seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

そえるさん、ウクライナ、他者は助けてくれない

2022-03-08 16:13:05 | recollection
こんにちは。

先日まふまふさんと、そえるさんが関ジャムに出ていた。

去年の紅白ご出演、まふまふさん。そして同じくマスクの、そえるさん。


あらー と驚いた。

カテキョー生徒が大ファンだったことを思い出した。

3年前かな、「そえるさんの横アリ行ってきましたー♪」と、グッズをたくさん見せてもらって。

TVとか全然出ないけど横アリだなんて、その筋には絶大な人気なんだー。と思った記憶が。


はぁ出世されたんですね、さらに。

「歌い手」さんの定義とか全く知りませんでしたが、TVや大手事務所など通さなくても才能が開花し、周知されるって素晴らしい。

やたら暗い話が多い極東の島国ですが、明るい話題が嬉しいです。


そえるさん、音楽関係の仕事がとにかくしたくて大学中退、エンジニアの専門学校に行ったそうで。

そえるさん、冴えてますね。音楽エンジニアの道を選択って手堅いし、努力でマズマズのところまで行ける感じ。

歌手とか俳優とか、努力だけじゃ無理ですものね。


で、ウクライナが毎日大変なことになってて、暗澹たる気持ちになる。

プーチンはもちろん悪党なんだけど、ウクライナ大統領もロシアのメンツをもう少し考慮できなかったのかな。

普通の人々が死傷したりマンションとか破壊されたり、ロシアの若い兵士も食べ物なかったり。

戦争で苦しむのは常に庶民ですよね。涙。


このブログ読んでくれてるかもしれない中学生の方。高校では世界史を選択してくださいね。

この76年ほど世界はたまたま大戦争がなかっただけで、大国のエゴで何が起こるかは不明。

歴史は繰り返す。日本の運命、いかに。


あのー、それで、2030年に札幌オリンピックって本当なんですか?

東京五輪の会計報告や都民負担金額とかも公表されてないのにコソコソ決まっちゃうの?

バイトがなくて困窮してる大学生や、教室の消毒やオンライン授業で疲弊する学校の先生、健康保険料払ってるのに入院できない人たち、。。。

一見平和な日本でも、真面目で優しい人たちが理不尽な目にあっている。


とりあえず、自分で自分を守らないとですね。

自分のやりたいこと、情報を集めて自分のペースで。

今、いろんなことが容易になってる。米国の大学講義を無料で受講できるとかスゴいですよね。