seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

三浦大知「球体」@NHKホールご感想

2018-06-28 22:58:39 | 2018 三浦大知ライブ
三浦大知「球体」@NHKホール!
栃木県のカラーさんから画像とご感想をいただきました。
ありがとうございます💕











こんにちは☺️

行って来ました!
“球体”公演♪

in NHKホール

一部の方です。

今回も…
激戦の中、チケット取れたことに大変感謝しています✨

このライブ前日、千葉の方で地震があったり

当日公演中も、座って観てるから…
何となく揺れてる違和感があり
(後で、分かったことですが…群馬で震度5弱の地震があったとか)
公演中、万が一緊急地震速報があった場合は知らせてくれるとのことを
開演前に放送してたから、何もなかったのでライブに集中することにしました。

だけど、その翌日に今度は大阪で震度6弱の地震があり

地震と聞くと他人事ではないので
すみません、本題入る前にこの場をおかりしまして。

どこにいても、気をつけましょう🍀🍀


今回!完全に座って観るというライブで
大知くんライブとしては、初めてで新しい形態でした。

そして!!
単独公演♪

大知くんの歌のうまさを改めて感じました。
NHKホール
合唱コンクールとか、やるだけあって
音響がすごくよくて
素晴らしかったです。

それに!
一度入ってみたいホールだったので。


ガッツリなライブも好きですが

こういう、ゆったりと“歌”に聞き入る公演も、いいな!って思いました。

ライブだけど
私の感覚だと(笑)
映画を観ている様な感覚でした。

今回、日本語オンリーっていうのも
また新しいですね!

アルバムで聞くのが楽しみです。

とにかく!!
大知くんのよさが、よーく!!感じられる公演でした。

行けて、よかった☺️


◇ ◇ ◇


カラーさん、ありがとうございました!
チケット運すばらしいーー。
大知くんの歌声、ほんとにスゴかったですよね。
秋ツアーも楽しみです☆☆






◇ ◇ ◇

突然ですが

2018-06-23 09:53:03 | 毎日新しい光
皆様 今朝の半分青い ご覧になりましたか。

ネタバレ嫌な方は、読まないでね〜。

わたくしは朝から幸福感に包まれています。
昔 トヨエツさんが常盤貴子ちゃんに
「ヘロコーォオーー!」と

叫んだシーンを思い出し。

あぁ 人間って

人間って

感動するために生きてるんだなぁ

鼻がツンとするような 胸がキュンとするような

ふいにわたくし達を包む、思い。

今日も

皆様にとって良い1日でありますように





☆☆☆

三浦大知「球体」ご感想と大知くんdoll【追記あり】

2018-06-21 13:41:16 | 2018 三浦大知ライブ
大阪府のマットさんから三浦大知「球体」ご感想と大知くんdoll画像いただきました!
ありがとうございます💕




三浦大知君の『球体』。優しいお友達のお陰で2回観てきました❤️

ここからは感想ですよぉ~😁お気をつけ下さいませ🎵

広島で初見の時は

「…む、難しかった…私って鈍いのか、やっぱり😅」

と正直、久々の大知君なのに広島観光の方が…(こらこらっ❗️)。ねぇ~💦でもね、歌には圧倒され、惚れ直すってか、最初の一曲目の声!「これ、誰の声?😱」って戸惑ったぁ~💦びっくりしたよぉ❗️んで、最後まで1人で全部でしょ?(独演だからねぇ😏)「大知君、大丈夫かしら?むっちゃ疲れるよね~」。「そしてこの会場の雰囲気をどう感じてるんだろう?😅」と余計なお世話まで😝
だってだって、あの時は私だけじゃない、会場全体の半分くらいはなんとも言えない雰囲気とざわつき…(笑)それを私は感じた!!歌は圧倒的なのよ!ダンスもいつもの大知君!!

『何かを表現するために踊り歌う』

ってのは、こうもいつもとは違うものなのかと今になれば気持ちも考えも整理されて言葉に出来ますが、広島では『なんとも言えない』気持ちしかなく(ごめんね、大知君😢私、鈍いから)、この大阪公演で3階の最後列から観てやっと言葉になりました!

