seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

塩野七生さん親子

2019-08-26 09:08:12 | 毎日新しい光
朝のTV体操のあと、そのままEテレにしてたら「にほんごであそぼ」、今週も『愛と形』オンエアされてましたね。
大知くんのインスタ見たら2週間見れるとのこと。そうかー。



黒いほうの本は、塩野七生さんとアントニオ・シモーネさん親子の『ローマで語る』。



息子さんアントニオ氏は映画関係のお仕事されてて。

2人ともたくさん観てますねー。さまざまな映画について語ってます。
当初、アントニオ氏だけで本を出す予定でしたが
原稿を読んだ塩野さん「これはダメだ」と判断(笑)、対談本になったそうで。


イタリアとアメリカ、映画作りの違い。
各国の美意識、職人気質、アイスレディー、スパルタ式の引力などなど。

【メモ】
善き人のためのソナタ
フェリーニのローマ
トルナトーレ


そして白い本は『生き残った人の7つの習慣』小西浩文 著。

図書館の「返ってきたばかりの本」コーナーで見つけた。
登山の話が多いので、気になる箇所を読む。

911同時多発テロの数日前から、乱数発見器に数値の乱れがあったとか。
なにか大規模なことが起こる前に微かに異常なことが起こる。
野生生物同様、人間にも「なんとなく」危険を予知する感覚がある。

いわゆる第六感でしょうか。なるほどなぁと思いました。






☆☆




Eテレの三浦大知君doll ♪

2019-08-24 16:34:43 | 大知くん人形♪


今日2つ目の記事です♪

マットさんが早速、Eテレ『愛と形』の三浦大知くんのdoll画像を送ってくださいました!






お誕生日おめでとうございます!大知君🤗
Eテレご出演、私は一週間前からワクワクしながら録画予約してました(笑)

その時からHP上で赤い衣裳の大知君に目を奪われておりましたので、早速この一週間で作ろうと🤗

きしたこうしさんの手をとる大知君。さり気ないエスコートが紳士的で素敵💕
みんなの手振りを一生懸命覚えてやってみる。大知君の前にかざした掌に見惚れ…🙌
おっと!見惚れてたら見逃したっ💦左右逆になるし、掌なのか手の甲なのかで「う〜〜〜ん…」(笑)。
あかんわ。頭が歳取り過ぎてる😁なんならパプリカみたいに流行んないかな?😆いやぁ〜、
でも曲が短いかな?とか(笑)欲深くていけません。

NHKのEテレには色んな方達がご出演〜
東京オリンピックへの足掛かりなんかもちょこっと期待してしまったり〜😁
あかんあかんっ!!強欲過ぎる〜😆💦

いよいよ1年後ですもんね〜。これから忙しくも慌ただしく、悲喜こもごもの1年になりそうな予感。
とりあえずは、そろそろ始まるLIVE TOUR!! ワクワク楽しみですねー🤗







マットさん、ありがとうございました。
『愛と形』、千晴さんの曲だったんですね。
久しぶりにお二人が共演してる姿が拝見できて、ハピー。





☆☆☆

三浦大知@『蜜蜂と遠雷』リーディングコンサートご感想【その2】

2019-08-24 16:02:57 | 2019 三浦大知ライブ
8月24日。今日は三浦大知くんのお誕生日。32歳おめでとうございます☆
10代だった大知くんが、32歳。ソロデビューしてからもうすぐ15年。 Time flies! です。
これからも素敵なパフォーマンスを届けてくださいね。

きのう栃木県のカラーさんから、三浦大知@『蜜蜂と遠雷』リーディングコンサートのご感想と画像をいただきました。
ありがとうございます♥


♪♪♪



蜜蜂と遠雷~リーディングオーケストラコンサート~
“ひかりを聴け”

東京渋谷のBunkamura オーチャードホール

18日の千秋楽観に行って来ました!
私…このコンサート観に行って
思ったことがありました!

