今日は音楽療法の日でした。
朝から、ずっと
「音楽療法よ!」
o(*^▽^*)o~♪
と楽しみにしていた分、
とてもいいレッスンができたようです。
由紀子の音楽療法はとても恵まれていて、
H崎先生と場所を提供してくださるT中先生が
一緒にレッスンをしてくださるので、
マンツーマンではなく、1対2です。
マンツーツー?
ヾ(@^▽^@)ノわはは
今日はオーガンジーの布を使って、
音楽を表現するというレッスンをしたらしいのですが、
最初から由紀子を誘っても乗ってこない事を先生方はよく承知していて、
まずは先生方2人が音楽に合わせて布を動かして、
楽しそうに踊る。
そうしているうちに、
いつの間にか由紀子が参加してくる。
これが、いつものパターンです。
これが本当に楽しかったのだそうで、
由紀子もノリノリ。(笑)
そうやって、気分が乗ってきたところで、
ハンドベル!!
ちいさなハンドベルをたくさん並べて由紀子に
「これをドレミの順に並べてください。」
と、言う課題を出したところ・・・。
由紀子はランダムに並べられたハンドベルを一回ずつ鳴らして、
ドを探し出して、
次に、また1回だけ鳴らしてレを探す・・・
と、いう作業を続けて見事に並べたのだそうです。
私たちだったら、
ドを鳴らしながらレを探す・・・
という方法をとると思うのですが、
由紀子はそれも無しで、
たった一回鳴らすだけで目的の音を探し出すことができるのだそうです。
オミゴト!
(*'-')//”パチパチ☆
さすが絶対音感の持ち主!
と、先生方は拍手をされたと聞きました。
すごいですよねぇ~。
私も見たかったなぁ・・・。
でも、レッスンの時には私が側にいることを嫌がるしなぁ~。
本当に残念です。
もしも、この才能が自閉症という障がいと引き換えに、
神さまが与えてくださった物だったとしたら、
もっと由紀子の人生を豊かにするために
使えるようにしてやりたいと思う母であります。
=END=
朝から、ずっと
「音楽療法よ!」
o(*^▽^*)o~♪
と楽しみにしていた分、
とてもいいレッスンができたようです。
由紀子の音楽療法はとても恵まれていて、
H崎先生と場所を提供してくださるT中先生が
一緒にレッスンをしてくださるので、
マンツーマンではなく、1対2です。
マンツーツー?
ヾ(@^▽^@)ノわはは
今日はオーガンジーの布を使って、
音楽を表現するというレッスンをしたらしいのですが、
最初から由紀子を誘っても乗ってこない事を先生方はよく承知していて、
まずは先生方2人が音楽に合わせて布を動かして、
楽しそうに踊る。
そうしているうちに、
いつの間にか由紀子が参加してくる。
これが、いつものパターンです。
これが本当に楽しかったのだそうで、
由紀子もノリノリ。(笑)
そうやって、気分が乗ってきたところで、
ハンドベル!!
ちいさなハンドベルをたくさん並べて由紀子に
「これをドレミの順に並べてください。」
と、言う課題を出したところ・・・。
由紀子はランダムに並べられたハンドベルを一回ずつ鳴らして、
ドを探し出して、
次に、また1回だけ鳴らしてレを探す・・・
と、いう作業を続けて見事に並べたのだそうです。
私たちだったら、
ドを鳴らしながらレを探す・・・
という方法をとると思うのですが、
由紀子はそれも無しで、
たった一回鳴らすだけで目的の音を探し出すことができるのだそうです。
オミゴト!
(*'-')//”パチパチ☆
さすが絶対音感の持ち主!
と、先生方は拍手をされたと聞きました。
すごいですよねぇ~。
私も見たかったなぁ・・・。
でも、レッスンの時には私が側にいることを嫌がるしなぁ~。
本当に残念です。
もしも、この才能が自閉症という障がいと引き換えに、
神さまが与えてくださった物だったとしたら、
もっと由紀子の人生を豊かにするために
使えるようにしてやりたいと思う母であります。
=END=