seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

祝36歳☆ 『らんまん』 最近ハマってるもの

2023-08-24 17:19:06 | recollection
今日は三浦大知くんのお誕生日ですね♪ 36歳おめでとうございます。年男なんですね(^^)

なま大知くんを初めて見た、広島のライブハウス。17歳の歌とダンスに鳥肌がたった日。あれから時は流れ。。。 ご縁に感謝です。


『らんまん』、浜辺美波ちゃん良いー。

東大のいろんな事情を見てると、東大からノーベル賞がほとんど出ない理由が分かるなー。

『ボクらの時代』でGKの権田さんが言ってたことを思い出した。

「楽しいと思えることが最強。 人は伸びしろしかない。 人って習慣が作る。一歩一歩」


あとドラマは『アストリッドとラファエル』が大好き。友情に泣ける。

アガサ・クリスティーにもハマってます。文庫本を一日で読んでしまったり。BS11でやってたドラマ『マープル』見たり。

『終わりなき夜に生れつく』は原作が図書館になかったので、久々に書店で購入。

クリスティーの小説は『ダウントンアビー』より深くて、イギリスが感じられて、ハピー♪



久しぶりのブログ更新ですが、その後カテキョーは今年2月末で引退、今はボランティアで週2回教えてて。

中学英語の内容にガク然としています。中2でapologizeとか。(恐怖) おいおいー💦と思い、公立高校入試問題を調べてみました。


オロオロしてもしょうがない、中学英語の出口を見ないとね。

うーん なんか取り合えず、英単語の意味だけ覚えればOKですな。日本語から英語を書かせる設問がほとんどないので。

自分の好きなことや趣味などを簡単な英文で書ければ大丈夫。学校で配布される「入試 整理と研究」にある英作文コーナーを参考にして、書ける単語で。

ウソでも良いので(笑)


毎日暑いですが、なんとか生き延びましょう。ぼちぼち。





森保ジャパン 男の子の幸せ ユーミン

2022-12-31 12:41:30 | recollection
ユーミン50周年、いろんな番組に出てましたね。言葉使いや考え方がクレバー。ダンナさんも品があって、2人の距離感がいい。「Hello, my friend」は名曲。海外からもYou Tubeにコメント来てましたね。三浦大知くんに歌ってほしい。


相変わらず暗いニュースが多いですが、穂高唯希さんの「Fire 資産形成入門」という本を読んで気持ちが明るくなった。時間のない人は前書きと、あとがきだけでも読んでみてください。 穂高さんも書いてるけど、日本は良い国です。私たち庶民でも工夫すれば幸せになれる☆

橘玲さんの「人生は攻略できる」も良かった。希望を感じた。男の子のお母さんに是非読んでほしい。首都圏の小学生は半数が中学受験だそうですが、受験産業のクイモノにならないように。アタマ固い子にならないように。 日本人って負けず嫌い。近場の競争で熱くなってマウント取り合いになる。

特に男の子は繊細なところがあるから、いろんなものに触れて、失敗して学んで、好きなことを見つけてほしい。人生は長い。


W杯の森保監督、素晴らしかったですね。総理大臣になってほしいよー。

以前アメリカの友人に「日本では人格者が政治家にならない」と言ったら、「アメリカも同じ」とのこと。2人でドンヨリ。

でもきっと、明石の泉市長みたいな人がいるはず。探して投票しないと。

選挙に行かない人のことなんて、議員が考慮するわけないから投票だいじ。


それにしてもアベ氏が亡くなってから様々な変化がありましたねぇ。

五輪組織委の悪事が明るみに出たり、9年前の王将社長殺害の容疑者が急に捕まったり、統一教会の話が大々的に報道されたり。アベ氏って多方面に暗躍してたんですね。。。。




◇◇

祝35歳♪ 『エルヴィス』 北海道LOVE メキシコ

2022-08-24 20:58:38 | recollection
本日は、三浦大知くん35歳お誕生日。おめでとうございます。

大知くんのおかげで関西に住むようになり、このブログも開始。たまたま行った広島のライブハウスから、まだ見ぬ世界に連れて行ってもらいました。
ご縁に感謝♪


音楽の力って、スゴイ。エターテイメントって、人の心をブンブンと揺さぶる。

最近は、ライブも演奏会も映画も行ってなかったんですが、ひさびさ映画『エルヴィス』観に行ってノックアウトされました。

興奮で夜眠れないなんて、久しぶり。
もうね、主役のオースティン・バトラーが切なくてカッコよくて!(昇天)
あー、予告編とか全く見ないで行って、大正解。『マトリックス』の時は、先に名場面を見てしまって残念でしたからねー。
初ライブの様子とか、「トラブル」歌ってる場面とか、とかとか。 ミドルネームはミザリーって。きゃああああぁぁ(←あほ)

