を庇って嘘をついているとでも?

真実が判明した時には、是非またこの件について書いてください。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事