seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

カンピドーリオの丘と、法王さま謁見

2018-08-24 14:23:52 | 2018春 ローマ旅
(まだUPしてなかった写真とかあったので追記)

ヴェネツィア広場のエマヌエーレ2世記念堂の裏に階段があって。

画像の左手の白い建物が記念堂。
階段を上って、サンタ・マリア・イン・アラチェリ教会へ。
ここには『聖幼な子』の像がありました。

教会を出ると古代ローマの遺跡が見えます。







そしてミケランジェロ設計のカンピドーリオ広場。


映画『天使と悪魔』に出てくるサンタンジェロ城。


そして、ザビエルさんの礼拝堂があるジェズ教会。


旗みたいな幕に描かれているザビエルさん。
日本の肖像画よりマッチョな感じ。

飛び出してくるような天井画が素晴らしい。



( 2018.03.14 )

本日も快晴。



フランシスコ法王に会ってきました!
オープンカーに乗った法王が、立ち上がって手を振って
仕切られた道を回ってるーー。
4mくらいしか 離れてない♪ なんと温かい笑顔なんだ(嬉)。
ダンナは風邪気味だったけど、オーラで元気になったみたい。



8時前にサン・ピエトロ広場に着くと、すでに長蛇の列。
チケットなくても入場できた模様。

椅子に座ってご登場を待つこと80分。
隣のイギリス人のおじさんからジュースもらったよ。笑。

まず、いろんな国出身の司祭が今日参加してる巡礼団体の名前を放送。
スペイン語、フランス語、英語、ドイツ語などなど7つほどの言語で。
団体名を紹介されると、あちこちで歓声が上がる。
ポルトガルのコインブラとかからも来てましたよ。

そしてオルガン音楽が聞こえてくると、群衆がいっせいに法王の移動に注目。
カメラをかまえる人、大型スクリーン上のお姿に見入る人、椅子に乗る子ども達。

わぁー、ホントにフランシスコ法王だ!

謁見のあと、大聖堂前でミサが始まる。
82歳とは思えない、ハリのある優しい声。
イタリア語のお説教のあと、要旨を司祭が各国の言葉に翻訳してました。



大聖堂は東向きに建っているので、聞いている私達は背中に太陽。
ポカポカ気持ち良かったです。

最後、ラテン語のお祈りをみんなで唱えてミサは終了。
雲ひとつない青空のもと、いい思い出になりました。


画像はフリーズドライの野菜スープ。




これにスーパーで買った、袋詰め野菜を入れてビタミン不足解消。

いちごも自然な甘さで美味しかった。



飛行機+ホテルで、15万円の旅。
ずっと同じホテルでノンビリ観光。
観光スポットの至る所に交番があって治安も良かったし。
また是非行きたいです。





☆☆☆







スイス兵さんから

2018-08-13 20:20:57 | 2018春 ローマ旅
( 2018.03.13 )

早いもので、観光としては明日がローマ最終日です。

で、明日は水曜日! ということで



法王さまに会いに行ってきます!

毎週水曜は、法王さまが特別仕様車でサン・ピエトロ広場にご登場。
集まった信者の間をぐるぐる回って祝福して下さいます。

ピンクの入場券(無料)を、今日もらいに行きました。
トランプの絵札のような制服のスイス兵さんから2枚ゲット♪
ヴァチカンの警備は昔からスイス兵なんですよね。

今日すでに広場にはたくさんの椅子が並べられていて。
どんな感じになるのか。ドキドキ。

明日ホテルに帰ってきたらレポしますね。

ore 10 って書いてあるから、10時開始?

でも2時間前には到着したい。わくわく💕

待っている間も、「ビバ、ポウプ!(法王さま、万歳!)」
とか、シュプレヒコールや歌で盛り上がると思われます。








☆☆☆

地下鉄やバス、乗りまくる

2018-04-27 22:52:17 | 2018春 ローマ旅
美しい双子教会。
やっと鮮明な画像がUPできて嬉しい。



4日目は、朝一番にポポロ広場へ。

オベリスクの向こう、形がよく似てる『双子教会』。
ローマ関連の本でよく目にしていた景色。感慨深い。
ホントに来たんだなぁ。

地下鉄駅から広場へ行く道にあるポポロ門が、昔のローマの入り口。
ゲーテもバイロンも、日本からの天正少年使節もこの門をくぐったそうで。

広場のオベリスクはエジプトから。象形文字が歴史を感じさせる。



オベリスクの背後には、サンタ・マリア・デル・ポポロ教会。
ここにもカラヴァッジョの絵が2枚あります。



そのうちの1つ『聖パオロの改宗』。
1600年頃の作品だから日本は関ヶ原ですね。

この教会の横を通って階段を上るとピンチョの丘があります。



ローマには7つの丘があって、眺めが素晴らしいです。

この日は地下鉄やバス、トラムが乗り放題切符なので、続いてトランステヴェレへ。
この地区にはモザイク画で有名な教会が。



日の光にキラキラ輝くイエス像とマリア像。足元には使徒を表す12匹の羊。

画像が悪くて、すみません💦

天井の格子細工も豪華で、amazing!
今回ローマのホテルで、一泊1人3.5ユーロの滞在税を取られてますが
これだけ教会や様々な遺跡があったら管理にお金かかるなーと納得です。

