seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

この人スゴイ 中学英語ヤバイ 北海道ひとり旅

2022-07-13 16:12:20 | recollection
コロナが少し落ち着いてきたので今、無料塾にボランティア行ってるんですが。

中学英語がスッカリ変わってて驚き。中1の最初から 命令文とか動名詞とか。 中3では仮定法ですよー。ヤバイ(倒)

英会話ぽい内容なのに、文法内容はギッシリ。しかも順番てんてんバラバラ! お母さん、本屋さんで易しめの文法問題集を買ってあげてくださいね。

おススメは、学研の 中(1~3)英語をひとつひとつわかりやすく。


小学生にも分かりやすい。音声も聞けます。 この本で理屈つかめたら、文英堂の英文法パターンドリル。どちらも1000円くらい。お金かけずに英語に強くなろう。


いつも本からいろいろ教えてもらってて。 最近「この人スゴイ!」と思ったのは、山下良輔さん著『転職が僕らを助けてくれる』。

自分の思い込みを崩してくれて、目からウロコ。この人、高卒から転職わらしべ長者。「もっと勉強しておけば良かった」と思っている人多いと思いますが


「新卒のときは日本ってガチガチの学歴社会、でも転職のときは実務経験で取ってくれる」[高卒でも大学院に行ける。2年以上の職歴のある人なら、ハローワークで申請すると費用の70%が返金される」なんて知りませんでした。タイミングがだいじとか、転職エージェントの利用法、身だしなみのことまで書いてあって素晴らしい。章立ても分かりやすいし、国語力もワンダフル。

いま32歳? この本で人生変わる人いるんじゃないかな。情報って、だいじです。


またコロナ感染者が増えて来ましたね。さらに当分イタリアには行けそうになくて涙目だったのですが。どうも北海道に、トスカーナと似た景色があることが判明、飛行機も民宿も予約とれたので行ってきます。感染が怖いので移動時は二重マスク、食事はセイコーマートや道の駅のお弁当の予定。ひとりノンビリしてきます。




最新の画像もっと見る