seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

34歳おめでとう

2021-08-24 06:35:58 | recollection
本日は大知くんのお誕生日。祝34歳!

大知くんの歌声を初めて聞いた時から、16年と4ヵ月。もうそんなに経ったんだ。

2005年の4月、広島のライブハウスに行かなかったら今頃どうしてたかなぁ。

そんなことを考えると、不思議な気分。
ファン友さんと「人生って、運と縁だねぇ」って以前話したけど。ホントに、そう。

某事務所の圧力?で地上波TVに出れなかった大知くん。周りに知ってる人が全然いなかった、あの頃。

でも幸いなことに、mixiがあった。三浦大知コミュで盛り上がって。 懐かしいなー。
個人が発信できたり、遠方の人たちと友達になったり。 ありがたい場所でした。

アフリエイトなどの仕組みについて「??」なので、お金とは無縁のブログ。
ただ思ったことを気ままに書いてます。

来てくださってる方、ありがとうございます。



☆☆☆

福岡のファン友さんと

2021-08-13 06:20:06 | recollection
福岡のファン友さんと電話。いろいろ話す。

福岡では若い人もワクチンが打てるみたいで、早いねー!と感心。PCR検査とかも迅速にできるらしく。市によって違うんだ。どこに住んでるかで死活問題💦

大知くんのライブに行った時も、福岡は活気があって良い街だなぁって思ってました。住民サービスがきめ細かく、人口も増え財政も豊からしく。市長さん頑張ってる。

高島宗一郎さん、ちょっとネットで調べてみたら発言が若者の味方! 無関心だとツケが全部まわってくる、とか明快。

そういえば先日の広島での選挙、投票率が20%台で
「あーあ」と思ってたけど、なんと自民党が落選! 広島すごい! Twitter見てたら、大学生や若い人達が「選挙に行こう」って盛り上がってた。

投票率が低くても、考えてる人たちが投票すれば世の中変わっていく?
GDP世界第3位の日本、なんで庶民はこんなに苦しいのか。この8年、誰が美味しい思いをしてきたのか。

★7月23日の記事で円高時に外貨購入と書きましたが、もう1ドル76円とか永久なさそうですね。
今は株高ですが何かでドン!と下がったときに、ETFでS&P500など買うのが得策? ニーサも使えるし。

まぁいろいろ調べてみましょうね。お金で幸せにはなれないかもしれないけど、とりあえず不幸は回避できる。





年齢別 お金かけずに【英語編】

2021-08-05 11:12:18 | recollection
過去記事、ちょっとわかりにくいので 年齢別のまとめ。


★ ゼロ歳から


日本語は50音、英語は200音。 英語の音に慣れるため、歌とか1日15分程度でよいので、毎日聞き流す。

保育所の送迎が車ならレディガガとか、親の好きな曲を流す。ヤマハ英語教室によると、5歳が分岐点。それまでに英語耳作ると、あとがラク。

えいごであそぼ、NHK夜7時のニュースを副音声で。

「とりあえず、毎日」っていうのが重要。できない日があってもOK。英語耳ができれば、そこまで酷い発音にはなりません。



★ 小学校入ったら


好きな英語の歌が不正確でも良いから歌えると良いですね。 でも無理強いしないで。英語がキライになったら大変!

アルファベット書けなくていいです。その気になればスグ覚えるんだから。


それより漢字です。その日に習った国語や理社の教科書を書き写す。内容も覚えるから一石二鳥。低学年から【国語力】をつけましょう。

花まる学習会の高濱正伸さんも「漢字練習がコツコツやる力を育てる」と本で語ってます。

ことし和歌山県立医科大 医学科に合格した生徒、漢字がダメで苦労してました。ある年齢すぎると漢字ってなかなか覚えられないですよね。



★ 小5から


小5になったら英語授業が本格的になるので、学校教材の音声を手に入れて暗唱。教材を増やさないことがコツ。量ではなく、繰り返しです。

中学高校もリーディング本の音声をゲット、音読、スマホで発音した通りに文字が出るかチェック。これで、[話す・聴く」は、OK。


「和訳」も、学校の教材だけでOK。意味の区切りごとにスラッシュ、語順訳。 意訳を教科書ガイドで確認。

CD音源にそってブツブツ音読しましょう。完璧でなくても英語リズムに慣れます。

国立二次対策には、8月3日の記事に書いた参考書を。


「文法」は学校配布のスクランブルやネクステを。

「英作」は、リーディングや文法本の重要文を書けるように暗記。のちに入試過去問を解き、学校の先生に添削してもらう。


★★


西宮のK進館で教えたり、駿台予備校の教材見たりしてますが、内容は学校のものと重複してます。英語はとにかく【教材少なく・繰り返し】。

たまに名物先生の夏期講習とかは刺激になるかな。講座多く勧める予備校トークに注意、負けないで。



★★

桜蔭と関西創価で自殺

2021-08-03 07:58:55 | recollection
桜蔭と関西創価の生徒、学校で飛び降り。
何が原因かは不明ですが、宿題や補習の多い学校だったのかな。ボーっとする時間がないと追いつめられる。大人もそうですよね。

関西在住カテキョーの私、今まで教えた生徒は

神戸女学院・大阪女学院・清風南海
白陵・岡山白陵・長田・開明・須磨学園
鹿児島ラサール(長期休みの時)など。

宿題多い学校の生徒はマジ泣いてましたね。
消化不良になろうとおかまいなく、山のような教材。先生、業者からマージンもらってない?とか思ってしまう。苦笑

中学受験、補習や課題が少ない所を選ぶのも手かな。
中学受験で頑張ったんだから国語力は身についているはず。国語力さえあれば、効率よく学べる。ネットで良い参考書を見つけたり、スマホで授業受けたり。

有名進学校だからと言って、良い指導ばかりではないし、和田秀樹さんも
「やみくもに補習ばかりする学校に時間を取られるな」と受験本に書いてます。

英語とか受験対策はとりあえず、桐原書店の
「英文解釈の技術100」(基礎編もあります)

CDついてるから音声にそってブツブツ発音すれば、英語耳・英語のための口の筋肉・単語も大丈夫。これだけ3回くらいやれば完璧です。
過去記事「お金かけずに 英語編」でも書きましたが、教材少なく・繰り返し です。

基礎編でもいいですよ。
公立高校については次回書きます。【参考までに】


★自分用メモ
中国、中所得の罠・未富先老。 e-アクセルの動き。GAFA自前の半導体。
特許数多い日本、戦略がない。 知財経営への課題。ブリヂストン