seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

牛田智大さん@題名のない音楽会と、ひろゆき氏

2019-04-27 11:28:32 | 考察 スゴイ人たち
牛田智大さんが題名のない音楽会に登場。
関西は他地域と異なり、土曜朝6:00から。
日曜朝8:00じゃなくなったんですね。

ラフマニノフ協奏曲第2番の第3楽章。
奥田弦さん曰く「綺麗な結晶みたいな音」
ホントにそうですねぇ。


今日からGW。
皆様いかがお過ごしですか。
休日あるので片付けに集中したい。
と思ってるんですが

牛田さんとひろゆき氏がマイブームで。笑
そっちに時間を使ってしまってて。

牛田さんの演奏を毎日聴いてる。
いやぁ なんかね。
牛田さんの弾く姿を見てると感動するんですよ。
フィギアスケートの演技みたい。

緊迫感、闘志、歓喜。
芸術って素晴らしい。

あとひろゆき氏は、本買いましたよ。^^
ちょっと極端なキャラ。
でも、言ってることは説得力あるなー。

「無駄遣いが嫌い」とか
「生活にそんなにお金はいらない」とか
自分と考え方似てるところもあり。

真面目で優しい人が苦しむ日本。
ひろゆき氏が風穴を開けてくれるかもね。

画像は、しょうちゃんロボット。







三浦大知くんdoll 歌声の響

2019-04-23 13:56:54 | 大知くん人形♪
「歌声の響」歌唱の三浦大知くんdoll!

大阪府のマットさんから画像いただきました。
ありがとうございます♥




こんばんは〜♪お待たせしました😆
ゆみさんリクエストの『歌声の響』大知君!出来ましたぁ〜💕

平成もいよいよあと数日…そんな時にこの大知君を作り上げれて良かった😊ゆみさんのリクエストのお陰です♪私の平成最後の作品がこの、両陛下の御前で優しく、心のこもった『歌声の響』を歌い上げた大知君となりました✨

LIVEのお花につけた大知君dollくらいの大きさなら、髪もウェーブがかかっていようが一本一本なんとか頑張るのですが、さすがにこの大きさの大知君(約12cm。最小ではないんですが)では難しい💦
ということで、new balance大知君に続いてシート状のものを重ねていく手法にしてみてまーす♪

次の課題は、私的には色気MAXで困っちゃう『お髭大知君』。…う〜ん…、ハードルが高過ぎる😅。お髭率での露出が増えてから考えることにします。

とりあえず、真正面の大知君から♪



こちらが魅惑の後ろ姿(笑)。


ちょっと後傾なのが気になるので、また修正しないといけないかもですが… 私的にはこの後ろ姿からの右手がツボです😆大知君の美しいお手。
私作の大知君dollの手は技術力不足の為に美しくはならないのですが(笑)、あの時の大知君の優しく包み込む様な、そんな風に見えた右手右腕が美しくて💕。ここのコメント、まさに手フェチっすね😅危ないわぁ〜、これくらいにしときます(笑)。



マットさん、リクエストに応えていただき、ありがとうございました。

素敵。品の良さが出てますねぇ。👏
タイの色も綺麗ですー。
もうあと一週間で平成も終わるのかー。30年、いろんなことが思い出されます。








☆☆☆

牛田智大さん@浜松国際コンクール

2019-04-22 10:29:33 | 考察 スゴイ人たち
録画してた「蜜蜂と遠雷 若きピアニスト達の18日」。
予約時、牛田智大さんが出てくるとは知らなくて。

直木賞と本屋大賞を受賞した小説「蜜蜂と遠雷」。
この小説のモデルが浜松コンクールらしい。

コンクールが進む中、随所に小説の言葉が語られ。

作者の恩田陸さんて、言葉の選び方が秀逸。
迷走した時期もあったけど
「夜のピクニック」の鮮烈な雰囲気を思い出す。

『その場かぎりの時間、場所
そこで自分はどれだけのことができるのだろう』

『自分はピアノに出合って、ピアノに人生の
少なからぬ時間を費やしてきて
人に聴いてもらっている。
これはある意味 奇跡ではないか』

(不正確な記憶です)


で、牛田さんです。



ラフマニノフの協奏曲第2番でしたねー。

これは涙、涙の真央ちゃんソチでの曲。
そして、のだめが音楽に覚醒した時の曲。


出だしを聴いただけで、うるうる。
牛田さんの思いのこもった演奏。

東北大2018英語長文にあった
phenomenal experienceって、こんな感じ?