「NAOさんの世界を…」

表現するのが今回の目標だったんですよね。いつものライヴでのエンターテイナー・三浦大知を観る感覚で臨んだ自分が至らなかったなと。や、大知君は変わらないんですよね。いつもの三浦大知。でも表現したいものが今までのものとは全然別物だということを私が理解仕切れておりませんでした。それも、大阪公演の半分過ぎてくらいから

「あれ?これってこういう楽しみ方をすれば良かったのか?!」

と、映像の中に絶妙なポジションではまってる大知君に気付いた時のやられた感!(笑)
くぁ~💦これも計算ずくかぁ~😂と。

映像は地球の自然の美しさを切り取ったものだったり、不思議な動きのものだったり、それら全てをひっくるめての今の世界!みたいな☺️。そんな映像の中だったりセットの中に、ひとり生身の大知君が飛び込んで人・代表!みたいな。ストーリーを進めていくナビゲーターのような。

まさにNAOさんの世界観を表現するために、映像と歌を駆使しながらそこに表現者としての新しい立ち位置と言いますか…

アートを『静』ではなく『動』で魅せてくれた!

って感じでしょうか?『二次元』ではなく『三次元』で表現してみた。
そう!主役は三浦大知ではなくNAOさんの『球体』という作品であって、大知君はその作品・アートを新しい形で観る、楽しむ方法を今回私達に提示してくれたのかなぁ~って思いました。

だからこその「皆さんがそれぞれ、楽しんでくれたら」なのかしら?😊なぁ~んて🎵

結局答えは教えてくれないから、丸投げ状態(笑)😂。それでみんながそれぞれ「?」顔だったり「♪」顔だったり(これも勿論計算ずく)。そんな様子を感じながらほくそ笑んでるんじゃなぁ~ぃ?😁なんてね。

自分なりの楽しみ方がわかれば、何度も足を運びたくなるかも💞


大知君に1つお願い出来るのであれば、こういった演目をシリーズ化するなら、やはりどこから観ても同じ満足感を得られるような工夫が欲しいですね。良席とそうでない席は勿論どのエンターテイメントでも発生するものですが、今回は舞台から遠ければ遠いほど全体像がはっきりとして、大知君の伝えたかったものがより伝わったのではないかなと思いました!…まぁ、大知君に近ければ近いほど、別の意味で良席ではあるんですけどね~😁(笑)』

すいません😣💦⤵️言葉の使い方や選び方のセンスがなくて、上手く伝わらないかと思いますが私的にはすっきり落ち着くところに着地できたので、バーッと文章にしてみました!

🎵書いたら余計にすっきり出来たので😄私は満足でーーす💕
















マットさん、ありがとうございました。
そうなんですよね、白いスクリーンでさえぎられて大知くんの表情があまり見れなかったお友達もいて。
これからいろいろ考えてもらえたら良いですね。
球体トートバッグ持ったメガネ大知くんも可愛いーー。





◇ ◇ ◇


三浦大知「球体」お花のボードと大知くんdoll

2018-06-16 09:41:59 | 2018 三浦大知ライブ
三浦大知「球体」!
お花企画してくださったトモックスさんとマットさんから画像いただきました。
ありがとうございます☆



球体大阪公演、終了いたしました。
皆様どんな想いでいらっしゃいますでしょうか…✨
私は正直頭パンパンでございます。
大知くんとnaoさんが作り出す世界感、凄まじい。
出来るものならもう一度観たい気持ちで一杯です。
(アルバムと映像楽しみですね)

お花屋さんから楽屋花の写真を頂きました。
今回は平たいベースに花を敷き詰めボードやdollが浮き上がっているイメージで
マットさんが発注してくれました。素敵な仕上がり嬉しいです😄






トモックスさん、マットさん、ありがとうございました!
上品な色合いの花々
ライブの雰囲気ぴったりな絵
そして可愛い大知くんdoll と、流線形美しいお魚☆☆
いつもお花企画ありがとうですーーー(^o^)