本物プレスリーの「アメリカの祈り」とか聞いて泣いてます。おおおぉぉー。(痛い)

で、7月下旬の北海道。関西の暑さとエアコンで体が疲れていたのか、北海道の涼しさにホッとしてしまい。4泊5日だったけど最初の1日半はフヤけて寝てばかり。笑。 お天気まあまあ良くて1日2万歩くらい田園地帯を歩いてきました。見渡す限りの畑、白い蕎麦の花。白樺やポプラの並木道。食費も入れて6万くらいだったので、また行きたいです。

昨今のニュース見てると腹立つことが相変わらず多いんですが、「犬の力」と「ザ・カルテル」という小説読んだら(18禁です)、メキシコ怖い、アメリカあくどい、日本おぼこ過ぎる、こんな世界で日本人生き残れるのか。。。。 自衛力も肝要だけど、戦争にならないよう立ち回る外交力を発揮できるのか。。。。 
落としたお財布が戻ってくる日本、平和な日本、だいじにしましょう。





この人スゴイ 中学英語ヤバイ 北海道ひとり旅

2022-07-13 16:12:20 | recollection
コロナが少し落ち着いてきたので今、無料塾にボランティア行ってるんですが。

中学英語がスッカリ変わってて驚き。中1の最初から 命令文とか動名詞とか。 中3では仮定法ですよー。ヤバイ(倒)

英会話ぽい内容なのに、文法内容はギッシリ。しかも順番てんてんバラバラ! お母さん、本屋さんで易しめの文法問題集を買ってあげてくださいね。

おススメは、学研の 中(1~3)英語をひとつひとつわかりやすく。


小学生にも分かりやすい。音声も聞けます。 この本で理屈つかめたら、文英堂の英文法パターンドリル。どちらも1000円くらい。お金かけずに英語に強くなろう。


いつも本からいろいろ教えてもらってて。 最近「この人スゴイ!」と思ったのは、山下良輔さん著『転職が僕らを助けてくれる』。

自分の思い込みを崩してくれて、目からウロコ。この人、高卒から転職わらしべ長者。「もっと勉強しておけば良かった」と思っている人多いと思いますが


「新卒のときは日本ってガチガチの学歴社会、でも転職のときは実務経験で取ってくれる」[高卒でも大学院に行ける。2年以上の職歴のある人なら、ハローワークで申請すると費用の70%が返金される」なんて知りませんでした。タイミングがだいじとか、転職エージェントの利用法、身だしなみのことまで書いてあって素晴らしい。章立ても分かりやすいし、国語力もワンダフル。

いま32歳? この本で人生変わる人いるんじゃないかな。情報って、だいじです。


またコロナ感染者が増えて来ましたね。さらに当分イタリアには行けそうになくて涙目だったのですが。どうも北海道に、トスカーナと似た景色があることが判明、飛行機も民宿も予約とれたので行ってきます。感染が怖いので移動時は二重マスク、食事はセイコーマートや道の駅のお弁当の予定。ひとりノンビリしてきます。