ロボットがどんなに上手に奏でるようになっても
聴衆は人の演奏を求める。

舞台に向けての準備、時間、志。
演奏者の熱、発せられるエネルギーが
人の心を打つ。

3月の公演は旅行で行けなかったのが残念。

















サンタ・クローチェ教会と、Tボーンステーキ

2019-04-21 07:39:28 | 2019春 フィレンツェ・シエナ・サンジミニャーノ


ミケランジェロら著名人のお墓があるサンタ・クローチェ教会。
下にいる人間の大きさと比べると、巨大!
クレーンとかない時代にどうやって建造したのか。

欧州では花粉症が軽減されると思ってましたが
甘かった。。。。


この教会にもある、糸杉!!



ゴッホの絵にも頻繁に登場する。
フィレンツェでは意外に糸杉多くて。(^^;
まいった。



メディチ家を襲ったパッツィ家の礼拝堂。
メディチ家のものに比べると廃墟のようでした。

この日のお昼はTボーンステーキ。
人気のお店が12時に開くのを待つ。
向かいの教会階段に座って、お店周辺をパチリ☆



キアーナ牛の1㎏ですが  ほとんど骨か?笑


期待したほど美味しくなくて
以後、このサイズのサーロインが400円ほどなので


家でステーキ。
副菜は、スーパーのお惣菜とトマトだけ ^^
せっかくイタリアなのに、180円の瓶ビール。

日本の箱ティッシュは必ず旅に持参。









古い建物 しっくいが気持ちいい

2019-04-18 13:08:42 | 2019春 フィレンツェ・シエナ・サンジミニャーノ
フィレンツェのアパート。
ネットで何気なく決めたのですが
清掃費など全て込みで一日€100くらいでした。
朝食なしだけど、自炊できるからお財布にも優しい。

玄関を出て共同の階段を降りる。


中世の館みたいですよね。どのくらい古いのかしら。

一階のエントランスへと続く。


寝室の窓から身を乗り出して撮影。


ベッキオ橋が左側に見えるのがわかりますか?
ミケランジェロも渡ったであろう古い橋。

ルーフが青い車はミニバスです。
乗り慣れると便利でした。

反対車線も別の路線バスが通る。


日本の知らない街でもそうですが
地元の路線バスに慣れると楽しいですよね。
束の間そこの住人になったみたいで。

リビングにあった暖炉の画像。


なんちゃって暖炉でしたが、雰囲気ステキ。
真冬には暖房器具が追加される?

部屋も共同廊下も漆喰で気持ち良かった。
湿度や温度が調整されているのかな。


















オルヴィエートからフィレンツェに到着

2019-04-16 11:01:35 | 2019春 フィレンツェ・シエナ・サンジミニャーノ


フィレンツェです。
修行のような旅でしたが、一か月ほどたつと
なかなか楽しかった と思える。笑

ドーモ近くのデパート屋上から撮影。
屋上がカフェになっていて、ゆっくりできる。

このドーモのてっぺんが、小説で映画化もされた
「情熱と冷静のあいだ」に出てきますね。
左の美しい塔はジョット作。
アッシジでサンフランチェスコの生涯を描いた人。
パドヴァの、スクロヴェーニ礼拝堂壁画も素晴らしい。

去年はローマでずっと同じ宿にいたのですが
今年はフィレンツェのアパートに6泊。

行ってみたら広くてびっくり。
私たちだけでアパート一軒借りる感じです。

間取り的には2LDKですが


これリビングね。
このテーブルでご飯食べてました。



暖炉もあったよー。
このリビングが真ん中で、両側に寝室。
3部屋ともそれぞれ20畳くらいの広さで天井も高く。

ダンナの寝室。


奥、左側はシャワー室。右は台所に続く廊下。



私の寝室。ダンナのいびきがなく安眠できました♪



私の寝室の隣にはバスルーム。


台所。食洗器や洗濯機も。



窓からはアルノ川の向こうにウフィツィ美術館が見える。



スーパーもすぐ近くで自炊もできました。








ローマからオルヴィエートへ

2019-04-11 07:40:49 | 2019春 フィレンツェ・シエナ・サンジミニャーノ
ローマテルミニ駅に着いてすぐ、coopでイチゴを購入。
去年とても美味しかったので楽しみだったのですが。
うーん。今年はどこで買ってもイマイチでした。残念。

夕食はすぐそばのメイドインネポルスへ。
イワシのフリッタとか、魚介パスタが美味しい。
ウエイターさんが日本語で話しかけてきて(^^
ガールフレンドが日本にいるから勉強してるんですって。
インターナショナルだわー。