幼稚園生の頃~中学生までの間、ピアノを習っていてよかった!と心から思いました!!
やっぱり…音楽は素敵です。

千住 明さんをはじめ
東京フィルハーモニー交響楽団
オーケストラの素晴らしい音楽を聴きながら

大知くんをはじめ

家入レオちゃん、松下優也くん、中村中さん、木村優一さん
素晴らしいアーティストの方々

ストーリーテーラーの
湖月わたるさん、黒田こらんさん

そしてピアノ
川田健太郎さん、西本夏生さん、重実徹さん

この!!素晴らしい素晴らしい
音楽家の方々によって
“ひかりを聴け”コンサート本当に素晴らしかったです。

我らが大知くんは、家入レオちゃんと
“ふれあうだけで”を歌ってました!
二人のハモリ♪

オーチャードホールは響きがいいので
最高でした!

後…私がグッときたのが
中村中さん

中さんは感情込めて歌うし
何か立ち居振舞いが素晴らしくて
人として尊敬しました!

“友達の詩”が…
もう涙なしでは聴けませんでしたよ!
一発でファンになりました!!

朗読劇なので、途中ストーリーを読み上げたり

オーケストラ演奏があったり

蜜蜂と遠雷の作者
恩田陸先生が書き下ろした
“ひかりを聴け”

大知くんのピアノソロバージョンもよかったけど

全員で歌うバージョンもよかったです!

本当に贅沢なコンサート
行ってよかったです!

何か…
もっと伝えたいけど
まとまりません(笑)

分かってもらえたら幸いです!


写真はオーチャードホールの入口
(人を映さないように撮ったので、見づらくてすみません)



とプログラムの表紙です!




♪♪♪



カラーさん、ありがとうございました。
音楽って素晴らしいですよね。
ある本によると、言葉よりも音楽のほうが脳に何倍も感動を与えるそうです。

中村中さんの生うた、私も聞いたことあります。
魂の歌声で、心ふるえました。
大知くんのラジオ公開収録?ライブのとき、一緒にご出演されてた?
阪急三番街の、今は広いフードコートになっている噴水ステージだったと記憶してますが
自信ない (^^;;





♪♪♪

三浦大知くんが『にほんごであそぼ』に!

2019-08-22 10:04:27 | 考察 スゴイ人たち
三浦大知くんが今週だけ『にほんごであそぼ』に出てるんですね!
17:00すぎにEテレを付けたら大知くんが出ていてビックリ!
そうか月火は、録画で後番組の『えいごであそぼ』を見ていたので知らなかった。

「愛と形」を子ども達と歌ってます。チェックしてみてください。
私も今日のを予約しました♪



画像は、松丸亮吾さん。
先日の朝イチにご出演。謎解きの東大生だそうで。
何気なく見てたら、中学受験やノートの使い方の話が興味深く。

母が間違った問題をコピーして貼ったノート(A4サイズ)お手製問題集を作ってくれた。
「3時間ルール」 一日3時間勉強したら、あとはゲームが好きなだけできた。
などなど。

お母さん、4人男の子をそれぞれ性格に合わせて子育てしててスゴイ。
小田和正さんの「Hello Hello」が思い出の曲。
DaiGoさんがお兄さんなんですね。


☆☆

この「考察 スゴイ人たち」のカテゴリを作るきっかけになった瀧本哲史さんが亡くなられました。
まだ47歳。とても驚き、悲しい気持ちでいっぱいです。

世の中の考え方がガラッと変わるのは世代交代のとき。
若い世代に戦略がすべてと伝えたい。

ご冥福をお祈りします。
本やネットで教えていただいたこと、忘れません。





☆☆

三浦大知@『蜜蜂と遠雷』リーディングコンサート

2019-08-19 11:09:43 | 2019 三浦大知ライブ
三浦大知@『蜜蜂と遠雷』リーディングコンサートin Bunkamuraオーチャードホール!
大阪府のマットさんからご感想いただきました。ありがとうございます☆



こんばんは~♪ゆみさん。お盆もあけて残暑厳しい日々ですねぇ〜😅

さてさて、私この週末は夏のご褒美として東京1泊してまいりました!(勝手にご褒美にしてますが😁)

何しに?