山P  鎌倉殿の13人 モーサテ

2022-06-28 10:30:20 | recollection
こんにちは。プーチン、相変わらずですね。

殺人・略奪・破壊・自己正当化・開き直り。 大人がこんな悪事を平気でやってて、絶望的な気持ちになる。子どもたちの未来はどうなるのか。


TV見てても心がざわつくので、消音にして字幕で見てます。高齢化社会のせいか、字幕付きの番組多い♪


このところドラマは「鎌倉殿の13人」と「正直不動産」を見てて。

正直不動産の山P、なかなか良かったですね。ちゃんと見たのは野ブタ以来かな。

このドラマ、民放では不可だったみたい。不動産業界は重要なCMスポンサー。業界の闇を描く内容は、NG。


不動産もですが、投資関係も情報だいじですね。最近アメリカ株が弱気相場入りし、厚切りジェイソンさんが叩かれてました。

でも別に著作のなかで言ってたことは、ゴク当たり前の内容。ジェイソンさんに文句言ってる人たちって、チャートとかあまり見ずに高値掴みしてしまった感じですね。

投資ができるってことは、ある程度の年齢で社会経験も数年はあるはず。 まぁ日本人の高値掴みは、海外投資家にとっては周知の事実? 悔しい。


日本人て政治の話と、お金の話はタブーな雰囲気ですよね。


だからこそ、親子で本音の会話、貴重。父と母の会話も、子どもは聞いている。

世の中、良い大人ばかりじゃない。外国では「だまされたほうが悪い」が常識。人の話を鵜吞みにしない。税金の使い方に無関心だと怖い。


あと、カテキョー的にオススメは、それとなく朝食時にBSテレ東のモーサテ&モープラ。

わけワカメでも毎日耳に入ってくれば理解していくし、今日のインドの海岸浸食の話なんて大学入試の長文に出そう。

イギリスの潮力発電とかも、内容を日本語で知ってたら強い。


で、鎌倉殿の13人、かなりダークな展開ですね。

小学生の息子さんがいる三谷幸喜さん、世界の厳しさを次世代に伝えたい気持ちもあるんじゃないかなー。

磯田道史さんの「英雄たちの選択」で明治維新のゴタゴタ見たり、ウクライナの戦況見ても結局、武器が優秀なほうが勝利!ですものね。



そうそう、前回の記事で中野京子さんを敬称なしにしてましたね。失礼しました。

今ね、このブログは編集ができなくて。汗。




大知くん朝ドラ 迷宮グルメ 川口マーン惠美さん

2022-04-29 20:39:41 | recollection
朝ドラで大知くんの歌声。幸せな気持ちになりますね。 三浦大知ツアー、本日は熊本だそうで、路面電車が懐かしいです。

大知くん@Sugar Shackを見に熊本行ったときに乗ったんですが、あいにく一万円札と15円くらいしかなくて。

「両替できないから、次回乗ったときに2回分で」と運転手さんに言われてホッコリ。いい思い出です。


最近はライブ・演奏会・映画に行くのが億劫になってる。ほぼ毎日8000歩くらい歩いているので体力はあるんですが、人間が気ままになっちゃった? 約2時間じっとしてるのが苦手になってる。

だからBS日テレの「ぶらぶら美術館」とか有難いです。いろんな展覧会を解説して見せてくれる。中野京子がゲストの時とても面白くて、その後「こわい絵」シリーズとか10冊くらい読みました。 いま恐ろしい、ロシアの「ロマノフ家12の物語」も図書館で。ロシアって昔から暗殺多いんですねぇ。


ヒロシさんの「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」も楽しい。わたしのイタリア旅も基本こんな感じです。行き当たりばったり、失敗も多い。

ポルトガルと香港の回を観たんだけど、ポルトガルのカフェでマスターが飲み物とパイの料金を受け取らないの。ヒロシさんが

「つぎ来にくくなるから受け取って」って頼んでも、固辞。香港の家庭料理の食堂でも店員さんがニコニコ親切で。

なんかね、ちょっと泣けてきた。 きっとロシアもウクライナも、普通の人たち(ordinary people)は家族や友人をだいじに、日々を穏やかに生きてる。旅人にも優しいよね。なんで今、こんな悲惨なことになってるの。

誰が戦争を仕掛けてるんだ。強欲な政治家や上級国民? 日々の生活に多忙で、ついつい無関心になるけど注意して平和な生活を守らないとですね。


「住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち」の川口マーン惠美さんの本も5冊くらい読んでみた。ドイツ人は労働時間短くて長期休暇あり、生産性が高いけど鬱病も急増中だそうで。 いろいろ知識が増えた。

