seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

大知くん朝ドラ 迷宮グルメ 川口マーン惠美さん

2022-04-29 20:39:41 | recollection
朝ドラで大知くんの歌声。幸せな気持ちになりますね。 三浦大知ツアー、本日は熊本だそうで、路面電車が懐かしいです。

大知くん@Sugar Shackを見に熊本行ったときに乗ったんですが、あいにく一万円札と15円くらいしかなくて。

「両替できないから、次回乗ったときに2回分で」と運転手さんに言われてホッコリ。いい思い出です。


最近はライブ・演奏会・映画に行くのが億劫になってる。ほぼ毎日8000歩くらい歩いているので体力はあるんですが、人間が気ままになっちゃった? 約2時間じっとしてるのが苦手になってる。

だからBS日テレの「ぶらぶら美術館」とか有難いです。いろんな展覧会を解説して見せてくれる。中野京子がゲストの時とても面白くて、その後「こわい絵」シリーズとか10冊くらい読みました。 いま恐ろしい、ロシアの「ロマノフ家12の物語」も図書館で。ロシアって昔から暗殺多いんですねぇ。


ヒロシさんの「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」も楽しい。わたしのイタリア旅も基本こんな感じです。行き当たりばったり、失敗も多い。

ポルトガルと香港の回を観たんだけど、ポルトガルのカフェでマスターが飲み物とパイの料金を受け取らないの。ヒロシさんが

「つぎ来にくくなるから受け取って」って頼んでも、固辞。香港の家庭料理の食堂でも店員さんがニコニコ親切で。

なんかね、ちょっと泣けてきた。 きっとロシアもウクライナも、普通の人たち(ordinary people)は家族や友人をだいじに、日々を穏やかに生きてる。旅人にも優しいよね。なんで今、こんな悲惨なことになってるの。

誰が戦争を仕掛けてるんだ。強欲な政治家や上級国民? 日々の生活に多忙で、ついつい無関心になるけど注意して平和な生活を守らないとですね。


「住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち」の川口マーン惠美さんの本も5冊くらい読んでみた。ドイツ人は労働時間短くて長期休暇あり、生産性が高いけど鬱病も急増中だそうで。 いろいろ知識が増えた。

ヨーロッパの大学って学費安いところ多いんですね。英語の授業も多いし。アメリカはめっちゃ学費高いけど、ネットで無料受講できる大学もある。調べる価値ありますね。




最新の画像もっと見る