うふ💕もちろん大知君に会いに♪

Bunkamuraオーチャードホールで『蜜蜂と遠雷』のリーディングコンサート。昨年の5月、大知君が歌った『♪ひかりを聴け』がとてつもなく素晴らしくて(行ってませんよ〜。TVで観ただけですが…)、絶対生で聴きたい!と思ってポチりました(笑)。絶対行きたいから土日と両方〜。そしたら両方当たってぇ〜😅こうなったらもうお泊りだーっ!と。

贅沢はいかん!と泊まる先はカプセルホテル。懐かしい〜😆思い出しますね。心斎橋でオールのLIVE。大知君が出るからと近くのカプセルホテルに泊まって朝帰りで出勤した頃が遠い昔の事のようです。

とっても綺麗なカプセルホテルで、冷房は寒いくらい(笑)。部屋着もタオル、スリッパも貸してくれるから、これならもっと手荷物軽くして来たら良かったと。
赤坂にそのホテルはあったんですが、赤坂っていいですね。ご飯、食べるところがたくさんあるしなんかきちんとしてる街並って感じ?そこで、大知君の2枚目LIVE DVDのジャケットに写ってる赤坂BLITZにも行って、写真撮って来ちゃいました(笑)。





んで、肝心のBunkamuraオーチャードホールは写真におさめ忘れた(何しとんの!)のですが、土曜日のコンサート後にお腹が減ったのでたまたま目に入ってきた『三浦のハンバーグ』屋さんに入ったら…めちゃイケで大知君達がはっちゃけてたお店でした!!たまたまやったけど、なんかラッキー♪珍しく遠征地を堪能しました。





折角なので、『蜜蜂と遠雷』の本を読んで行こう!と思い立ったのがお盆に入ってから(笑)。最後まで読みきる前にコンサートに挑んだわけですが(朗読でコンサートの順位発表がなされた時は思わず耳を塞ぎたくなる心境。読み始めが遅い自分が悪いのにね〜)、読んでる最中、なんとも言い表し難い気持ちがたくさん。自然の雄大さ、人のちっぽけさ、自分の今現在の危うさ儚さ、音楽の存在、その音楽の表現者の尊さ。…私、こんな今のままでいいのかな?一生懸命今の人生生きてるのかな?宇宙に比べたらたった一瞬で過ぎていく短さの人生なのに、何かのお役に立てる人生送れてるんだろうか?と、ふと小さい頃に漠然と不安に感じていたこの人生の終わりと来世はどうなってるんだろう?なんてことを考えてしまいました。
一方で登場人物への共感や愛おしさも生まれ、ともに涙することもあり、物語としてもとてもワクワクさせてくれた良い本でした。これは映画も観に行かないとな〜。ただ、読みながら思ったのは「私の中では高島明石さんは長谷川博己さんなんだなぁ…」(笑)。
とりあえず、これからは丁寧に暮らして行こう!とだけ決めました(笑)

そうそう!リーディングコンサートのほうでは家入レオちゃんも朗読で壇上に立っていたので、もしかして大知君も?!なんて淡い期待と、噛むかもしれない…という不安のせめぎ合い(笑)。歌唱のみでしたが、やはり『ひかりを聴け』は素晴らしかったです。神々しいのに柔らかく温かく優しいひかりを大知君がまとっている感じで。千住さん、ありがとうございます〜。
もう一曲、新たに恩田先生からのギフト『anchorage〜碇泊〜』(ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」2楽章より)を歌う大知君はまるで千住さんのように、その身振り、佇まい、手が勝手にとるリズムがコンダクターのようでした。
家入レオちゃんとの『ふれあうだけで』は大知君のハモリがグッときたぁ〜。優しい。包まれる優しさ〜。レオちゃん、惚れちゃわない?なんて(笑)。今までコラボしたりしてきた人達って、男女構わずみんな惚れちゃったりしてないのかな?私なら絶対惚れちゃうなぁ〜…もうとっくに惚れてますけど。