ヨーロッパの大学って学費安いところ多いんですね。英語の授業も多いし。アメリカはめっちゃ学費高いけど、ネットで無料受講できる大学もある。調べる価値ありますね。




そえるさん、ウクライナ、他者は助けてくれない

2022-03-08 16:13:05 | recollection
こんにちは。

先日まふまふさんと、そえるさんが関ジャムに出ていた。

去年の紅白ご出演、まふまふさん。そして同じくマスクの、そえるさん。


あらー と驚いた。

カテキョー生徒が大ファンだったことを思い出した。

3年前かな、「そえるさんの横アリ行ってきましたー♪」と、グッズをたくさん見せてもらって。

TVとか全然出ないけど横アリだなんて、その筋には絶大な人気なんだー。と思った記憶が。


はぁ出世されたんですね、さらに。

「歌い手」さんの定義とか全く知りませんでしたが、TVや大手事務所など通さなくても才能が開花し、周知されるって素晴らしい。

やたら暗い話が多い極東の島国ですが、明るい話題が嬉しいです。


そえるさん、音楽関係の仕事がとにかくしたくて大学中退、エンジニアの専門学校に行ったそうで。

そえるさん、冴えてますね。音楽エンジニアの道を選択って手堅いし、努力でマズマズのところまで行ける感じ。

歌手とか俳優とか、努力だけじゃ無理ですものね。


で、ウクライナが毎日大変なことになってて、暗澹たる気持ちになる。

プーチンはもちろん悪党なんだけど、ウクライナ大統領もロシアのメンツをもう少し考慮できなかったのかな。

普通の人々が死傷したりマンションとか破壊されたり、ロシアの若い兵士も食べ物なかったり。

戦争で苦しむのは常に庶民ですよね。涙。


このブログ読んでくれてるかもしれない中学生の方。高校では世界史を選択してくださいね。

この76年ほど世界はたまたま大戦争がなかっただけで、大国のエゴで何が起こるかは不明。

歴史は繰り返す。日本の運命、いかに。


あのー、それで、2030年に札幌オリンピックって本当なんですか?

東京五輪の会計報告や都民負担金額とかも公表されてないのにコソコソ決まっちゃうの?

バイトがなくて困窮してる大学生や、教室の消毒やオンライン授業で疲弊する学校の先生、健康保険料払ってるのに入院できない人たち、。。。

一見平和な日本でも、真面目で優しい人たちが理不尽な目にあっている。


とりあえず、自分で自分を守らないとですね。

自分のやりたいこと、情報を集めて自分のペースで。

今、いろんなことが容易になってる。米国の大学講義を無料で受講できるとかスゴいですよね。





人生いろいろ、安土城址、リフォーム、節子さん読みまくり

2022-01-20 14:43:42 | recollection
三浦大知ファンブログで検索して来てくださった方、すみません。最近は、個人の覚え書きです。まぁこのブログでお金儲けしてないので、ご容赦を。 老後の楽しみとして個人的に綴ってます。


年末年始、まずは12月に1階和室の押入れを壊して、トイレと洗面台を置きました。

1階にトイレ2つって贅沢?って思ったんですが、もう2年もイタリア旅行や外食をしてないので、そのお金で。

700万で買った4LDK中古戸建、トイレがひとつだけだった。 いやートイレ2つは快適です。

この1階和室は将来、老人部屋にする予定。どうせなら早めに作るかーと。TOTOの便器や洗面台はアマゾンで購入、リフォーム代全部で63万。ついつい旅行にお金を使ってきましたが、お金の値打ちについて再考しました。


相変わらず家族トラブルに悩み、友人たちに聞いてもらう。

カケ放題でいろいろ話していると、彼女たちも大変で「人生いろいろ」。 しみじみする。


隣家の姑さんがアルツハイマーで介護とか、近所に住んでる実の娘に「毒親」と呼ばれ傷ついている、ダンナは副社長だが35歳の息子は引きこもり などなど。


年末の暖かい日に安土城跡へ行ってきた。杖を借りて急な石段を上る。小説「火天の城」を思い出しつつ、城を作った人々に思いを馳せる。(同名の映画はひどい出来でしたね。ガッカリ)