今日のお昼は、トランステヴェレのジーノ51でシーフード。
Blue Ice のジェラートも美味しかった。ヘーゼルナッツ味とブラックベリー味。

トラムに乗ってヴェネチア広場へ。



ムッソリーニが演説した宮殿のバルコニーを見たあと(画像の右側、レンガ色の建物)
オードリー・ヘップバーンが映画でアイスクリームを食べてた、スペイン広場へ。



たくさんの人が階段に座ってました。

翌日は日曜でお店ほぼ休みなので coopスーパーで食料調達。パンや生ハムが安い ^o^






☆☆☆

ヴァチカンから絵葉書を送る

2018-04-27 21:54:47 | 2018春 ローマ旅
ローマ3日目。ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂へ。
ここの売店で絵葉書を買う。



絵柄は、みんなに大人気のフランシスコ法王。
ちゃんと日本に届きました。2週間後でしたが (^^;;



切手もちゃんと法王さまです。
このポストに投函。建物の中が売店です。



スリが多い地下鉄に恐る恐る乗り、大聖堂前の広場に。
20年ほど前に来た時は復活祭で、広場はスゴイ人でした。



当時の法王さま、ポーランド出身のパウロ2世のミサに参加。
お姿が見れて嬉しかったのが懐かしい。

その時は復活祭のため入れなかった大聖堂の内部へ。



入ってすぐ右に、ミケランジェロの『ピエタ』が。
想像してたよりも小ぶりなマリア様でした。
等身大な感じ?

大聖堂が巨大な建造物なので、像を見つけた時は遥か遠くて。
近づいて拝見してると、ジーンと感動が体をしみ渡るようで。

旅のまえ日程を調整したり、もろもろ面倒だけど
はるばる来て良かったなぁ。



内部もキンキンキラキラ豪華です。
他の教会を圧倒する大きさ、広さ、高さ。
画像の中の男性たちの大きさでわかるかな。

丸天井。ミケランジェロ設計。



床も、きらびやか。大理石でこんなに細かい細工。






クーポラ(丸屋根)にも上りました。




エレベーターのあと、さらに300段以上階段があって。



けっこう大変です。
でも途中で丸天井の天使モザイク画が、至近距離♪
近すぎて、カメラにおさまらなかった。無念。

下を見ると、こんな感じ。




階段を上り切ると360度素晴らしい景色。



お天気に感謝です。



緑いっぱいのヴァチカン宮殿。
法王さまが散歩される庭園も見える。

その後お昼は、ダ・ヴィンチェンツォでエビとお肉。



エビの写真がなくて、ショック。笑。
魚の形をしたお手拭きが可愛い。

近所のジェラートも美味しかった (^ ^)

夕飯は日本から持ってきたカップラーメン。
しょう油味が落ち着く。




☆☆☆




ローマのアイスクリームとマクドナルド

2018-04-21 10:59:25 | 2018春 ローマ旅
前記事で書いたピザのZAZAとか、ジェラートの店とか。
ふらりと立ち寄った店が安くて美味しくて♪

テルミニ駅から10分ちょっと歩いたROMANA



コーンにまずチョコレートを流し入れたあと2種類のジェラートを盛り付け。
さらにパンナ(生クリーム)を無料でたっぷり付け足してくれる。
これで約300円は安い! 2回行きました♪




前記事のパンテオンの出口から見た、ロトンダ広場。
楽器演奏してたり、みんなノンビリ楽しそう。

こんなお店もありましたよ。笑。



好きなだけ (Re)PLAY~~~♪

途中雨が降ったり、トイレに行きたくなるとお世話になったマクドナルド。



値段は日本と同じくらい。カフェラテがぬるかった。残念。
スイーツの種類が多い! 許可をえてパチリ☆



味は食べてないので不明。
せっかくイタリア来たから、甘味はジェラートばかり食べてました。





☆ ☆ ☆


カラヴァッジョをたずねて

2018-04-21 10:16:37 | 2018春 ローマ旅
どーもー。
いきなり夏日ですね。体が気温についていけません。
GW頃きれいなはずのツツジも、すでに咲き始め。
若葉が清々しい。

あ、『球体』チケット、ファン友さんのおかげでゲット!
ありがとうございます。
だんだんライブもおいそれと参加できなくなりそうで (^^;;
三浦大知、売れてるのねー。

このところ、ローマのデジカメ画像UPに苦戦。
メンドくさくて放置してました。ははは。

このブログは私の老後の楽しみ。
思い出が薄れないうちに更新しないとです。


ローマ2日め。天気は快晴。

真っ先にカラヴァッジョの絵を見にいこう!
目指せ、ナヴォーナ広場! と出かけると
本日はバスも地下鉄もストライキ……とのこと。涙。

30分以上歩いて、やっと辿り着く。



ナヴォーナ広場、トム・ハンクス主演映画
『天使と悪魔』に出てくる、謎解きで重要な場所。
四大河の噴水を見て、ローマにいることを実感。
この噴水の像、ベルニーニ作ですが。
噴水まえの建物を作った建築家と仲悪かったみたいで。笑。
建物が倒れてきそう!という感じで像が手を上げていますね。



