seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

山P  鎌倉殿の13人 モーサテ

2022-06-28 10:30:20 | recollection
こんにちは。プーチン、相変わらずですね。

殺人・略奪・破壊・自己正当化・開き直り。 大人がこんな悪事を平気でやってて、絶望的な気持ちになる。子どもたちの未来はどうなるのか。


TV見てても心がざわつくので、消音にして字幕で見てます。高齢化社会のせいか、字幕付きの番組多い♪


このところドラマは「鎌倉殿の13人」と「正直不動産」を見てて。

正直不動産の山P、なかなか良かったですね。ちゃんと見たのは野ブタ以来かな。

このドラマ、民放では不可だったみたい。不動産業界は重要なCMスポンサー。業界の闇を描く内容は、NG。


不動産もですが、投資関係も情報だいじですね。最近アメリカ株が弱気相場入りし、厚切りジェイソンさんが叩かれてました。

でも別に著作のなかで言ってたことは、ゴク当たり前の内容。ジェイソンさんに文句言ってる人たちって、チャートとかあまり見ずに高値掴みしてしまった感じですね。

投資ができるってことは、ある程度の年齢で社会経験も数年はあるはず。 まぁ日本人の高値掴みは、海外投資家にとっては周知の事実? 悔しい。


日本人て政治の話と、お金の話はタブーな雰囲気ですよね。


だからこそ、親子で本音の会話、貴重。父と母の会話も、子どもは聞いている。

世の中、良い大人ばかりじゃない。外国では「だまされたほうが悪い」が常識。人の話を鵜吞みにしない。税金の使い方に無関心だと怖い。


あと、カテキョー的にオススメは、それとなく朝食時にBSテレ東のモーサテ&モープラ。

わけワカメでも毎日耳に入ってくれば理解していくし、今日のインドの海岸浸食の話なんて大学入試の長文に出そう。

イギリスの潮力発電とかも、内容を日本語で知ってたら強い。


で、鎌倉殿の13人、かなりダークな展開ですね。

小学生の息子さんがいる三谷幸喜さん、世界の厳しさを次世代に伝えたい気持ちもあるんじゃないかなー。

磯田道史さんの「英雄たちの選択」で明治維新のゴタゴタ見たり、ウクライナの戦況見ても結局、武器が優秀なほうが勝利!ですものね。



そうそう、前回の記事で中野京子さんを敬称なしにしてましたね。失礼しました。

今ね、このブログは編集ができなくて。汗。