コロナなので外食を避け大きいおにぎり持参、公園で食べ。黒ゴマと鮭、美味しい。青春切符と城址入場料のみの出費。ぼーっと電車に乗ってるのが幸せ。


あと、愛知県の三岸節子美術館にも青春切符で行きました。TVなんでも鑑定団で知った節子さん。関連の本を4冊読みました。

赤毛のアンの村岡花子さんや白蓮さんもスゴイですが、三岸節子さんも波瀾万丈。
長男のお嫁さんに「私はあなたが大嫌い」と言ったり、なかなかの気性です。

60代から20年フランスで絵を描いてて。わたし的に絵にはあまり感動しないのですが、生き様には勇気をもらいました。





クラシックTVの大知くん、「ショパンに挑みし者たち」、三岸節子さん

2021-12-26 11:32:10 | recollection
クラシックTV、いつも楽しみにしてて。今回は「リズム&ダンス」 三浦大知くんご出演。


久しぶりに喋ってる大知くんを見れて幸せ。清塚さんや愛理ちゃんとのトークも興味深かった。


「なんか、いいよね。 の『なんか』が言葉では表せないけど(beyond words)、それがグルーヴなのかなぁ。言語化できないからこそ、個性が出る。」


「人によって違うリズム感、音の強弱。それがピタっと合うときが気持ちいい。」


清塚さんがピアノを使って「Backwards」の音の成り立ちを説明、わかりやすかった。

大知くんの作り出すリズムとグルーヴの世界を、「立体的な空間美」と表現してくれてて。うん、音楽って目に見えないけど確かに、「空間美」だ。





NHKBSで放送された「ショパンに挑みし者たち」を見て静かに、涙。 のだめの真澄ちゃんじゃないけど、「音楽って素晴らしいわね」 ***


オミクロン株が流行する前にショパンコンクール開催できて良かったですね。牛田智大さんの「舟歌」いいなー。YouTubeで繰り返し聴いてます。


かてぃんさんの言葉が印象的。

「ショパンの音楽は美しいだけの場所じゃなくて、ピアノのすべてがつまっている」「楽譜を追って緻密に練習を積み上げるんだけど、さいご本番では即興性が自然発生的に出てくる(spontaneously)。何かが動き出す。」


反田さんはね、11月に放送された「ショパンを語る」も良かった。日本の若い人たち、眩しい。





三岸節子さんとダンナさんの展覧会。神戸市小磯良平美術館へ行ってきた。六甲アイランドって外国みたいにオシャレな街並みですねぇ。ビックリ。


節子さん天寿を全うされたけど、天才肌のダンナさんは結婚10年目に急死。姑や親族の面倒、幼い3人の子どもの世話、夫は浮気で不在。。。 夫の訃報に際し、

「ああ助かった、これで自殺しなくてすんだ」と思ったそうで。戦前の女性の境遇って大変。


今もいろんなことあるけど、なんとか自活できるし、電化製品もネットもあるし、日本女性は幸せですよね。




生きてるだけで丸儲け

2021-11-23 07:02:12 | recollection
普段はお金使わず、イタリア旅が楽しみだった生活がコロナで一変。

でも相変わらず、ついつい節約行動で旧友と笑います。
「いつまでたっても貧乏症だよねー」

遠出できないので、いまの楽しみは
図書館、TV、公園への散歩、シンプル自炊。

厚切りジェイソンさんみたいに、お金のかからない趣味ばかり。

近所の公園はわりと広くて、大きな木がたくさんある。
ただ、じーっと高い緑を仰ぎ見る。青い空に、きれい。

家族のことで悩んでたとき、自然に救われた。
「生きてるだけで丸儲け、ありがたい♪」

人生ツライのは、だいたい人間関係。
お金関連は工夫すれば何とかなるから、ね。

過去と他者は変えられない。自分で自分を不幸にしない。

ブログの昔記事を読んで、そうそう!と思ったので
以下、再掲。


『日本に帰ってくると、独特なシットリ感がある。
気候も文化的にもウェットだよね。
それを優しいと感じるか、重く思うかは自分しだい。

外国から帰ってくると、いつもそう考える。
この感覚を忘れないように、日本の良さをカミシメて生活しますよ』




眞子さま、ねほりんぱほりん、女子校OGに期待

2021-10-23 07:00:40 | recollection
眞子さま、ホントに結婚するんですねぇ。
東京オリンピックの時と同様、とにかく強行突破、国民が忘れるのを待つ。 というパターン?