ナヴォーナ広場。
ローマ市内の画像、ガイド本の写真です。ときどき使用。


この広場近くのサンタゴスティーノ教会へ。
一番見たかった『巡礼の聖母』にご対面。



わーーーっと感動してたら、手摺りに貼紙が。



「現在、オリジナルは6月までフォーリ市の展示会に貸出中」

・・・・・

ショック。
この絵が今回の旅、top priority(最優先事項)だったのに。
ストライキといい、ちょっとアンラッキーだなぁ。 ~_~;)

気をとりなおし、近所のサン・ルイージ・フランチェージ教会へ。
ここにはカラヴァッジョ作『聖マタイ伝』3部作が♪



おお、やっぱり本物は素晴らしい。
教会内チャペルに3つ並んでいて。



光と影の画家、カラヴァッジョ。ついに見れました。
幸せでございます。

まぁとにかく、ローマには教会がたくさんありますが
どこも絢爛豪華、礼拝堂も天井もスゴイ。









その後、ZAZAでパリパリのローマ風ピザを食べる。



切り分けて、温めてくれます。立ち食いですが美味しいー。




パンテオンへ。
1900年前、ローマ時代の世界最大の石造り建築。





丸い天窓から降り注ぐ日の光、小鳥が堂内に入ってくる。
ひたすら美しい丸天井。曲線が美しい。



ラファエロのお墓もありましたよ。
非礼な気がしてお墓写真は撮らず。
「たくさんの作品をありがとうございます」と
心の中でお礼を言ってきました。



その後ホテルへの帰り道、トレヴィの泉があり。
約20年前に団体旅行で来た時、家族でコイン投げたなぁ。
ローマ再訪できて良かったです。

今回はダンナと2人 個人旅行。
イル・ガッロ・ネーロで、ポルチーニ茸と牛肉の煮込み。
ヤマザキマリさん大絶賛のポルチーニ、美味しかったー。
ダンナは白ワインに感激。
こんなの日本で飲めない!とか言ってました。


あ、先日アップした棚の画像、扉を開けると



こんな感じです。
コーヒー、紅茶、ハーブティーのカプセルとか入ってる。
2段目の引き出しにはカトラリーや栓抜き。
その下にはパンやクラッカー、ジャムなどが入ってる。
ヤマザキマリさんのマンガにも出てきたヌッテラも!
コーヒーメーカーの右側に置いてみた。
チョコ味でパンに塗ったり、そのまま食べたり。
イタリア男性が大好きらしい (^^)






☆☆☆

クイリナーレの丘 ~ ナヴォーナ広場

2018-04-07 12:15:12 | 2018春 ローマ旅
昨日から急に寒い関西。
私立に通う生徒は、来週の休み明け試験の準備に追われてます。

大知くんの『球体』プロジェクト、わくわく。
ライブチケット当選しますように。

さてさて。
先月のローマの写真、差し替えメンドくさいので少しずつコメントと共にUP。

2016秋のフィレンツェの感想は全然書いてなくて(^^;;
もったいないことしたので、ローマは覚えているうちに。


3月7日フランクフルト経由で夕方ローマ到着。
機内食のとき以外ずっと寝てたので、時差ボケなし。

空港からテルミニ駅まで直通列車に乗る。片道14ユーロ。



きれいな列車。レオナルドエクスプレス。
空港駅には欧州には珍しく改札口があり、スリの心配なくて良かった。
30分ほどでテルミニ駅へ。



これは翌朝の様子。
3月8日はバスも地下鉄もストだったため、歩いてナヴォーナ広場を目指す。
欧州全域で使える使い捨てSIMで、古いスマホのナビが大活躍。
盗難を警戒して普段のスマホは日本でお留守番。

テクテク歩いていると広場にたどり着いた。(クイリナーレ広場)



遠くにヴァチカンのサンピエトロ寺院が見える。
この日は「女性の日」ということでミモザが飾られていました。



おじさん達に「Posso photo?」と言って、撮影させてもらう。
うふふ。NHKのイタリア語講座よ、ありがとう。

この広場の大きな建物は後で調べたら、大統領官邸でした!
そういえば警備員とかいましたね。



ナヴォーナ広場までタクシーで行かなくて良かった。
すがすがしい場所でした。



広場の階段を下って歩いていくと



この日の目的地、ナヴォーナ広場に到着。







☆☆☆

無事ローマに到着

2018-03-08 05:09:56 | 2018春 ローマ旅
無事ローマのホテルに到着。

これって、ちゃんと記事アップされてますか。ドキドキ
ホテルのWi-Fi使って送ってます。

いやぁー、科学技術の進歩ってスゴイわー。
こちらは今、3月7日の21時過ぎです。

画像は、ホテルのコーヒーメーカーとビール、ジュース。

明日から張り切って歩きます。おやすみなさい。





☆☆☆