バスタブのある部屋を予約していたので、ゆっくり入浴、就寝。

ローマからフィレンチェに向かう途中
オルヴィエートという素敵な町があるらしいので行ってみる。





駅からケーブルカーで高台の旧市街を目指す。



このドーモと白ワインが有名。

駅で荷物預かり場所が見当たらず💦
スーツケースのままケーブルとバスを乗り継ぎ、ドーモ広場へ。





バスの乗り方を教えてくれた女の子。
荷物を無料で預かってくれた案内所のシニョーラ。
(セニョーラはスペイン語でした)

ゆったりとした町、優しい人々。








ドーモ内部。




駅近くの店で、ピザとケバブの各定食を頼む。
テーブルの黄色い花はミモザ。春だわ。
茶色い瓶、ペローニというイタリアのビール。
このビール、スーパーで買うと大瓶が200円しないんですよ。
缶ビールは同じ分量でも割高で。不思議。
ワインの国に来たのに、旦那は毎日このビール飲んでました。

エジプト人経営の無国籍料理の店?
こんなサラミと生ハムの盛り合わせがついて一人1200円ほど。
食べきれないほど大きなピザ。
ケバブも大型で、野菜たっぷり美味しかった。

10分ほど遅れたミラノ行きに乗り、フィレンチェへ。
ローマ~フィレンチェ直通の特急列車優先のためか
急行はフィレンツェ中心部まで行かず、メイン駅へは乗り換え。
特急は50ユーロ。急行は30ユーロくらいなので仕方ないか。
ホームの移動もアナウンスがイタリア語だけなので焦る💦

個人旅行は体力です。笑






イタリアの旅

2019-04-07 21:17:54 | 2019春 フィレンツェ・シエナ・サンジミニャーノ
去年に引き続き、今年も3月に行ってきました。



画像は、ローマの空港。
レオナルドダヴィンチ作品をモチーフにしたモビールが、左に。

空港から直通電車に乗って、ローマテルミニ駅へ。
14ユーロとシャトルバスに比べて高いですが、30分で着くのでラク。

駅近のマディソンホテルにチェックイン。
駅のcoopスーパー目の前の立地で、便利でしたー。
鍵もカードキーで嬉しい。
去年泊まったローマの宿は鍵が扱いにくく大変だった (^^;




パンテノン近くのお店、REPLAYも健在でした♪
左に見えるのがパンテノン。

正面から見ると



今回は最初と最後だけローマに宿泊、他はフィレンツェのアパートに滞在。
ローマほど都会じゃないので少々大変でした。
バスでシエナやサンジミニャーノに行くのもなかなか不便で。
便利な日本を離れ、修行のような旅でした。笑

忘れないうちに、ぼやき日記書きます。








ONE ENDツアー@大阪城ホールでの大知くんdoll

2019-04-05 11:25:10 | 大知くん人形♪
いつも可愛い三浦大知くん人形の画像を送っていただいてて。
大阪府にお住まいのマットさん、ありがとうございます。
自宅のPCが家族のお古で、イマイチ操作が???ですが
何とか画像UPできました (^^)  良かったー。









大きいほうはBe Myself、小さいお人形はNew Balance履いてますね。
着てる服とかも絶妙。可愛い♥
上の画像の、Be Myselfの脚が長すぎとのことで

修正されたのが下の画像。
すごい、サッと直せるんですねー。






マットさん、いつもありがとうございます。
『歌声の響』の時の三浦大知さまも是非!
お時間あるときにお願い致します。





♪ ♪ ♪

三浦大知ONE ENDツアーファイナル@大阪城ホールご感想【その3】

2019-04-02 16:10:17 | 2019 三浦大知ライブ
今日2つ目の記事です。
三浦大知ONE ENDツアー@大阪城ホール!
大阪府のマットさんから、画像とご感想いただいてます(^^)

最近gooのシステムが変わって、更新がTwitterに反映されなくなった? 涙。
まぁ細々と続けているブログなので、気にせずに☆ 





こんばんは〜!