私が一番気持ち悪いのは、マスコミの姿勢。ずっとKK氏親子を叩いてきたのに、一気に祝福ムードで。(怒)
あぁ、今までも知らなかっただけで、政治家・役人・マスコミ・裁判所・警察は好き勝手やってきてたんだなぁ。

受験・就職・出世など、庶民を近場で競争多忙にさせ、政治に無関心になるようにするシステムがスゴいよ。 優しい真面目な人たちが、疲弊していく。

今回の選挙、20代・30代の立候補者数が過去最低らしい。地方市町村の選挙なんて成り手がいない? スーパークレイジーくんが700票くらいで当選して、その後モメてましたね。

島根県松江市の31歳シングルマザーも、2800票で勝利。選挙カーもなく、SNSを活用。
「地元商店街がコロナで困窮してるのに、市庁舎建設に何十億円も追加予算って、おかしい」と思い、立候補。友達や同世代の応援で当選。

考えたら、市会議員とか子どもが保育所のときに会議だし、有権者の声を聴くなら子ども連れていけばいいし、子育て主婦にもできそう。収入も良いし。

4月にあった東京都議会、当選者のうち3分の1は女性だったそうで。 学生時代、女子のほうが成績も元気も良かったんだから、世の中の流れが変わっていくと良いですよね。

女子校出身の方は、学生時代に生徒会長とか自治会運営とか経験されてるから期待したい。共学はどうしても男性の補佐ぽくなるから、ね。

松江市の女性議員さん、【中村ひかり 松江市】で検索してみてください。選挙中の様子が書かれた記事もあります。

★ねほりんぱほりん、また始まりました! 世の中いろいろ注意して生きていかないとですね。しみじみ。

★名前も聞いたことない大学が林立、美味しい思いをしてるのは、天下って教授になった役人。大学を建設した業者。地主。奨学金ビジネス。

★詩織さんに性的暴行の加害者は、アベ氏のお友達。その逮捕状をモミ消した人物は警視庁長官へと、さらに出世。

★東京五輪の赤字は都民1人あたり10万円、国民1人あたり1万円。まだ会計報告出てない。組織委員会の3500人は、いくらもらっていたのか。一年延期した分も追加でホクホク?

★最高裁判事は退官後の生活を考えて、上級国民寄りの判決。
判事の人選もアベ氏かかわってる。。。 スガさんが「パンケーキおじさん」と人気だった時、アベ氏
「私だったら、いま解散して総選挙」って言ってたんですよね。その通りにしてたら、今もスガさんで4年間スガさんでしたよー。アベ氏、おそろしい。






【追記】 スーパークレイジーくんの得票数は、912でした。すみません💦





藤井風くん、ショパンコンクール、眞子さま

2021-10-19 11:55:36 | recollection
遅ればせながら、藤井風@日産スタジアム見ました! ネットありがたいですねぇ。
タイトル通り、freeなライブでした。ありのまま、自分の感性そのままに歌う、コットンシャツにビーサンの青年に拍手♪

そしてネットと言えば、ショパンコンクール! ポーランドから生中継もあるし、アーカイブも見れるし。(幸せ) ショパン好きにとっては夢のような日々です。
かてぃんさん曰く、
「クラシックがカッコよくて、魂を揺さぶるものだと伝えられたら嬉しい」

そうなんですよね、渾身の演奏やキラキラ輝く音の流れにウットリ、心奪われます。参加されてる皆さん、スゴい。

で、眞子さまです。(はははっ)
なんかね、ずっと宮内庁の不手際や、自民党の事なかれ主義に腹立ってたんですが。最近はダンダンおもしろくなってきました。苦笑。

宮内庁って、皇族約20人対して1000人ぐらいいて、平均年収700万円超らしいですよ。KK氏がNY行ってた3年の間に、何してたんですかね。今さら、愛子さまご成人の前にクサイ物にフタ!みたいなことしてねー。
今後どんな展開になるのか興味深い。 悠仁さまは15歳になっても帝王教育受けてないみたいだから、「男系、男系」とウルサイ自民党のジーさん達が死んだら、愛子天皇誕生かも?





大家になった 【その2】

2021-10-04 07:32:39 | recollection
ビクビク開始した大家業。
家賃滞納されないか、変な人が入居したらどうしよう。。。とか不安で。

駅前の不動産屋さん、いくつか行ってみた。 入居者募集、入居後の管理、それぞれの費用はハウマッチ?