他のレオちゃんや木村優一さん、中村中さん、松下優也さんの歌声も素晴らしく、ピアノの川田健太郎さん、西本夏生さん、重実徹さん、東京フィルハーモニー交響楽団の皆さんの素晴らしい演奏、ストーリーテラーの湖月わたるさん、黒田こらんさんのカッコよい語り、スタッフの皆さんのサポート。全てが1つになって素晴らしいものを私達に提供してくださっているんだと感謝の思いを新たにしました。語り尽くせないです(笑)。

千住さんはそんなみんなを引き合わせて下さった有難き存在。そして時々「んっ?」と思わせる可愛い面も♪そんなちょっと…ほんのちょっと足りない部分を、さり気無くフォローする大知君をみて「お!やるなぁ〜」と頼もしくもあり微笑ましくも感じた今日この頃です。この2人、お似合いなんじゃ?この2人でまた、新しい音楽の1ページを刻んで欲しいなぁ〜なんて♪

長々とすいませんでした〜🙏

おやすみなさーい!


☆☆☆


マットさん、ありがとうございました。
赤坂Britz! 懐かしーー。DVDになっているあのライブ、KREVAさんご登場でビックリしました(^^)

あー、心斎橋のクラブ、そして人生初カプセルホテルも良い思い出♥
赤坂って政治家が料亭行きまくりの印象ですが、なかなかの繁華街なんですねぇ。

『蜜蜂と遠雷』、私も読みました。長編ですが面白かった。
恩田陸さんは言葉の選び方が素晴らしい。拍手。






☆☆☆

勢ぞろいで可愛い♪

2019-08-12 20:41:00 | 大知くん人形♪


マットさんから三浦大知くんdollコレクション画像いただきました。
ありがとうございます。
勢ぞろいで、可愛いー。


それにしても暑いですねぇ。
高校野球も皆さん真っ赤な顔してて、痛々しくてTV見ていない (^^;;
あまりの暑さに大阪ドームでやったらいいんじゃないか
という意見もあるけど、高校生の心情として
甲子園じゃないと意味がない!らしく。
うーむ。


庭にキュウリを植えてて、いま6本ゲット。
花がいっぱい付いてるわりには不作です。
伸びてる枝を剪定するべきだったみたい。ははは。
でも無農薬なので6本でも有難い。
ゴーヤは7月の日照不足のせいで成長不良です。



画像はグリンデルワルトのベッターホルン?だったかな。
15年ほど前の画像がPCに残ってました。

大知くんに出会う前の年、母との旅。













「Forever & Always」の大知くんdoll

2019-08-05 13:50:14 | 大知くん人形♪

大阪府のマットさんから「Forever&Always」の三浦大知くんdoll画像いただきました!
可愛いーー。癒やされるぅー♪



こんばんは~♪すいません😅矢継ぎ早に送ってま〜す(笑)。
材料が乾いてしまいそうで💦週末になったらつい作ってしまってます〜😆

というのも、昔のBlu-ray観てたら

「アシンメトリーの髪型大知君、むっちゃ好みやったわぁ〜💕」

と、気付けばどの子を作ろうか考えてしまってます♪
横アリのエンタテナLIVEのオープニング!黒いプリーツが赤ジャケットの裾についてるのと、今回の♪Forever&Always(♪Cry&Fightのカップリング)と迷ったのですが、このSizeでジャケットに凝るのは困難だな…ということで、大好きな♪F&AのMVを再度見直して作りましたぁ〜🤗



NHKのEテレで聴ける(観れる?そうであって欲しい)『愛と形』もすっごく楽しみなんです♪チラッと観れる大知君のお衣装が、レキシさんとのコラボ曲♪GOEMONの時の感じ(和装っぼい?)に見えたから〜。

あっ!new balanceの新企画もいいですよねぇ〜💕ダンサーさん達をフックアップしてくださるのが♪さすがっ!三浦大知さんをアンバサダーに選んでくださっただけのことはあるぅ〜😆あ〜〜〜っ、でもまた散財してしまう〜〜〜っ!!



連日の猛暑で息絶えだえな状態ですが、パワーをいただきました。
マットさん、いつもありがとうございます。





☆☆☆