◇ ◇ ◇


三浦大知「球体」@オリックス劇場【ネタバレ感想】

2018-06-13 22:49:59 | 2018 三浦大知ライブ
三浦大知「球体」@大阪オリックス劇場! 観てきました。
「球体」globeは、地球という意味もあり、なかなか難解な音楽劇でした。

【ネタバレ】の感想です。ご注意下さい。




ナオさんの音楽は美しく、大知くんの歌声は素晴らしく、照明も凝ってました。
ただ初聴きの曲なので、歌詞を聞き取るのに途中から疲れてしまい (^^;
やはり私てきには前もってアルバムを聞いてからライブを堪能したかったですね。
あと全体的に舞台が暗かったのと似たような曲が多かったので、ちょっと睡魔との闘いでした。

白いスクリーン?が降りてくる間合いも退屈してしまうことがあり、演出に工夫が欲しかった。

コンテンポラリーダンスはあまり大知くんの得意分野ではないようで、ダンスにメリハリが感じられなかった。

こういう舞台を好きなようにやらせてもらえるのだから、大知くんは幸せ者。
かなりチャレンジな企画で、新しいものに挑む心意気には拍手。
でも観客を楽しませるという意味では、エンターテイメントとして消化不良な印象でした。

早くいつものツアーが見たいなぁ。





三浦大知「球体」を観に広島へ【ネタバレなし】

2018-06-03 22:17:52 | 2018 三浦大知ライブ
三浦大知「球体」@広島上野学園ホール!
大阪府のマットさんから広島旅行記いただきました。
ありがとうございます(^^)




こんにちは😃

初広島、行ってきました!いい街ですね🎵時間があまりなかったので観光は出来てませんが、
住みやすそうな雰囲気と大きな歴史の足跡を感じさせてくれる、郷愁を感じられる街だなと思いました。
山もたくさん。大きな川もあちこち(さすが水の都?)。その河川敷の広場の広いこと!

大知君は色んな所にお仕事で行くと思いますが、例えば「あっ、ここ住みたいな」と思った街なんかいくつくらいあるんでしょうね☺️。私なんてほんと、世間を知らなさすぎで😅いい大人になってから大知君につられてあちこち行くようになって、素敵な日本に出逢ってます!状態です(笑)

写真は、上野学園ホール前とその横の川の木陰で撮ったものです。



後、広島ならではの路面電車とカープのマンホール😄。






んで、大知君も食べたであろう(ストーリーで映ってましたね)お弁当💞



私には結構なボリュームでしたが、男の人なら足りないかな?ビールと食べる?なんて妄想しながら(笑)楽しかったです。

内容はネタバレしないほうがいいんだろうなと思い、あえて旅の感想だけ😊お知らせしました❤️


◇ ◇ ◇


マットさん、ありがとうございました!
私も大知くんのおかげで、北は北海道から南は熊本まであちこち行けました♪
三浦大知さまに感謝ですね〜〜。






◇ ◇ ◇







三浦大知「球体」@福岡サンパレス【ネタバレなし】

2018-06-02 22:12:10 | 2018 三浦大知ライブ
どーもー。5月ちょっと大変で更新できてませんでしたー。

そうこうしているうちに、6月!
三浦大知「球体」@福岡サンパレス♪♪
画像と情報を福岡県のグルさんからいただきました。
ありがとうございます*\(^o^)/*




サンパレス並んでます。
みんな静か(笑)
立ち見の人100人くらいいそうです。

LIVE終わりました。
皆さま、楽しみにお待ちください。
鶴瓶さんからお花来てました。

終演後、拍手鳴り止みませんでしたよ(^^)

ひとつ面白かったのが、立ち見といっても
ライブハウスと違って立つ位置までしっかり誘導されました。
左右真ん中と希望をとられ、私は真ん中を選択。
二階席のすぐ後ろに陣取り、前に立つ人がいないのでよく見えました。


◇ ◇ ◇

グルさん、ありがとうございました!
大阪が楽しみです。
着席スタイル、ダンスがバッチリ見れそうですね。




◇ ◇ ◇