いまは家賃保証会社があるので、住む人の信用度とか調査し、滞納があったら対処してくれる。(費用は借り主負担)

トラブルあったら管理会社が対応してくれる。(大家が負担。家賃の5%)

大手ではないけど、賃貸館という不動産業者が良かった。
決め手は家賃保証会社がオリコフォレントインシュアだったこと。システムが進化系。

踊る大走査線の「事件は現場で起きてるんだ!」じゃないけど、業者さんにいろいろ聞いてみると勉強になった。
世の中どんどん変化してる。


話し変わって昨日、シッキンの大阪公演に行ったファン友さんからご感想を聞き、熱い気持ちに。ダンス愛にあふれた素晴らしい時間だったとのこと。

シッキン、曲ではなくチャップリンの演説で踊った動画をUPしてましたね。ダンス、そしてチャップリンの言葉に涙しました。

利権政治、忖度まみれのマスコミ、理不尽な出来事が多い毎日ですが。
ショパンコンクール参加の若い人とか、「がっちりマンデー」に出てくる柔軟な経営者の存在に勇気をもらう。

国民は良心的に頑張ってる。自分たちのために働いてくれる人、神戸在住時に投票した、井坂信彦さんみたいな人を探さなければ。





カテキョーしてて、1番感心したご家庭

2021-10-02 08:32:35 | recollection
関西出てきてカテキョー、いろんなご家庭に行きました。
開業医、歯科医、税理士、中小企業の社長、アパート経営者などなど。

関西って、お金持ちはトコトンお金持ちだなぁって思いました。
代々家業を継いでる家とか、先祖伝来の土地持ちとか。(うちの田舎の土地と違って、ニーズあるから羨ましい)

でもずっと仕事してきて一番感心したのは神戸市西区の、一般サラリーマンのおうち。何に感服したかというと

・中学は塾に行かず、進研ゼミ。

・落ち着いた学区を選んで高校まで公立、大阪大学法学部に合格。

・住まいは分譲マンションの賃貸。子どもが巣立つまでは大きめ住居、夫婦二人だけになったらコンパクトな家に引っ越す予定。お父さんが退職したら、独立した子ども宅の近くに行くかなぁとお母さん。


高校は長田高校。長田って神戸高校より偏差値高いんですね。知らなかった。

高3からは三宮の河合塾と、英語はカテキョー(英作を中心に)。

なんかお金の使い方とか、長期的な考え方とかスゴいなーって思いました。ちなみに今は阪大出て、法務省に勤務とのこと。



☆☆

うちの子は勉強がキライ

2021-09-30 05:32:11 | recollection
そうなんですよ、うちの次女は勉強がキライでした。
キライというか、向いてなかった。宿題とかはちゃんとする。でも、「大学でこれが勉強したい!」っていうのがなくて。

ブログのどこかで書いたけど、 「機嫌よく生きていくには、どうするか」を考えた。この子に向く仕事は何か、大学費用分のお金をどう使うか。

学区で2番目くらいの高校で、友達には恵まれた。部活や行事も頑張る校風だったし、公立だから補習授業も希望者のみ。高校生活楽しそうでした。

抵抗されたけど、英検2級だけは1日1時間、音読中心に対策して取得。カテキョーの娘だからね。苦笑。
あと小学生の時に通った硬筆教室。漢字も覚えて、先生に感謝。

大知くんがキッカケで(笑)家族で関西に出てきて、さあ何処で働く?
販売の仕事がいいというので、旧友に相談。
「百貨店がいいよ、社員教育がしっかりしてる」
という助言は有難かった。

百貨店の売り場は体育系で、ビシバシ鍛えてもらった。部署で売り上げ一番になったりして、販売は向いていたみたい。
その後、どこで働いても一定の売り上げを出せるコツを身に着け。 これからもソコソコ稼いでいけるでしょう。



自民党総裁、岸田さんでしたね。暗躍してたアベさんは上機嫌だそうで。アベさんってパート主婦の月収が24万とか思ってましたよね。国民の生活になんか関心ない。長期に権力にぎると腐る。
頼りないかもしれないけど、野党を応援したい。