ご旅行、楽しかったですか?こちらはとっても寒かったですよぉ〜😅

さてさて、三浦大知君の追加公演・ファイナル!!
もうあちこちで皆さんの感想やらセトリやら賛辞が飛び交っておりますが、
私の感想はズバリ!可愛いカッコよかったぁ〜😆💕😆💕😆💕😆
ダブルアンコールがなかったのはとてもとても物足りなさを感じましたが、
初の360度のステージであれだけ全方向に気を配りながらのLIVE。
いつも以上に大変だったでしょうね😅ミーグリもあるしね(笑)。
時間は守らないと、今後の影響もね
(908FESではむっちゃ遅くまで城ホール使ってたもんね😁
「KREVAさんと三浦大知さんにはもう貸さない!😑」って言われると困るしね〜♪)。

誘って行ったお友達は「どこが曲の終わりかわからへん」と申されてましたが、
そうです!つながってるから、曲の終わりはありませんっ!😄って言っときました(笑)。
怒涛のセトリでしたもんね。
特に、♪飛行船の曲終わりに私は盛大な拍手を大知君に送りたい気持ちでいっぱいだったのに、
すぅ〜ぐ♪Black Holeだもん。お願い、拍手させて?ってこんな感情、随所にありましたよ!
オープニングかて、♪Be Myselfはすごぉ〜くカッコよくて、
あのスクリーンみたいなの「持って帰りたーい」ってなったし、
そこからの♪(RE)PLAYまでがっ!!息つく暇がないっ!!!!(笑)。
圧倒的過ぎるとはこういう事なのだろう…と、
初LIVEのお友達は置いてかれてないか不安はよぎりましたが、
後できいたら全然。「大丈夫〜💞楽しかったぁ〜」って言ってもらって、
「ほらね。初聴きでもノー勉でも楽しめたでしょ?」と
鼻高々に(心のなかでね)誇らしくなる わ・た・し😁

2月24日のあの素晴らしい♪歌声の響を歌う大知君には後光が射して見えたから、
LIVEでも眩し過ぎて直視出来ないかも…なんて乙女なこと考えてましたが、
なんのことはない。スタートからガン見ですよ!瞬きも惜しいくらいで(笑)。
あの天使はいつものエンターテイナーになってました😄すんごい振り幅!

もうロス状態で、側にあったBEST HITのDVDを見ながらメール打ってます(笑)

今回も、お花企画にご参加下さってありがとうございました!
お花の画像とボードとdollの画像送ります♪



実は、大きい方のdollがギリギリまで迷ってしまって間に合わず(笑)。
9日にお花屋さんに持ち込んだんですよ〜💦
だからね、出来上がった時に気がついてはいたの…「脚が長すぎた…😅」という事実に。
でもね、もう修正する時間がなかったんです。ごめんよぉ〜💦
心残りはあるものの…と送り出したんですが、今回はスタンド花だったので、
ライブ後、持ち帰って気になる脚長を修正しましたっ!(笑)。
ニューバランス大知君、足元が折れそうでちょっとこちらも心配してたんですが、
2日間、頑張ってもってくれたので感謝♪よくお勤めしてくれました😊



マットさん、ありがとうございました。
トモックスさんとお花企画していただいて、いつも感謝ですー。
お人形の画像をもっといただいていたんですが、なぜか2枚しかUPできない😢
このPCがダメなのかなー。
また後日、カテゴリ「大知くん人形」のほうで改めてUPさせていただきますね。





☆☆☆

三浦大知ONE ENDツアーファイナル@大阪城ホールご感想【その2】

2019-04-02 15:26:44 | 2019 三浦大知ライブ
新元号、令和でしたねー。
order and harmony(秩序と調和)でしょうか。
平和な世の中を祈ってます。

最近寒いし、急に雨降ったりで困りますね (;^_^A
体調に気をつけましょう。

さてさて、新年度のバタバタで遅くなりましたが
大阪府のトモックスさんから画像とご感想をいただきました。
ありがとうございます。






ワンエンファイナルの感想を送ります😃

三浦大知ONE END TOUR アリーナ公演 大阪城ホール2日目を観に行きました☺

大知くん本当に楽しそうだった!生き生きしていました!
格好よくて、可愛らしくて、セクシーで、半端ない降り幅にクラクラしながら
それが堪らなく魅力的で💖
幸せを沢山頂きすぎだ…と胸が一杯になりました✨

ずっと大知くんが言っていた、ONE END(一端)を自分もあの空間で
しっかり担うことができたならこんなに嬉しいことはないし、
これからもしっかり離さずにいたいなと思いました✨

ホールから数えたら長い長い公演期間、怪我もなく無事に完走出来て良かった!

その間にもいろんな貴重な瞬間を見せてくれた大知くんに、
本当にお疲れ様という気持ちです😊💖

まだまだきっといろんなことを考えているんだろうなぁと思いますが、
次の企みを楽しみにしていようと思います🎶

あー大知くんのファンでいられて本当に幸せです🍀



☆☆☆


トモックスさん、お花企画もマットさんとお世話いただき💛
いつも素敵なボード、ありがとうございます。
大知くんのさらに多彩なステージ、楽しみですね。







☆☆☆